【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2982187】 投稿者: 女性天皇反対!  (ID:Z0QA87MecQg) 投稿日時:2013年 05月 26日 22:54

ひまわり様
    詳しくご説明ありがとうございます。

>貼っていただいたレスは、宮廷費ですね。
    皇室の、今上陛下や皇族方の公的な活動などに使われる、宮内庁が管理する公金です。
    たとえば、外国賓客の接遇や、様々な儀式、地方への行幸啓、外国訪問などの公的行為に当てられています。

公的の活動に使われるなら尚のこと、地方公務の少ない東宮家が両陛下以上に要求するのには何か理由があるのでしょうかね?
    一般の会社と皇室を一緒に考えるのは不適切かもしれませんが、年度末になると次年度の予算を請求するのに、余った金額は無理やり使うものですが、こちらの余剰金をスキー旅行費に充てる?と考えられなくもなく。あ!この時期からオランダとスペインを見越した請求だったと考えれば辻褄はあいますね。

ふう様 わざわざ今回のことを確認するのにオランダまで行ったのですか?
    ↓こちらのブログで、オランダの新聞記事を載せて下さっています。
    このような記事も報道されてたようですので、ご覧になって下さい。

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/5f1a5761d28151f52ea77bb40f45f3cd

私は皇室嫌いではありません、むしろ子供の頃から皇室アルバムを見るのが大好きでした。雅子妃のことも最初は「お気の毒」と思っていました。
    でも、ここ数年の東宮夫妻の言動は、病気を黄門様の印籠のように押し出して
    祭祀を怠ることに懸念を感じています。
    公務が出来ないなら、なさらなくても結構です。中途半端になされるより
    スッパリとご静養宣言をされて、表舞台から手を引いてくれた方がよっぽどましですし
    皇太子妃がご公務できないのなら、皇太子がお一人で被災地に行かれても良いのです。
    やりがいのある公務がしたいようですが、自分の好きなことしかなさらないのは
    次期天皇としてどうなのでしょう?以前も書きましたが、皇后陛下が
    国によって、迎える人、迎えない人を選ばれたら国際問題にならないのですか?
    本当に国民のこと日本のことを考えているのなら、セカンドオピニオンを受けて
    療養に専念なさるべきです。
    何かと言うと「プライベート」と言いますが、公金でお暮らしになると言うことを
    理解されていないように思います。

皇室になじめない適応障害なら、皇室に留まっている以上治らないのでは?
    どうして雅子さんを擁護なさる方は、どうしたらご病気が快復するか
    真剣に考えてあげないのでしょう?

2. 【2982209】 投稿者: 女性天皇反対!  (ID:Z0QA87MecQg) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:08

素朴な疑問なんですが。陛下や各宮家では
    伊勢神宮とかその他の神社に御下賜金を奉納されますが
    東宮は出したことはありません。内定費が両陛下と東宮は一緒だから
    両陛下が神饌料を出しているから、東宮は出さなくて良いと言う方がいますが
    それなら何故「天皇陛下・皇太子殿下」と書かれないのでしょうか?
    やはり神社に興味はないのでしょうかね。

3. 【2982218】 投稿者: 答え  (ID:yTFYSBtrrDU) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:19

資質はないと思いますが、資質がある必要もないと思います。
    憲法改正があれば別ですね。

今の天皇制はまともな制度ではないので、天皇陛下以下、すべて一度下野して、象徴天皇制度を廃止し、一方で皇族を細々と続けながら、真の天皇制が復活するまで待てばいいのではないかと思いますよ。
    下野しても、天皇家が無くなる訳ではなく、逆に天皇家を存続させやすい状況になるでしょう。

くだらない、民間の皇族評論家もそれで黙らせることができます。
    象徴天皇制だから、好き勝手に皇族批判もできますが、下野したら名誉棄損で訴えられるので。

いずれにしても、今の状況で天皇家があっても、意味がありません。
    意味がない状況で、くだらない論議をしているのは本当に変ですね。

4. 【2982245】 投稿者: ふう  (ID:vkdSOfa/mds) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:54

>ふう様 わざわざ今回のことを確認するのにオランダまで行ったのですか?

