【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267856】 投稿者: 宮家  (ID:oO4o8Orfx4A) 投稿日時:2019年 01月 18日 03:56

    東宮御所ではないですが、他の宮家に伺ったことがあります。 驚いたのはまだ寒い季節なのに、質素で暖房がきいておらず寒かったのを覚えています。皇室の方々は質素にお暮らしのようですので、東宮御所も暖房が抑えられていることは充分に考えられます。

  2. 【5268668】 投稿者: なるほど  (ID:w4Qa9O5y6L2) 投稿日時:2019年 01月 18日 19:40

    確かに、皇室は質素を旨としていらっしゃるので、そのような事はあるかもしれませんね。

    でも、紀子様はじめその他の方々は、風邪で公務を欠席という話はあまり聞きません。
    他の宮家の方々は、身体も心も丈夫なのかしらね。

  3. 【5270144】 投稿者: 風邪  (ID:AOrIMOZmOog) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:01

    新聞から
    歴代天皇をまつる皇霊殿の儀式では、皇太子ご夫妻が古式ゆかしい装束でご参拝。療養中の皇太子妃雅子さまが宮中祭(さい)祀(し)に臨むのは、初代・神武天皇の二千六百年式年祭が行われた平成28年4月以来約3年ぶりで、身を清める潔斎や装束への着替えなどのため、儀式が始まる約1時間半前に皇居に入られた。

  4. 【5270277】 投稿者: 風邪  (ID:rtWycS9n6/w) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:06

    週刊誌から
    1/8新年食事会を雅子様欠席だったそうです。
    そして、順番に行事欠席です。
    祭祀をする為に一時間半前に皇居に入られたそうですが、
    装束への着替えなどが小一時間で済むのでしょうか。
    本当に着がえたのかなあとかんぐってしまいます。
    やったかやってないかはわかりませんが、
    祭祀のせいで風邪ひいたのよ、と空耳が聞こえてしまった・・
    だから、祭祀は嫌だって言ったのに・・他も休んじゃうぞ・・
    風邪じゃないけど・・この次からは祭祀はしないよ・・
    ああ、私は○○だもん・・
    全部空耳。

  5. 【5271174】 投稿者: 天覧相撲  (ID:B1f.dRepFbc) 投稿日時:2019年 01月 20日 17:08

    今日は、天皇皇后両陛下をお迎えしての2年ぶりの天覧相撲のようですね。
    新しい御代になっても、こういった類のものは是非このお二人にご出席頂きたい。新天皇皇后にはまずは皇務の実績を積んで頂くことが先決ですよね。ま、皇后が天覧相撲をご覧になるのは最近のことらしいので、新天皇お一人ならいかな。

  6. 【5287968】 投稿者: 秋篠宮はやだ  (ID:qsPdpbUZOSs) 投稿日時:2019年 01月 31日 11:55

    秋篠宮家の皇室利用について、最近紀子さんの弟の話題を読みました。まこさんはもとより、かこさんもダンス三昧で遊び放題。あの一家には全員、皇室を離脱してもらいたい。

  7. 【5288009】 投稿者: 秋篠宮はやだ  (ID:qsPdpbUZOSs) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:16

    風邪ひくのは人間なのだから当たり前。
    でも、自分の欲のために、皇室利用して留学したり、借金踏み倒したり、寄付金集めて使途不明だったり。勉強もしないで、特権入学三昧。特権で入学させてもらっておいて、勉強せずに遊んで暮らして、卒論書かずにダンス三昧。こんな家族はいやです。
    こんな家族は税金で養えません。

  8. 【5334074】 投稿者: 次期皇后欠席  (ID:EOZjsCHf5n.) 投稿日時:2019年 02月 25日 23:49

    2/25宮殿天皇陛下御即位30年宮中茶会 欠席
    2/26宮殿天皇陛下御即位30年宮中茶会 欠席

    眞子様佳子様 宮中茶会出席
    2/28結核予防全国大会には両陛下と紀子様が御臨席予定

    事実における感想。
    どうなってるんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す