最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【933046】 投稿者: れもん  (ID:O13c3HcZRL.) 投稿日時:2008年 05月 23日 13:58

yuccaさん、tsukutsukuさん
    お返事ありがとうございます。

子供に「単なる噂だ」と伝えようと思います。

わが子は、どちらかというと雑学博士タイプで、スポーツ万能タイプとは程遠いです。
    なのでその噂を聞いて、子供が不安になっていました。

私も実際に通われているお子さんのお話も聞けて安心しました。

すぐにレスをいただけて感謝しています。
    本当、ありがとうございました。

2. 【933168】 投稿者: 生徒の親  (ID:Ayo.tgp5aRc) 投稿日時:2008年 05月 23日 17:40

れもんさんへ

いろいろな噂があるんですね!
    それというのも、合否が私学のように学力メインではないからでしょうか。

お子さんがどうしても入りたい!と思う気持ちが一番大切ですよ(*^^)v
    そうしたら、毎日の小学校生活を一生懸命に送ることができ、いろいろなことに
    積極的に活動できるようになります。結果的に内申につながりますし、面接の時に
    自分の意見をきちんと言えるお子さんになります。

がんばってくださいね!雑学博士タイプなんて素敵ですよね!
    一つのことに固執するタイプもいれば、いろんな知識を持ち合わせているタイプも
    いて学校はおもしろくなるんじゃないかしらね(*^。^*)お待ちしております。

ただ、れもんさんのお住まいがどちらかわかりませんが、地元中学に行くより
    通学に時間がかかります。
    少々体力は必要になりますねぇ〜(^_^;)

3. 【933522】 投稿者: tsukutsuku  (ID:SvDBZSVJ/HU) 投稿日時:2008年 05月 24日 02:48

これだけ倍率が上がってしまうと,ほんのちょっとした差で合否が違ってきてしまうことでしょう.
    最後の最後は「運」で決まると思って,深刻に考えない方が良いんじゃないでしょうか.
    うちでは,子供にそう伝えてきました.
    本人は「実力」と言っていますが,親からみたら「運八割」くらいだったんではないかと.

4. 【933619】 投稿者: yucca  (ID:UzmgERKyrqE) 投稿日時:2008年 05月 24日 09:34

同感です。
     紙一重の差で、合格に至らなかったお子さんも大勢いると思います。
     私も我が子の強運に驚きました。「運で受かった!!」と言う私に
    「運も実力のうち!」と本人も運を認めていたと思いますけど・・・
     私共は、遠方からの受験ということもあって、まわりに受験するお子さんがなく
    余計な雑音が入ってくることはなかったのが幸いでしたね。受験することだけ、担任の先生に
    伝えただけで、子供も私も周りの人には、一切言ってなかったものですから・・・
    (無謀な挑戦に思えて、人に話すことなど出来なかったんです!本当に!)
     この掲示板もつい最近、見つけたばかりです。事前に情報を集めることもしなかったですね。
    初年度なので、前例がなくて受験したわけですから、何もなくても仕方ない位の気持ちでした。
    倍率があの数字でしたから、ダメもとでの受験だったと思います。
     この掲示板は入学希望者のご父兄の方も多くみているようですし、いろいろな情報がほしいの
    かもしれませんが、変な雑音に振り回されることなく、お子さんの可能性を信じてサポートして
    いってほしいと思います。
     入学出来たといっても、未知の世界にとびこんだようなもので、入学者の父兄だって期待と
    不安でいっぱいだったりするわけですから・・・
     私も、些細なことに一喜一憂することなく、長い目で子供を見守っていこうと思います。

5. 【936825】 投稿者: 悩める河童  (ID:HRqxOYWXs0Y) 投稿日時:2008年 05月 28日 11:46

来年再来年と中学生になる子供を持つ親です。親子共並木中等への進学を希望しているのですが、今ひとつ合格基準が曖昧で迷っています。
    そこでお聞きしたいのですが、今年の合格者で検査結果の確認をされた方はいらっしゃいませんか。
    差し支えない程度で結構ですので、合格要因を教えて頂けないでしょうか。
    今現在、対策としては作文の練習程度しか行なっておりません。
    内申重視の傾向が強いのであれば、英検3級に挑戦させてみようかとも考えています。
    何しろ初めての経験で試行錯誤の連続です。突然の乱入で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