まさか(笑)
    違います。

>このような記事も報道されてたようですので、ご覧になって下さい。

さて、日本に色々な意見があるように、海外にも色々な意見や「そういう意見もある」と言う報道はあるでしょうね。
    今回この新聞の記事については、話題にはなりませんでしたが。

そもそもこの記事は、Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throneを基軸に書いているようなもので、
    多くの日本人にとっては読むに値しないものだと思います。
    日本国政府として、抗議したにもかかわらず、ある意図を持った団体が国内で発行したものでしょう。
    そういった記事を「我が意を得たり」みたいに紹介していること自体が日本人としても「胡散臭い」といっても良いと思いますよ(笑)

>表舞台から手を引いてくれた方がよっぽどまし

こういう上から目線の意見が出てくることに驚きます。

>やりがいのある公務がしたいようですが、自分の好きなことしかなさらないのは
    >次期天皇としてどうなのでしょう?以前も書きましたが、皇后陛下が
    >国によって、迎える人、迎えない人を選ばれたら国際問題にならないのですか?

「~したいよう」などと憶測や想像でお話をされても困ります。
    体調により公務をなされないときもあるでしょう、それだけの事です。

>本当に国民のこと日本のことを考えているのなら、セカンドオピニオンを受けて
    >療養に専念なさるべきです。

あなたは公務を行えといったり、療養に専念なさるべきといったり、どちらが本音なのかしら・・・。
    まさか、病欠するような会社員は仕事を辞するべきだと言うことのような感覚でお話をされているのかしら? (笑)
    私は、雅子妃殿下が体調と御相談されながら、無理のない範囲で心安らかにお過ごしになることを望みます。

>公金でお暮らしになると言うことを理解されていないように思います。

あなたは理解しているのかしら?(笑)
    極めて疑問です。

蘇我氏、物部氏の争いの古くから皇位継承問題は「わが国」の騒乱の元です。
    それを知ってて、雅子妃殿下の御病気をもって、次期天皇敬称に疑義を唱え、騒ぎ立てることは、「皇族好き」云々に関わらず、
    愚かなことだと認識するべきだと思いますよ。

5. 【2982325】 投稿者: 戦後の天皇家は大変  (ID:Rry0LnwCRK.) 投稿日時:2013年 05月 27日 01:37

国民のための天皇なんて戦後の認識ではないでしょうか?
    後継者を巡る権力争いの歴史という側面・・・

秋篠宮が親王を産んだのも、天皇家の中では
    当たり前の話で、歴史を紡ぐために進言された、
    そしてそれに従った、これは宮家として
    当たり前の責務だと思います。

東宮に男子が望めないから女性天皇論が出て、
    それをよしとしなかった陛下や宮内庁が働きかけた。
    そして、産み分けた(と思う)結果男子が生まれた。
    これも神の采配かな、と感じました。
    時代の賽の目がどっちにふれたか・・・を見た気がしました。

これで雅子さんは男子を産めという呪縛から解き放たれた、
    と海外メディアも報道しています。私もそう思いました。
    なんか、子供ほしそうに見えなかったし。
    これを野心だの策略だのと言い秋篠宮家を悪く言う者もいますし
    小和田家に至っては、公の場(国連の会議だったと思います。)で
    秋篠宮家の皇位継承権をはく奪すべきと演説した。
    これもすごいですね。
    そもそも民間である小和田家が天皇家について
    そのような発言をすることの方がおかしい。

もし小和田家の噂や発言、皇室会議に出席している噂も本当ならば
    野心のために送り込まれた雅子さんは
    いつまでたっても実家の呪縛と拘束から逃れられずに
    どんどんおかしくなってしまったと思う。
    元々「国家と結婚します」という覚悟をマスコミに発表した雅子さんだけど、
    それがもたらす自分の周囲へのメリットのためだけに
    好きでもない相手と結婚させられた。

天皇家、もとより日本式、というものに馴染めずに
    どんどんおかしくなっていってしまった。
    (これは海外のメディアにも
    「高学歴なのに皇室というものを勉強してなかった?」と書いてありました)
    一般家庭に嫁いでいたら普通にセレブでいられたのに
    戦後皇室の「象徴家族」としてふるまう事を義務付けられ。
    実家の権力欲のために離婚もできない。
    妹も、自分の子供に天皇家の「仁」の字をつける。
    (明治天皇と同じ名前と聞きましたが本当でしょうか?)

