【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6492622】 投稿者: ビタッと月見団子  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 09月 23日 06:20

おはようございます!

秋分の日の朝。今日から秋分ですね。
    舞茸ご飯が良い香りで炊き上がりましたー!
    昨日は栗も買って来ましたので一晩水につけておいて・・・
    渋皮煮は難しそうですし、そのまま茹でましょか?栗ご飯も良いかも〜。

ビタッとくっついて三つ残ったお月見団子も食べなきゃ!(・・・なのでこのまま。)

2. 【6493654】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:12

こんばんは。

お墓参りに行ってきました。私の両親の墓参りは年に一度なので、報告事項が沢山ありました。道も混んでいました。若い人達もお墓参りをするのかしら?樹木葬も増えてきた様ですし・・・。

八年ぶりの十五夜の満月、綺麗でしたね。雲が多くて無理かしら?と思っていましたが。ビタッと月見団子さんは、お団子と秋の味覚のクリームあんみつまで!我が家はな~んにも準備せず。(汗)

舞茸ご飯も美味しそうですね~。食卓にも秋がやってきましたね。栗はどのように召し上がりました?我が家は中津川の「栗きんとん」らしきもの?を作りました。美味しかった~。お砂糖を和三盆にすれば、もっと美味しかったと思います。先日は、トーランが渋皮煮を作っていました。手間がかかる割には、栗自体がハズレだったのか、昨年程には美味しくなかったです。なんだかんだ、毎年作ってます。

盤石かと思われた照ノ富士関、なんと二敗!明生、あっぱれでした。貴景勝関が勝ち越しを決めてホッ。まだまだわかりませんね~。遠藤関、頑張って!

頂き物のシャインマスカット、美味しくいただいてます。が、私はやっぱり「甲斐路」が好きです。種があるけど、最高です。なんで普及しないのか・・・?
    お値段もお手頃なのですが。毎年、同じことを言ってるような気がします。

来年は社会人か大学院生なんですね~。本来なら。時が止まってしまった我が家です。悩むべきか、悩まざるべきか?

そろそろ一人旅がしたいな~。来月あたり、出来るかしら?
    ps 連投出来ずすみませんでした。

3. 【6494537】 投稿者: ビタッと月見団子  (ID:fnSJG4KIXRI) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:45

こんにちは!

今日も真夏日のようですが、少し風があって心地良いお天気です。
    久しぶりに娘が丸一日オンライン授業なので涼しい居間のPCを占領中。
    声は出せないし、午前中は買い物へ行ってお昼休み終了して今六時間目?

シーランさん、久しぶりのお墓参りと遠方への安全運転、お疲れさまでした。

正確には秋の味覚(サツマイモと栗入りあずき)入りクリームあんみつ二個です。
    前から狙っていたシャトレーゼさんの「※月ゆめうさぎ」がひとつしかなく(泣)
    ※クリームとチョコのうさぎさんが乗ったプリン。十三夜の頃も発売するらしい。

昨日は栗6粒ほど味見で茹でて、残りを鬼皮はいで渋皮をむいて、難易度高い〜。
    水につけてアク抜きして栗ご飯準備完了!・・・見たら茹で栗はすでに無かった。
    娘「結構甘くて美味しいよ〜。」「(6粒なら三人でふた粒ずつでしょうがー!)」
    今朝はホクホクの栗ご飯をいただきました。まだ夕飯の分も残ってます。楽しみ〜!

シーランさんはすっかり「甲斐路」大使さんですね。午前中スーパーで見て来ました。
    シャインマスカットの様に皮ごと食べられ価格もお手頃でしたが、今日は全部売り切れ〜。
    代わりと言っては味も値段も全然違いますが、もっとお手頃な種無し柿を買って来ました。

大相撲も終盤戦で残り三日。今日は栗むきもやらないしゆっくりNHKプラスで観れそうです。
    期待の宇良関の負け越しは残念ですが、遠藤関も応援してます。今場所は二桁行くでしょうね。

「終わったよぉ〜。ちょっとノート買いに行って来るね!」(ここまでがんばって書いたのに〜)
    お団子は食べてしまったけれど、まだ何も考えてなくて(汗)心でひろがる無事故の輪?(長っ)
    美味しい穏やかな週末を!・・・あっ、来月は祝日無し。赤い11を黒に塗っておいてくださいね。

4. 【6498138】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 09月 27日 10:05

おはようございます。・・・大谷投手!惜しかった。

昨日は娘が模試でしたので、久しぶりにテレビで音あり観戦。
    大相撲九月秋場所千秋楽。新横綱の照ノ富士関が優勝しました!
    二敗こそしたもののどっしり落ち着いて強かった。おめでとうございます。

九日目に連勝中の横綱を見事押し切った西前頭四枚目の大栄翔関が殊勲賞受賞。
    千秋楽まで盛り上げたひとり、西前頭十枚目の妙義龍関が技能賞を受賞しました。
    今場所はベテラン力士がうまさを発揮して、遠藤関も11勝4敗!二桁白星ですね!