6. 【937403】 投稿者: yucca  (ID:UzmgERKyrqE) 投稿日時:2008年 05月 28日 23:57

この掲示板は、並木中等の未知数なる可能性と、その環境で6年間過ごすであろう我が子が
    どこまでやれるかの期待と不安を持った父兄が立ち上げたスレだと思われるのですが、
    入学志願者父兄の情報収集のスレになっているんでしょうね?
     1期生の中間テストを目前に控えた今日、これからも、入学志願父兄者のよろず相談が、
    きっと後を耐えないような気がします・・・
     う〜ん、勉強するのは子供だし・・・私は、興味本位なところもあって書き込む訳ですが、
    並木中等合格に内申有利などということは、ないと思います。
     そんなこと、このスレで誰も言ってないと思うんですけどね・・・
     なにがなんでも並木中等合格ならば、適性検査?,?の合計点で上位1割位が確実合格圏内??
    だったりして・・・(今年は受験者数852人中の1割85人位・・・)
    適性検査は、基礎学力+対策(私立受験対策含む)を兼ね備えてないと、上位1割に入り込む
    のは、厳しいのではないでしょうか? 上位1割に入れる位のお子さんたちは、この時点で
    調査書+面接をもクリアしているような気がします。
    なぜなら、基礎学力(調査書高得点)なしに適性?での上位1割は不可能? だと思われますし、
    コニュニケーション能力があれば、?の作文などは書けたと思われるからです。
     受験者の点数開示は、発表では適性?,?のみでした。調査書・面接については開示されず、
    確かに合格基準が曖昧ではあります。(だからこそ、人それぞれの視点での意見がこのスレ
    でも出ている訳ですが・・・)
     ただ、一つの方向(適性の点数のみ)だけで合否をきめるのは危険だと思っています。
    それならば、私立中受験と変わらないのではないでしょうか? 
    用意周到に準備を重ねて、対策を立てて来た者が有利になりますよね・・・
    並木中等が求めている子供の資質、可能性を判断するするために、適性検査のみならず、
    調査書・面接が加味されているのだと思います。
     「磨けば光る原石を発掘する検査」が、並木(=公立中高一貫校)の目的でもあると思います。
     我が子に限って言えば上位1割には入ってなかったが、調査書・面接で加味された? 
    と思われる位です。ただ・・適性の得点で最低ラインも取れてなければ、加味されることも
    なかったでしょう!!
    最低ラインと言っても難易度で、変わってくると思いますが・・・
     私共は、適性検査の点数開示も確認に行かなかった親子です。合格基準について
    とやかく言える立場の者ではないかと思われますが(はっきり言ってわかりません)
     なにがなんでも合格!! と言うのであれば、「適性検査での上位1割」位か
    それに不安であれば、調査書での高得点(オール3)に近ければ近いほど良い!!位としか
    言いようがないというか・・・
     今年の入学者も、まだ2ヵ月足らずです。合格の判断基準は曖昧ですが、基礎学力は
    確かに備わっているような気がします。大きな格差はないような・・・これからの飛躍が
    楽しみな、粒ぞろいばかり? と期待してしまうばかりです。
    もちろん、我が子のことは心配しますが、優れたお子さんの中で子供がどう成長するか・・・
    ワクワク、ドキドキ、楽しみであります。
     私共の子は恥ずかしながら、英語は中学で初めて勉強します。英検? ?
     5級すらなしです。早期教育で英検○級取得? おそらく、たくさんいるんでしょうけど・・・
    スポーツ実績だとか、英検何級だとか・・合否に影響しているんでしょうか?
     120分の1の意見に過ぎませんが、我が子は小学校でやるべきことをやってきただけです。
    後は、「運」だけだったと思いますが・・・
     ただひとつでも、何かしら可能性があると思われるのであれば、それを信じて頑張って
    ほしいと思っています。
     個人的な意見に過ぎませんし、我が子の場合が当てはまるわけでもないと思いますので、
    適当にスルーしてください。

7. 【937845】 投稿者: 悩める河童  (ID:A.7WTdzhlzI) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:11

yuccaさんへ
    長文でのご指摘有り難う御座います。
    又、在校生父兄同士のスレとは露知らず失礼致しました。
    ご迷惑お詫び致します。
    ただ、このスレの前半の記述にもありますが並木中等への志望を
    伝えた際、『並木?もったいない、もったいない。』と言われた経験が有り、その度にこのスレを閲覧して励まされたのですよ。
    この種の意見を述べる方は、恐らく現在の並木高校を評価対象として判断されていると
    思われますが、並木中等と並木高を同列で
    予想評価するのは誤りであると私は考えています。
    人間が環境の生き物である以上、我が子を
    取り巻く環境をより良いものにしたいとも
    思います。
    勉強するのは本人であることは間違いのないところですが、進路や勉強の方向性を差し示してやるのは、親である者の責任です。
    玉石混淆の地元公立中に入学させるか、
    yuccaさんのお子さんを始めとする、ある程度のレベル以上の生徒がいると思われる学校を目指すかの結論は、親子相談の上、後者で決定した訳ですが、
    今後の対策について
    試行錯誤を繰り返していたことも有り、
    ご相談させて頂きました。
    今後はこの手の質問は控えようと思っていますので、ご安心下さい。
    有り難う御座いました。

8. 【937895】 投稿者: tsukutsuku  (ID:10Pk.n8mjFI) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:00

元々、受験情報のカテゴリーにある掲示板なのだから,受検に関しての情報を求められるのは当然のことではないかと思います.うちの場合,適性検査の結果が開示されるということに気がついたのがつい最近なので,ご期待には応えることができませんが.
    ただ,幾ら突き詰めても,合格基準が明確になることはないのではないかという気もしています.

全員を知っているわけではありませんが,何人かの子供たちの様子を聞くと,合格者には幾つものパターンがあるんじゃないかという気がしています.
    調査書(および志望理由書),適性検査,面接に対して,幾つもの重み付けパターンがあるとすれば,単一の合格基準では説明できなくなってくるのではないかと.

子供の受検直後に感じていた,コミュニケーション能力の高い子を求めているのではないかという感触は変わりませんが,最近感じているのは,それに加えて知的好奇心の高さというのも求められていたのではないかということです.

この感触が大外しで,実は適性検査一本で判定していたとかいう可能性もありますが,だとしたらうちの子は受かってないと思うんですよね.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す