最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 179

1. 【3285586】 投稿者: 2014終了組A  (ID:H9VMvebzPOM) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:19

こんばんは。
    先日たまたま子供がお世話になっていた日能研の側を通ったので、中に入りました。
    既に合格短冊が飾られており、その中に我が子の名前を見つけて誇らしい気持ちになった一方、昨年は子供の志望校に合格した先輩の短冊を見て勇気づけられたことを思い出しました。
    恩返しではありませんが、今度はこちらが来年以降の受験生の方々のために少しでもお役立ち出来ればと思います。
    とりあえずご挨拶させて頂きます。

2. 【3286137】 投稿者: 新5年新米ママ  (ID:PqxYqeGNo8I) 投稿日時:2014年 02月 14日 11:08

シェレン・ママ様スレ立てありがとうございます!
    こんな掲示板待っていました!

質問、どうぞよ ろしくお願いいたします。

① MY NICHINOKENの難易度別問題を効果的に利用する方法はありますでしょうか? 主に算数で利用したいのですが、検索をかけると何十問も出て来るので、プリントアウトをためらってしまいます。やはり、ダウンロードして親が1問一門みて抜粋しなければならないのでしょうか? 全てプリントして解く時間はありません。(カリテや公開模試と連動していたら、間違えた問題の類題だけ抜き出せるのにと思うのですが。)

②5年オプションの国語記述演習、算数演習講座は偏差値が50中ぐらいで必要でしたでしょうか?
    受講する事によってこの程度の子供でももっと伸びるのでしょうか?(基礎を家庭学習でもっと固めてからの方が良いのでは?と思うのですが。)

何卒よろしくお願いいたします。m(._.)m

3. 【3286933】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 14日 20:29

2014終了組Aさま

お子様の志望校合格、おめでとうございます。
    校舎の先輩方の合格短冊は、後輩の子供達にとっても保護者にとっても、ものすごく力になります!
    「合格」の現実を身近に感じられ、子供は気合いが入ったようです。
    親の立場としては、一枚一枚に込められた日々の努力とその結実の喜びを思うと、見ているだけで胸にあつくこみ上げるものがあります。
    どうぞまた書き込みにいらして下さい。

新5年新米ママさま

我が家も現在進行形なので、内容が適切かイマイチ自信がありませんが・・・
    MY NICHINOKENの難易度別問題は、我が家では理科の苦手単元で類題を探すのに、利用しようと試みた事があります。
    しかし、数字の羅列のインデックスからいちいち開いてみないと内容が分からないのがめんどうで挫折しました。
    そうそう、テストに連動して類題が引けたら、もっともっと”使える”のにね!
    でも、もしかしたらうまい検索方法があるのかもしれません。教室のスタッフに聞いてみるといいかもしれません。

5年の記述、演習のオプション講座は主にカリテの応用受験のクラスの子たちが取っているようでした(偏差値的にはわかりません)。
    算数演習は添付の偏差値別正答率を参照しながら、どの問題までやるかは個々の判断で、という話だったと思います。
    初日は授業で3問しかやって帰らず、激しく焦った記憶があります。でも、程なくそれぞれ落ち着くべきペースに落ち着いてきました。
    家庭学習としてまずは本科・栄冠、余力で演習講座の残りを、という位置づけと記憶しています。
    分野をまたいでいろいろな問題にあたれるので、難しい問題まであせって深追いしなければ、とても良い演習の機会になると思います。
    国語の記述は、合う合わないがある気がしました。指導の先生の方針にもよるのかな?

