【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5839426】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 15日 09:45

おはようございます。

今朝も爽やかに晴れて嬉しいですね。
    起きてベランダに出て、嬉しいことがもうひとつ・・・
    先月末に蒔いたちりめん赤しその種が小さな芽を出してました!
    これから大事に育てて(水やりだけです。)楽しみが増えました。

シーランさん、やっぱりウド大好きでしたか・・・生でも良いんですね。
    ズッキーニのジョン?韓国料理?初めて聞きました。簡単に作れそうですね。
    昨晩は薄く切ってオリーブオイルで炒めて、カレーの上に乗せていただきました。

ドラゴンフルーツは食べたことあります。フルーツ盛り合わせの中にちょこっと。
    見た目は派手なのに、中は胡麻おにぎりのように真っ白で、酸っぱかったような?
    しばらく考えようかと思いましたけれど、「ツ」見つけました。ありがとうございます。
    昨日自分で書いてますね(汗)難しい漢字でくちゃくちゃしてますが、躑躅(ツツジ)です。

では、娘も帰って来ましたので少し体操に専念します。今日こそ!間食お菓子は控えめに・・・

2. 【5840256】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 15日 22:50

こんばんは。

ちりめん赤しその発芽!♡明るいニュースですね。希望を与えてくれます。私も何か育てようかしら。

花いかださん、ズッキーニはオリーブオイルと相性がいいですね。カレーに添えるなんてお洒落です。

今日はアルコール(消毒用)が殆どなくなってしまったので、ニュースで見た代用の「ウォッカ」を買いに行きました。そうしたら、HAND GELという消毒用のジェルも売っていたので(お高めだったので迷いましたが)それも一緒に。これで暫くは安心です。最近、手洗いも頻繁にしているし、アルコール消毒もしているせいか、手が荒れて困っております。ハンドクリームが手放せません。

そう言えば、庭の躑躅が咲き始めました。今日は「ジ」ですね。思いついた花が一つだけあります。「ジギタリス」でお願いします。以前、そんな歌手?がいた様な・・・。
    娘がまだ幼稚園児の頃、入院中の父を見舞う為に電車に1時間余り揺られて週に一回通ったのですが、その時に役に立ったのが「しりとり」でした。懐かしい思い出です。しりとりは究極のゲームですね。(^^)

おやすみなさい。

3. 【5840448】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 16日 06:00

おはようございます。

・・・ジギタリス?歌手?
    「ネ〜お母さん、そんなお花・・・本当にあるの?」
    「いいかいシーラン(仮名)これからうんと勉強して・・・」
    ・・・なんて会話を想像してうるうるしちゃいました。ごめんなさい。

私の植物図鑑に載ってました。花言葉は「誠意がない」(すみません。汗。)
    少し調べましたら、ロックバンド?シーランさんは音楽にも詳しいですよね。
    ス・・・スミレ!・・・幼い頃のしりとりの定番ですね。(花言葉は「誠実」!)

手荒れは困りますよね。指先もカサカサ。スーパーで袋詰めの薄い袋がめくれず焦ります。

今朝は薄曇りの空(スカイライトブルー?)にお月さまがぼんやり。午後は雷に注意ですね。
    一昨日のカレーが残ってますから、少しアレンジして朝カレー。イチローさんみたいでしょ?

4. 【5840496】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 16日 08:26

すみません、読み間違えました。お嬢さまが小さかった頃のお話だったのですね。
    シーランさんのお嬢さまなら、チーラン?・・・楽しく明るく!笑顔でお過ごしくださいね。

5. 【5841594】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 16日 21:45

こんばんは。

雨が降ってますね。最近、雨が降ると嬉しいんです。花粉症にもいいし、コロナにも良い様な気がして・・・。

花いかださん、チーラン(可愛い名前!)が在宅勤務になって戻っています。無口なので、食事の時にリビングに来るだけですが、主人は嬉しそうです。

ジギタリス、私も調べてみました。(名前しか記憶にないので)バンドらしいです。どんな曲を出していたのかYoutubeで聴いてみます。お花の方は、花言葉も昨日調べたのですが、載せるのをやめました。「不誠実」はないですよね~。お花には毒性も薬効もあるそうです。
    今日は花言葉も素敵なお花にしたいです。「れんげそう」花言葉は「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」(長っ!)だそうです。私にとっての花いかださんみたいです。♡