これは、小和田家とその周囲の団体対宮内庁および天皇家、
    その他の私たちには知り得ない勢力?の
    権力(利権)争いの構図だと思う。

資質などは、なくても誰でもなれると思いますよ。「順番」に。
    これに異議を唱えるつもりはないです。
    ただ、天皇家のために女性宮家を作って「数」を守ろうとする
    純粋な考えもあれば、
    一度決めてしまったら次代にどんな風にもできる、
    と目論む勢力もあるでしょう・・

戦後、イタリアやその他でも王制は消えていっています。
    民主主義の元、本当の時代の流れでは、王制はなくなるものなんでしょうね。
    なので、女系になった途端に一気に廃止に進む気はします。
    伝統意外に価値を見出せません。(個人的意見)
    私自身、皇室には何の興味もありませんでした。

ちなみに、オランダ以外、ドイツのニュースでも
    雅子さんへのプチ非難的な記事は出ています。
    アメリカのウェブ新聞の雅子さんの車から降りる写真はひどいものでした。
    何でこれを載せたんだろう・・・。
    少しの隙も見せられない海外公務、本当に大変だったと思いますよ。

仕事柄ドイツの方とお話ししますが、皇室には好意的です。
    おや?と思ってたって
    表立って他国の王族を非難する人なんていませんけどね。
    秋篠宮は中欧に行って評判がよかったらしく
    写真や記事も多いらしくて、好意的なお話は聞けました。
    それよか、悠仁親王が「カワイイ!」と言われたのに驚きました。
    メディアにそんなに出てない印象なんですが、
    将来の天皇、として認知されてます。
    まだ暫くは皇室は安泰だと感じました。

6. 【2982365】 投稿者: ひまわり  (ID:Sf.ziwqii1Y) 投稿日時:2013年 05月 27日 06:19

女性天皇反対!様

>素朴な疑問なんですが。陛下や各宮家では
    伊勢神宮とかその他の神社に御下賜金を奉納されますが
    東宮は出したことはありません。内定費が両陛下と東宮は一緒だから
    両陛下が神饌料を出しているから、東宮は出さなくて良いと言う方がいますが
    それなら何故「天皇陛下・皇太子殿下」と書かれないのでしょうか?

皇太子殿下は「出さない」のではなくて、「含まれている」のですから、連名ではないと疑問をおもちなら、宮内庁にお尋ねになられたらよろしいのでは?
    今の皇太子殿下がどうとかではなくて、昔から連名ではないのでしょう。
    「宮内省」のころからの資料をみてみますと、様々な御下賜金に「皇太子」の文字は見当たりません。
    今の皇太子殿下だけでなく、昭和天皇や今上天皇が皇太子時代であられたころも、同じであったようです。

>やはり神社に興味はないのでしょうかね。

そのようなことはないですよ。
    興味がないとか、どうしてそのようなお話がいつも出てくるのでしょうかね?
    それなら宮中三殿での祭祀はどうなるのでしょうか?
    皇太子殿下は、今上陛下とご一緒に、皇族方の中で一番多く祭祀をこなしていらっしゃいますから。

7. 【2982368】 投稿者: 男系にこだわる必要性は、全くない  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 05月 27日 06:21

時代の流れ、世界の情勢、皇室の将来を真剣に考えると、
    直系長子で継承していくことが一番良いと思います。

理由
    時代の流れ、世界の情勢を鑑みて。
    皇室内部の軋轢や、揉め事をなくすため。
    二度と不幸な人を出したり、悲劇があってはならない。
    人間としての倫理、人の道から。
    皇室の安定した継続と、将来の為。

男系にこだわると皇室は、不幸になるばかり。
    ひいては、日本国も不幸になり、世界に対しても恥ずかしい。
    常陸の宮ご夫妻の様に、天皇ご夫妻を、支え、お助けする宮家ならば、存続の意味があるが、
    天皇家を貶める宮家は、必要がない。軋轢の元。

穏やかで、平和な皇室の未来のためにも、直系長子への継承が一番良いと思います。

8. 【2982374】 投稿者: 和船  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 27日 06:46

皇位継承者、国母にしか、陛下がお乗せしない

「和船」

雅子ヒ
    愛子さんは

乗せて頂けてない。

悠仁さま
    紀子さまは乗船済

これが陛下のご意志です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す