【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6503721】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 10月 01日 23:45

こんばんは!(10月最初・・・なんとか今日のうちに!)
    うちの辺りは昼間の強い雨風が過ぎ去って、今星が出ています。

シーランさん、ご退院おめでとうございます!長かったですね。
    もうとっくに自宅でのんびり療養されてらっしゃるかと思ってました。
    少し痛みは取れましたでしょうか?あんまり無理しないでくださいよね。
    高価な美味しい葡萄が!トーランさんもムスランさんももったいない〜。

チーズケーキさん、すみません。私がスレを止めちゃったばっかりに・・・
    甲斐路・・・明日は晴れそうですからスーパーで見て来ますね!(買うかも?)

台風16号はまだゆっくりと北上を続けています。引き続き明日もお気をつけください。
    実はシーランさんが入院されている間に栗の渋皮煮に初挑戦してました!やや成功かな?
    その奮闘話はまた次の機会に。穏やかで美味しい週末をお過ごしくださいね。では寝ます〜。

2. 【6504812】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2021年 10月 02日 20:46

こんばんは。

台風一過、ちょっと暑かったけど気持ちの良い一日でした。(まだ終わってないけど)

チーズケーキさん、ありがとうございます。6日が診察日なのですが、それまでに痛みが取れるといいな~、と思っています。再検査になったら・・・、と心配です。(汗)
    風雨の中外に出るのが嫌で自主休校する子チーズ2号くん、いいわ~。(笑)
    甲斐路、見かけませんか?チーズケーキさんのお住まいがどちらか知らないので、何とも言えませんが、山梨の近くなら手に入り易そうです。
    「フレームトーケー」×「ネオ・マスカット」がルーツなので、マスカットがお好きならきっとお口に合います。そうそう、種ありですし。「ガッテン」私も観ました。

甲州ぶどう甲斐路さん、ありがとうございます。虫垂炎の入院としては、最短だったのですよ。5日から1週間が一般的だそうです。虫垂炎なのにコロナかも・・・、と不安になって病院に行くのが遅れて腹膜炎になる患者が結構いるそうなので、もしお腹が痛くなって、それが右下の方に移動して熱が出たら、虫垂炎を疑ってくださいね。
    「栗の渋皮煮」やりましたね!手間がかかるものですが、美味しく出来ると嬉しいですよね。奮闘話、楽しみにしております。♡
    我が家はトーランが又今日、中津川名物の栗きんとん(茶巾絞り)を作りました。ちょうど、先週デパートで中津川の名店祭り?をやっていて、プロの栗きんとんを買ってきて、トーラン作と食べ比べたのですが、ほぼ同じでした。それを褒めたので、気を良くしたみたいで・・・。(汗)渋皮煮より、ずっと簡単なのでおススメです。

長くなりましたが、素敵な週末になりますように。♫

3. 【6505887】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 10月 03日 17:31

こんにちは!
    今日は昨日ほどには暑くなくて気持ちの良い日曜日ですね。

昨日スーパーを三軒回ってみても残念ながら甲斐路は売ってなくて・・・
    シャインマスカットと巨峰ばかり、各種リンゴがたくさんと梨と柿が少々。
    もうぶどうの季節は終わりかな〜と思いきや!なんと今日は売ってました!

おすすめしていただきましたし、名乗っている以上もちろん買ってきましたよ。
    今冷蔵庫で冷やしています。夕飯後のデザートが楽しみ〜。今年初ぶどうでーす!

栗の渋皮煮を名乗っていたのはたしか一昨年でしたよね?その時は作り方だけ(汗)
    二年の時を経ての初挑戦ですが、渋皮を傷つけないように剥くのがかなり難しかった。
    最初40個ほどあったのが傷ついたのと分けているうちに20個に減り、残りは栗ご飯行き。
    試しに傷あり渋皮も二つほど煮てみましたが、やっぱり煮崩れしますね。(難易度高し!)