花いかださんのお好きな音楽、歌手でも・・・、伺いたいです。最近、スポーツもお休みなので、そんな話題も良いと思いまして。
    今日はこのへんで。おやすみなさい。

6. 【5841905】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 17日 05:40

おはようございます。

もしレンゲだったら・・・ゲ、ゲ、ゲゲゲのっげっ!
    (無いよ〜焦。)昨日は買いもの行ってもずっと考えてました。
    レンゲソウでしたか・・・って、また「ウ」じゃないですかー!

クラシックから洋楽やアニソン(息子の影響)まで何でも好きです。
    子供の頃は百恵ちゃんのファンでした。早すぎる引退が悲しかったです。
    ♪うすべにの〜こすもすが〜あきのひの〜♪・・・これは秋ですし・・・

気がつけば、四月も半ばを過ぎて・・・いつもなら五月の連休が待ち通しい頃。
    ♪う〜のはな〜の♪におうかきねに〜♪ほ〜ととぎ〜す♪はやもきなきテ〜♪
    一昨年も唄いましたが、調べたら今までエデュ内で三回も唄ってました。(汗)
    「卯の花」は「ウツギ(空木)」のことなんですね。花言葉は「秘密」らしいです。

朝起きて覗いて、シーランさんの書き込みがあると、ホッとして私も癒されています。
    今日は曇りがちですが、シーランさんにとってホッとする週末ですね。「テ」でお願いします。

7. 【5842995】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 17日 22:50

こんばんは。

花いかださん、山口百恵さんのファンでしたか。潔く引退されてしまいましたが素敵な女性ですね。もう随分前ですが、近くのスーパーで何度かお見掛けしました。歌も上手でしたね。♪ 「秋桜」は良かった~。

しりとりは「テ」ですね。濁点をつけて「デンドロビウム」でお願いします。花言葉は「わがままな美人」だそうです。
    プーヤンさんも、しりとりに加わってくださるといいですね。

最近、我が家でよく食卓にのぼる簡単な「鯛のカルパッチョ」をご紹介します。但し、茗荷がお好きでないとお口に合わないと思いますが。お刺身の鯛の薄切りを皿に並べて、その上に薄切りかみじん切りにした茗荷をのせて、上からオリーブオイルとポン酢を同量で作ったドレッシング(?)をかけるだけ。

花いかださんも、簡単なメニューがあれば是非教えてくださいね。
    明日はお天気が荒れそうです。外出を控えるには良い日になりますね。
    では、おやすみなさい。

8. 【5843505】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:35

こんにちは。

百恵さんをスーパーで?それも何度も!・・・いいな〜。
    混むと困りますから、場所は秘密にした方が良さそうですね。

今朝も起きましたら、シーランさんが書いてましたのでびっくりしてます。
    七日連続「こんばんは。」ですし、ご無理せず、たまにはのんびりしてくださいね。

「ム」にしてくださってありがとうございます。今回はすぐに思いつきましたよ〜。
    先日お話ししたばかりのムスカリ!の「リ」。花言葉は「高貴な生活」らしいです。
    (わがままな美人?志津さん?・・・って誰?来週からガンコちゃん登場ですね!)

茗荷は家族みんな大好きです。息子は苦手だったけれど、今は食べられると思います。
    今度は簡単なメニューですね。メインでなくても良いなら「しりしり」はどうでしょう?
    あっ、「しりとり」やっているからではなく(汗)・・・この前、娘が作ってくれました。
    千切りしたニンジンにお塩ふって、ごま油で玉子と炒めて、だし醤油たらりで完成。(娘談)

チーランさん(勝手に呼んでます。)が帰ってらして、ご飯作りも張り切っちゃいますよね!
    今日は冷たい雨。今かなり強くなって来たようです。お昼はパンと玉子スープ。(簡単です!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す