ニュースなどでご存知でしょうけれど、横綱白鵬関が引退されるようですが・・・
    次は11月14日から27日まで九州場所です。来場所は大関上位陣の奮起期待します。

もういっそ「衣替え」でいいかな?と思ったらすでに初夏の頃に使っていましたし・・・
    今書きながらとっさに思いついて、これでどうでしょうか?(8文字以内縛りは難しい。)
    週明けからお天気良さそうですが、台風16号が接近中。・・・だんだん近づいてますね。

5. 【6498326】 投稿者: シーラン  (ID:Fjaqhbg/EhY) 投稿日時:2021年 09月 27日 13:14

こんにちは。

甲州ぶどう甲斐路さん、ありがとうございます。私の為のHNのような・・・。

実は昨日、お昼頃に救急病院に来て急遽盲腸の手術をしました。で、やっと諸々の管が取れて動ける様になりましたので。尿道管が取れたのが一番嬉しいです。
    コロナ患者が激減しているので、これしきの患者も受け入れてもらえましたが、先月なら断っていたそうです。不幸中の幸いでした。

千秋楽.気になってました。やはり照ノ富士関でしたか。白鵬の引退?ビックリです。

そんな訳で、今日はこれで失礼いたします。

6. 【6498435】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 09月 27日 15:25

えーーーーーっ!!!・・・盲腸?昨日?日曜の救急ですぐ手術?

シーランさん!大丈夫ですかー!あまりにびっくりして何を書いて良いのやら・・・
    私はなったことが無くて、いまだに盲腸持ってますし、手術が無事に成功して良かったです。
    お家のことはトーランさんにお任せして、ここへの書き込みもお元気になられてからで大丈夫!

次はゾロ目の2222ですから、シーランさんのためにここでスレを止めて待ってます。お大事に。

7. 【6502082】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2021年 09月 30日 17:36

こんばんは。

甲州ぶどう甲斐路さん、お待ちくださって感謝いたします。ご心配をおかけしましたが、本日退院して戻って参りました。寝不足続きで、頭がボーっとしてます。

この年で虫垂炎の手術とは、我ながら驚きでした。いや~、手術前も痛かったですが、今もまだ痛くて・・・。早くこの痛みから解放されたいです。手術、本当に成功したの?と少し疑ったり。(汗)

自宅に戻ったら、家の中が臭い・・・。義母が送ってくれたシャインマスカット、甲斐路、ピオーネが殆ど食べられないまま箱の中でかなり腐っていてショックです。こんなことなら、甲州ぶどう甲斐路さんにお裾分けすれば良かった~。
    帰宅後すぐに、洗濯機を回して掃除をして。まあ、男二人だとそんなものでしょうか?食事を作ってくれていたトーランには感謝です。

新総裁が決まりましたね。菅元総理もコロナ禍で大変な中、頑張ってくれました。お疲れ様でした。

九月場所、千秋楽が観られず残念でした。(ちょうど手術中)結果を見たら、遠藤関は久々の11勝、宇良関は負け越しとは言え7勝。頑張りましたね。次への期待がふくらみます。

台風が近づいていますね。今回はかなり大型だそうで。どうぞお気をつけてくださいね。

8. 【6502585】 投稿者: チーズケーキ  (ID:592WLRhVvjg) 投稿日時:2021年 10月 01日 06:46

おはようございます。
    今週月曜日から子チーズ2号の学校が始まり、早起き弁当作りの日々が始まりました。
    今日は台風で自宅待機→休校とふんでいたのですが、通常通り授業をやるそうです。
    中間試験までの授業時間が足りないのかな~ で、2号は風雨の中外に出るのが嫌で自主休校するそうです。ハメハメハ~
    今日は台風で

シーランさん、心配していました。無事に退院できてよかったです。
    しかし、退院直後の痛みの残る中、洗濯なんてして大丈夫ですか?
    あとの家事は旦那様と息子さんにお願いして、早く元気になってください!

甲州ぶどう甲斐路さん。
    このあたりでは、甲斐路というぶどうは見かけません… 一度食べてみたいです。
    しばらく前のガッテンでやってたけど、種ありぶどうのほうが美味しいんだとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す