もたもた書いてるうちに五時過ぎてました。娘が塾の自習室からそろそろ帰ってきそう・・・
    美味しい栗きんとんを作ってるなら、なんで葡萄を腐らせたんだー!と言っておいてください。

4. 【6506999】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:30

こんばんは!・・・いちおう書けるかどうか試しに・・・

サーバーメンテナンス中(朝5時前)に書いた私も悪いとは思いますが・・・
    午前中なぜ投稿できなかったのか?夜覗かれた方はわからないじゃないですか!
    昼間は以下の文面がそれぞれに書いてありました。エデュさん、消すの早過ぎですよー。

<10月4日(月)に発生したサーバー障害に関しまして>
    平素より当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    本日、10月4日(月)AM01:00~AM09:50頃発生した当社サーバーに不具合による影響で掲示板へ書込みいただいた内容(スレッド作成、返信書き込み)が反映されていない事象が発生いたしました。なお、現在は復旧しご利用いただける状態となっております。ご利用の皆様にご不便ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

滅多にないことなのでメモっちゃいました(汗)・・・まだ怪しい所が少し。明日は大丈夫かな?
    今夜もデザートに甲斐路をいただきました。種はありますが皮ごと食べられて美味しかったです。

5. 【6507779】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2021年 10月 05日 15:28

こんにちは。

今日も爽やかな秋晴れですね~。
    明日の診察までは、家でじっとしています。痛みもとれないし。(汗)

甲州ぶどう甲斐路さん、メンテナンスのこと全然知りませんでした。2日以来なので、当然ですね。
    甲斐路、種がありますがなかなか美味しいでしょう?色は違うけど、マスカットを感じますよね?最近は、「ナガノパープル」とかいう新しい高級葡萄もあるそうですが、まだ頂いたことがありません。

トーランに伝えました~。「美味しい栗きんとんを作ってるなら、なんで葡萄を腐らせたんだー!」って。(笑)「多すぎると、有難味がわかないんだ。」と、嘯いてました。

ショパンコンクールの第一次予選が始まっています。昨日、公式サイトでライブ配信を観ました。(聴きました)今年は14名の日本人が出場するので楽しみです。日本人はまだ優勝をしたことがないので、今年こそは!と期待をしています。♪ライブ配信は、日本時間の17時からと24時からの2回あります。(3~7日)お時間が出来ましたら、のぞいてみてくださいませ。録画も観られますので。
    芸術の秋ですね~。

6. 【6508196】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 10月 05日 22:28

こんばんは。・・・う〜〜むむむ〜。どうしたものか・・・

シーランさん!「嘯いて」←読めないです!ひらがなにして〜。
    (「うそぶいて」らしい。もう少しレベル低くしてくださいね。)
    痛みだけでも取れれば良いのですが、朝晩冷えますからよ〜く温めて!

今日はときどき覗いてましたが、まだ掲示板が大丈夫じゃないようです。
    シーランさんの投稿がオバケ?あっ、いえ、妖(あやかし)になってます。

勝手に私が名付けてしまいましたが、オバケ(あやかし)投稿とは?・・・
    読むことは出来ても、投稿数にカウントされずカテゴリー別にも現れない投稿。
    (つまり、見えているようでも実体のないオバケやあやかしのような書き込み)
    見分ける方法はおそらくただひとつ。スマホかPCマークがあるか無いかだけ。かな?

たまたま"生活"カテゴリーの盛り上がっているスレッド投稿時間15:28を見て、あれ?
    私はマイブックマークを使わずにカテゴリー別からここに入ってきますから、不便〜。
    エデュさん、なんとかしてー!明日には治りますか?しばらくはこのままでしょうか?
    この投稿もそうならないように・・・って、どうすればならないのか?とにかく復旧希望。

シーランさんと掲示板の両方が治ることを期待して(同レベルで考えちゃまずいでしょ。汗)
    明日は時間に余裕がありますので(たぶん)そのショパンコンクールのライブ配信観てみます。

7. 【6508198】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 10月 05日 22:30

あっ、私が投稿したらいきなり投稿数が二つ増えました。・・・実体はあるらしい?では寝ます!

8. 【6510238】 投稿者: 甲州ぶどう甲斐路  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 10月 08日 05:54

おはようございます。

千葉を震源とする昨晩の震度5強の地震。
    皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたしょうか?
    寝入りで少しぼんやりでしたが、娘に起こされました。

ちょこちょこ覗いてたショパンコンクールの結果がわかりませんが・・・
    サッカーW杯アジア最終予選、勝ち点無しは厳しい。焦ります。次こそー!
    来週12日はホーム(埼玉スタジアム)で対オーストラリア戦。19:10キックオフ!

深夜の緊急メンテナンスが終わって書き込んじゃいましたが、もう大丈夫ですよね?
    今日から寒露に入ります。西日本では真夏日になりそうな?寒暖差にお気をつけくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す