【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2981512】 投稿者: これは本当ですか?  (ID:bHH529V.KTg) 投稿日時:2013年 05月 26日 09:29

この画像を見てびっくりしました
    本日5月26日に放送された皇室日記のキャプチャーだと思われますが

ttp://www.yuko[削除しました]/mako/makok/src/1369522207611.jpg

9mUNZp/ChRwさん
    雅子様のお身内の方とお見受けしますが、説明していただけますか?

神社と決別してるのですか?それとも神社から縁を切られているのですか?
    祭祀に全く出てこないのも、体調考慮ではなさそうですね

「にちゃんどっとねっと」は削除キーワードのようですが、ご自分で入れてご覧になり
    どういうことなのかご説明ください
    9mUNZp/ChRwさん、よろしくお願いします

2. 【2981663】 投稿者: 上の方  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 26日 12:12

見ようとしても、見れません。
    どういった内容のがぞうでしょうか?

3. 【2981686】 投稿者: 画像  (ID:m2MpCJqlAbk) 投稿日時:2013年 05月 26日 12:43

これは本当ですか?さんが載せられた画像は、両陛下、秋篠宮家などの宮家、旧皇族の方々が出雲大社に神饌料を収めらているのに、東宮家はなかった、という写真かと思います。

東宮がしないのは天皇家だから?
    ということは、今だに両陛下の扶養家族みたいなもの? その上、雅子さんの父親もいろいろ口出しするみたいだし。

そりゃ、自立できませんわ。

4. 【2981772】 投稿者: 見ようとしても見られない方へ  (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:56

なぜ東宮を批判するのか
    ↑この言葉で検索してください。一番上に出てきたBBと言う人のブログに本日の皇室日記の、東宮が神饌料をされていないことを示す画像がみられました。

このような番組、画像、を見ると素朴に「なぜ?」と思います。そして出雲大社にお参りに行かれる方々にも疑問でしょう。
    9mUNZp/ChRwさん、よろしくお願いします。都合が悪くなったから黙られてる?

5. 【2981782】 投稿者: 9mUNZp/ChRwさんへ  (ID:nkPKOyDn0TA) 投稿日時:2013年 05月 26日 15:06

東宮は、なぜ国民が怒っているのかよく考えたほうがいい。
    最初は適応障害に対して国民は非常に心配していた。
    しかし、高齢な両陛下が病気をおして公務を一生懸命に遂行されているにもかかわらず、
    皇太子妃は
    ・スキーなどレジャーには行く
    ・元同僚と深夜の宴会
    ・モンペの如く子供の通学には付き添う
    ことなどが繰り返されるからだ。
    国民は、本当に適応障害なのにこんなことできるの??って思うわけだ。
    これに輪をかけて、先日のオランダ訪問。
    親がいるから行っただけというのが明らか。
    今回だって、適応障害で人目に触れるのが耐えられないのに、
    子供の学校行事だから参加できる??
    何か矛盾しているのではないでしょうか??
    これを諭すのが東宮の役割なのに、同じ視点にたって国民を敵に回している。
    いい加減目をさましてほしいものだ。

6. 【2981787】 投稿者: 見てきました  (ID:C2ui7XgHYuI) 投稿日時:2013年 05月 26日 15:20

> 東宮がしないのは天皇家だから?

いや。
    「三笠宮」と「彬子女王」(敬称略ですみません)
    の両方がある、という事は、
    天皇皇后両陛下と東宮家は「別口」なんでは?

詳しくは覚えていませんが、
    新しく宮家を起こした高円宮家と違って、
    寬仁親王は、まだ三笠宮家を継いでいない?ので、
    「三笠宮寬仁親王」ではなく、
    正しくは「寬仁親王」だというような事を言っていた記憶があります。
    別所帯の家は、確か「寬仁親王家」と呼ぶと。
    寬仁親王家の「彬子女王」が三笠宮家と別口で出しているなら、
    東宮家も別口なんじゃありませんか?

それに、なぜ、三重まで行って伊勢神宮に行かなかったのか?
    何かきちんとした理由があるのか、どうか?
    例えば、皇族方がお亡くなりになった場合、
    天皇皇后両陛下は、慣例で、斂葬の儀には参列しないけれど、
    代わりに事前に宮家に弔問には行きますよね。
    慣例による、そのような理由が何かあるのでしょうか?
    宮内庁に正式に説明して欲しいですよね。

7. 【2981818】 投稿者: ずばり  (ID:Rry0LnwCRK.) 投稿日時:2013年 05月 26日 16:16

皇太子は嫁実家の事情と、
    それに伴い培った本人の宗教観により、奉納はいたしません。

ましてや伊勢神宮の鳥居はくぐれません。
    外遊先でも、神社には行ったが鳥居は避けたそうです。

8. 【2981897】 投稿者: ひまわり  (ID:Sf.ziwqii1Y) 投稿日時:2013年 05月 26日 18:04

>天皇皇后両陛下と東宮家は「別口」なんでは?

いいえ、一緒ですよ。
    内廷での同じくくりとして、いわゆる皇室の家計も一緒になります。
    そして、御下賜金と神饌料とは違いますので。
    御下賜金、つまり天皇より大社への金一封としてですので、皇太子ご一家もそれに含まれます。

>寬仁親王は、まだ三笠宮家を継いでいない?ので、
    「三笠宮寬仁親王」ではなく、
    正しくは「寬仁親王」だというような事を言っていた記憶があります。
    別所帯の家は、確か「寬仁親王家」と呼ぶと。
    寬仁親王家の「彬子女王」が三笠宮家と別口で出しているなら、

おっしゃるとおりです、上記については、本来ならば別口ですが、
    まあ、神饌料というお供えですので、よいのではないでしょうか?
    彬子女王殿下 は父君の代わりをはたされたのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す