【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3003
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5834911】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 11日 23:05

訂正です。
    薬を蒔く→撒くです。失礼しました。

2. 【5835102】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 12日 06:05

おはようございます。

夜の間に雨が降ったのですね。
    昨日も早く寝ましたので・・・睡眠は大切ですよね。

シーランさん、しりとりまでおつきあいくださりありがとうございます。
    先日片付けした時に昔買った植物図鑑が出てきましたので、今見ています。
    ラナンキュラスは、和名がハナキンポウゲ。花言葉はかわいらしさ!ですね。
    嬉しいことにいつか見つけた四葉のクローバーの押し花がはさんでありました。

すぐにスグリが浮かびましたが、まだ少し早いし、この本の中から。(ズル?)
    見たことは無いのですけれど、スノードロップの「プ」!「フ」も「ブ」でも。

お花に限らず「プーヤンさんはギャラの高い芸能人」・・・だと終わっちゃいますね。
    娘が起きてきましたので、このへんで。・・・朝ご飯は納豆と秋刀魚の缶詰。今朝は手抜き!

3. 【5836189】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 12日 21:47

こんばんは。

あのう・・・明日にしようか迷ったのですが・・・
    すみません。よく調べたらスノードロップは開花時期が2~3月?
    図鑑のお隣に載っていたスノーフレークの間違いでした(汗)・・・なので「ク」
    和名はスズランスイセン。文字通りのスズランのような白いかわいいスイセンです。

もう「ク」でも「プ」でも「フ」でも「ブ」でも何でも良いです。もう少し続けてみます。

シーランさん、今日もひとつ追加でしょうか?お嬢さまに喜んでもらえて良かったですね。
    マスク作りは捗りそうですが、明日から風も雨も強まるようですから充分お気をつけください。

4. 【5836342】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:34

こんばんは。

今日は肌寒い一日でしたね。明日も寒くなりそうです。雨が降ると、最近嬉しいんですよ。コロナウィルスを地面に叩きつけて流してくれるような気がして・・・。尤も、外にはあまりいないのでしょうが。

マスク、今日も一つ作りましたよ~。(^^)vこれで5つ。少しお休みをしようと思います。需要もないし。

スノードロップもスノーフレークも可愛らしいお花ですね。スノーフレークは小さなランプシェードの様です。花言葉を調べたら、「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆を惹きつける魅力」だそうです。
    「ク」でいきましょう。今日、散歩をしていた時に見かけたので、「クリスマスローズ」にします。プーヤンさんも是非、参加してくださいね。

私は今日、買い物に行かなかったのですが(最近、スーパーは2日に1回にしてます)友人からの情報によれば、スーパーが混んでいたそうです。日曜日だったから?それとも、買い物する場所が限られているから?小池都知事の「外出しないでください!」を守っている都民は多いと思います。今週の感染者数が少しでも減ることを祈っています。
    おやすみなさい。Zzz・・・

5. 【5836630】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 13日 10:07

おはようございます。

今朝よりも少し雨風が強くなり、かなり寒いですね。
    今週から夫も週の半分は交代で在宅勤務になりました。
    ゆっくり寝たいけれど、いつも通りに起きてしまいますね。

ズ・・・ズーラシアンブラス!と書きたいところですが・・・
    季節を考えて、最近スーパーでよく見る「ズッキーニ」にします。
    うちでは滅多に買わないズッキーニ。キュウリに似てますが、かぼちゃの仲間なんですね。
    シーランさんのお花レベルが高過ぎますし、お野菜や果物や食べものも。ニコニコ笑顔のニ!

土日はお休みの娘もこの雨では走りに行けず、私もお買い物に行けそうにありませんし・・・
    お昼も夕飯も残った食材を使って簡単に済まそうと思っています。(またチャーハンか乾麺。)

6. 【5837646】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:18

こんばんは。

冷たい雨の一日でしたね。コロナには効果的だったのでは?
    感染者数が少し減って来て、どうかこのまま下降線をたどりますように!と祈らずにはいられません。

今日、近所のスーパーに行ったら、レジと客の間にビニールで仕切りができていました。レジ待ちのソシアルディスタンスラインも出来ていて。何でも効果のありそうな工夫はどんどんするべきですね。

しりとり・・・。「ニ」ですね。ニガウリ?と思ったけど、まだ早いですね。お花にします。「ニリンソウ」花言葉は、「友情」「協力」だそうです。

明日はぐっと気温が上がりそうです。花粉対策をして散歩しなきゃ!
    おやすみなさい。

7. 【5838591】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:15

こんにちは。

今日は澄んだ空に真っ白な富士山がくっきり見えてました。
    少し風がありますし、乾燥して花粉は多そうですけれど・・・
    桜さんから躑躅(つつじ)さんにバトンタッチ。お散歩日和ですね。

晴れたのでスーパーは混んでましたが、買ってきましたよズッキーニ!
    たぶん買ったのは初めて(汗)かも?お昼の焼うどんに入れてみました。
    焼いたキュウリ?・・・おすすめの食べ方をクックパッドで探してみます。

この時期に二人だけでしりとり、このまま続けて良いものかどうか・・・
    「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆を惹きつける魅力」「友情」「協力!」
    シーランさんが選んだお花の花言葉に勇気づけられて、もう少し、続けます。

今まで自分で買ったことが無いお野菜シリーズ第二弾「ウド」栃木県生産量第一位!
    子供の頃はあまり好きじゃなくて今でもなかなか手が出ませんし、今日も見ただけで。
    おすすめの食べ方があれば、ぜひ!・・・あっ、これもクックパッドで探してみます。ド!

今朝は四時に起きちゃったので今日はお昼寝無し!運動不足で身体が少し重く感じます。(汗汗)

8. 【5838927】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 14日 20:50

こんばんは。

今日の富士山、真っ白で本当に綺麗でしたね。
    昨日とはうってかわって快晴でしたね。風も強く、花粉飛散量はかなりでした。

ウドは栃木県が生産量一位なのですね!知りませんでした。近くの立川市もウドで有名ですが、私は大好きです。サラダで(生)食べたり、天婦羅も美味しいですね。有名な酢味噌和えは苦手なのですが。
    ズッキーニも好物です。焼うどんにもあいそうですね!ラタトゥイユで食べることが多いですが、韓国の「ジョン」もお薦めです。7~8ミリの輪切りにして塩を軽くふり、小麦粉をふって溶き卵にからめて、ゴマ油を熱したフライパンで両面焼くだけです。酢醤油やポン酢で食べると美味しいです。簡単ですし。ズッキーニは、私が子どもの頃には馴染みがなかったです。昔はなかったのに、っていう野菜は結構ありますね~。

で、今日のしりとりは「ド」ですね。すぐに思いついたものにします。お花ではありませんが、「ドラゴンフルーツ」。最近、スーパーでもたまに見かけるようになりました。

運動不足になりますよね。フィットネスバイクが欲しいです。クネクネガニガニだけでは間に合いません・・・。(汗)私も身体が重いです。

では、また明日!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す