最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556911】 投稿者: 四万十川  (ID:90.kNy9fcws) 投稿日時:2012年 05月 27日 18:53

>AOや推薦入試もある。数学だって、東大にして部分点OK、他は推して知るべしである。

国立の場合のAOや推薦は20%以下がほとんどだとおもいますよ。
    横国や埼大もそうじゃないかな。私立のように40%から50%ということはありません。

それから数学の部分点は当たり前です。
    センターと違って難題ですから解き方の発想やプロセスが大切です。

>早慶附属は小中高早い段階から優秀層の生徒を選抜し。。。

ところが附属の方でさえ、小学校や早実(男)には?を付けてますよ。
    優秀層の選別になっているのか??もありますね。

>早慶より優秀な駅弁出身者を数多く目にしますか?

これもヨコですが、
    早慶は大変優秀な方も沢山目にする反面、「えっ」と言う方も少なからずいらっしゃいます。ただリーダーシップを取れる人間は多いような気がします。
    さすがに頭が切れる! と思わせるのは旧帝クラスがやはり多い(体験から)

2. 【2556924】 投稿者: アマゾン川  (ID:YTlqN3ddB0Q) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:18

>国立の場合のAOや推薦は20%以下がほとんどだとおもいますよ。
    横国や埼大もそうじゃないかな。私立のように40%から50%ということはありません。

20%はOKで40%がダメな理由を教えて下さい。
    選抜方法に多様性があるのは良いことだと思いますがね。
    別に全ての大学が東大のマネをすることはないのだし。

>それから数学の部分点は当たり前です。
    センターと違って難題ですから解き方の発想やプロセスが大切です。

それは綺麗ごとです。
    塾では完答できない場合の部分点の取り方を繰り返し指導します。
    ひいては、最初から完答を諦めて、部分点狙いに徹する姑息な連中が後を絶ちません。
    小論文などと違い、数学は必ず答えが出せるような問題になっています。
    完答のインセンティブを弱める部分点は原則認めるべきではありません。

>ところが附属の方でさえ、小学校や早実(男)には?を付けてますよ。
    優秀層の選別になっているのか??もありますね。

小学校からの附属生は全体から見れば僅かな数です。
    それに、授業についていけなくなれば、容赦なく留年、放校処分になります。
    早実男子は十分難関ですよ。武蔵、海城と同じ難易度です。

>さすがに頭が切れる! と思わせるのは旧帝クラスがやはり多い(体験から)

自分の経験を一般化して語るのはやめましょう。
    それでは議論になりません。

3. 【2556947】 投稿者: ⬆  (ID:3WYRCr32S1w) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:47

経験じゃなければ、なんでみんながこんなに附属出身者にヤバイ人達が多いって言ってると思うの?

大企業など各所で本当に沢山の早慶出身者に出くわします。大半は真っ当な人達です。

しかし、「あれは誰⁈どこの何者⁉」みたいな人達もいます。聞くと大抵附属出身…。

私の知ってる大手金融の某支店長は、大事な企業間会議(某リゾート地で行われた)のさなか、部下を出席させ、自分は海岸をランニング一丁で走ってました。
    しかし、それは会議室の窓からばっちり関係者各位に見られていたとか…。

何故そんな人が支店長なのか…⁇
    お分かりですよね~。

4. 【2556961】 投稿者: ハァ~  (ID:YTlqN3ddB0Q) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:06

>経験じゃなければ、なんでみんながこんなに附属出身者にヤバイ人達が多いって言ってると思うの?

これだから議論の基本的ルールを知らない人は困るんですよ。
    バイアスのかかった個人の経験など、いくら集めても何の根拠にもなりません。
    もともと附属に対し批判的な意見の持ち主なのですから、
    たった数名そういう人を見ただけで、「附属生は全員そうだ!」となるに決まってます。

「東大生はガリ勉の運動音痴ばかり」「東工大生はコミュ力ゼロのキモヲタ集団」
    「一橋生は東大に強いコンプレックスを持っている」・・・

これって事実ですか?
    ある人にとっては事実でしょう。少なくともそういう人を知っているのだから。
    だからと言って、これが一般化できる話かどうかはまた別です。

結局、優秀か優秀でないかなんいうのは、入学時の学力とか、推薦か附属か一般かAOか帰国枠かなんてこととは何の関係もなく、「どれだけ社会で活躍しているか?」という1点に尽きるわけです。
    何の活躍もしていない奴が、「俺の方があいつらより優秀だ」なんて言ったところで、相手にされません。

5. 【2557000】 投稿者: 運動  (ID:kC6u0DiIqE6) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:51

プロになる方が難しいと思いますが。
    ほんの一握りでしょうし。

どこか難癖付けたくてガリ勉とか言ってるけど
    普通に合格するのだから妬むのはやめましょう。静かに活躍していますから。
    運動音痴でいいじゃない、プロに行く気は無いしプロでのセンスを
    持ち合わせて無いと自覚している者が多いでしょうから。

勉強だって解らない人は何十年机に座っても解けないのだから
    専門の人に任せる場面があるでしょう。
    試験て自分で攻略し打ち勝っていくところも本人の自信に繋がるし
    それを人に喋るつもりは毛頭無いでしょう。
    自慢する人はその程度でしょうから。寡黙に進んでいくのですよ。
    自分を持っていれば進む道が出てくるのでは。

そうね、入学が終わりでは無いですものね、それからがスタートですから。

社会に貢献していく人間を望みます。

6. 【2557016】 投稿者: 趣旨が違う  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:11

やれやれ様
    >もし社会に出ていれば、早慶より優秀な駅弁出身者を数多く目にしますか?
    >そもそも周囲に東京早慶の卒業生がいる職場ですか?

いや、普通に進学校(首都圏だけでなく、全国津々浦々の有名県立進学校、有名私立進学校)に進んでいれば、友達に、東大、京大、早慶進学者が複数人いますよ、国立医学部も。
    で、普通にまともな就職活動をして、企業に就職したり公務員になれば、やっぱり、東京早慶は何人かいますよ。
    東京早慶出身者と同じぐらい、同級生に医師や弁護士もいる、それが、ごく普通の進学校なんですが・・・。
    国立大出身者は、旧帝以外でも、物凄く優秀な人、いますよ、というよりも外れが少ないです。
    勿論、早慶出身者で、ばりばりに仕事が出来るかたもいますけど。
    いろいろとびっくりです。

7. 【2557026】 投稿者: ↑  (ID:YTlqN3ddB0Q) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:19

>国立大出身者は、旧帝以外でも、物凄く優秀な人、いますよ、というよりも外れが少ないです。
    勿論、早慶出身者で、ばりばりに仕事が出来るかたもいますけど。
    いろいろとびっくりです。

なにか評論家気取りで語っているようですが、ところであなたは東大出身者ですか?
    まさか、駅弁や2流私大卒程度でアレコレ論評しているわけではないでしょうね。

8. 【2557039】 投稿者: 趣旨が違う  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:27

だって、
    >早慶より優秀な駅弁出身者を数多く見ますか?
    と書かれているので。
    自分は、東大でも駅弁でも「2流以下の私大」でもない4大出身者ですが、詳しく書く必要は無いと思いますが。
    この書いたもの勝ちみたいな滅茶苦茶な雰囲気は何?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す