我が家の経験だけで・・・なんだかごめんなさいね。

4. 【3287677】 投稿者: 新5年新米ママ  (ID:PqxYqeGNo8I) 投稿日時:2014年 02月 15日 11:33

シェレン・ママ様

アドバイスありがとうございます!
    難易度別問題は教室でも伺ってみます。
    使いこなせれば弱点克服に効果的だと思うのですが、あの様に一題一題開かないと中身が分からないのでは、時間がかかり過ぎてフルタイムで残業もある身なので、使いこなせるかなあと思ってしまいました、、、。

算数演習や国語の記述はやはりもう少し基礎を徹底してから考えてみます。

基礎を徹底させたい我が家ですが、栄冠と本科の繰り返しですと、変なところで記憶力が良い息子は、解法を理解するのではなく、答えを覚えてしまいます。( 本科と栄冠は出来るのにテストでなぜダメなのだろうと思っていました。)
    その克服の為の類題が欲しかったのですが、、、。
    忘れた頃にもう一度本科、栄冠をやらせるなどしてみます。

また何かありましたらこちらにお邪魔させて下さい!
    m(^_^)m

5. 【3287741】 投稿者: 2014終了組A  (ID:oEbeofEy3YQ) 投稿日時:2014年 02月 15日 12:08

こんにちは。
    新5年新米ママさん、結論を出された後に恐縮ですが、個人的には国語の記述演習は受講をお勧めします。
    最近の入試問題は国語に限らずどの教科でも記述式の問題が増えています。
    単に知識として知っているだけではなく、「何故そうなるのか?」「どのように考えたのか?」を説明する力が求められるようになっているのです。
    記述演習は、そのような考え方を養ってくれます。
    逆に言えばそのような意識を持って受講するのがいいかもしれませんね。

逆に算数の演習の方はは微妙ですね。
    今現在、日能研の通常授業や振り返り、他の習い事などで一杯一杯であればお勧めしません。
    算数は分からなかったところ、間違えたところを復習しないと伸びません。
    無理に解く問題を増やすより、通常の授業で分からなかった問題、間違えた問題の解き直しをした方がいいと思います。
    あくまで個人的な意見ですのでご参考まで。

6. 【3288082】 投稿者: 新5年新米ママ  (ID:PqxYqeGNo8I) 投稿日時:2014年 02月 15日 15:41

2014終了組A 様

受験お疲れ様でした。
    のんびりできる時期のアドバイスありがとうございます!
    実体験を積み、無事受験を乗り越えられた終了組様の書き込みは本当に為になります。

実は、国語の記述だけはかなり迷っていました。
    男子なのに算数より国語が得意で、偏差値も10以上開いている時もザラです。
    唯一の安定した得点源なのに、これからもっと難しくなるであろう5年のカリキュラムで、
    放ったらかしにしてボロボロにしてはもったいないのではないかと考えていました。

ただ、まだペースがつかめていないのと、夜の9時近くまで授業があるのを子供が躊躇しているのでもう少し様子を見てから国語だけやる方向で考えてみます。

ありがとうございました。

7. 【3289609】 投稿者: 2014終了組A  (ID:oEbeofEy3YQ) 投稿日時:2014年 02月 16日 14:54

新5年新米ママさん、
    お子さんは国語が得意との事、頼もしいですね。
    我が家は社会だけが非常に強くて「何で他の教科が社会の様に出来ないのか」と悩みましたが、受験直前には強い教科が1教科でもあると精神的に安心できます。
    受験までまだ2年近くあります。焦らずにお子さんの成長を見守ってあげて下さい。

8. 【3289993】 投稿者: 新5年新米ママ  (ID:PqxYqeGNo8I) 投稿日時:2014年 02月 16日 19:12

2014終了組A様

お優しいお言葉ありがとうございます。

今だになぜ一番勉強時間の少ない国語が良いのか分からず不安でしたが、そうですか!1教科でも得意科目は受験直前に安心材料になりますか!
    【豚もおだてりゃ木に登る】ではないですが、おや、この子は国語力があるのかも⁉︎と思った時から「すごい!国語だけだったら御三家目指せるかも!」などと褒めていたら、本人も自信がついたのか、ふりかえりも国語を一番やりたがりますし、安定しています。この調子で他の教科も伸びれば良いのですが、、、

そうですね。2年あるのだからコツコツ頑張っていきます。(子供がですが。)

記述の授業は、かなり食いしん坊なので「あったかいお弁当じゃないし~。お弁当じゃおかわりないし~。」などと言ってまだ決心つかないようなので、またお得意のおだて作戦で上手くもって行きたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す