最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 82 / 179

  1. 【3660741】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:msZ/hoJML3o) 投稿日時:2015年 02月 07日 22:21

    シェレン・ママ様

    お嬢様の第一志望校への進学、おめでとうございます。

    何度かシェレン・ママ様にアドバイス頂きましたイチゴパンです。

    受験が終わられたばかりの中、後輩たちへの暖かいご配慮ありがとうございます。

    これからも、ぜひともこちらの板で先輩方からご助言をお願いしたいと思いますので、継続していただければ幸いです。(新学年スタートしてまだ二日ですが、既に戸惑い気味です)

    N卒保護者の皆様、引き続きよろしくお願いします。

  2. 【3660935】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2015年 02月 08日 06:24

    最初に、前投稿の訂正をさせてください。
    心機一変(×)→ 一転(○)。すみません、うっかり間違えました。
    (一年前は出来ていたのに、おかしいな・・・)
    goo辞書に出ていた意味が素敵だったので、引用しておきます。

    『心機一転』
    ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること。また、あることをきっかけに、すっかり気持ちや心をよいほうに入れかえること。
    ▽「心機」は心の働き・心のはずみ・気持ち。「一転」はまったく変わる、がらりと変わること。

    お三人の方に嬉しいコメントをいただきました。まとめてのお礼で失礼ですが、どうもありがとうございます!

    終了ほやほやの、まだ頭から湯気の立ちのぼっているN卒保護者として、今、何が出来るかを考えてみました。

    ・日能研のアンケート(受験校別)に全力で答え、提出すること。
    (これが次年度のマイニチの合格ホットラインに集約される訳ですよね。
     願書記入あたりから、毎日「新聞は読まずともこれを見ない日は無い」という位、ものすごくお世話になったので恩返しのつもりで。
     一週間前の記憶が既にごちゃごちゃになっていますが、親のよい「ふりかえり」の機会になりました)

    ・教科書、ノート、参考書、赤本(過去問)等の整理
    (赤本は祝賀会の時に塾に持参して寄付します。ノートも一部、先生からお声がかかりました。
     我が子はそういうものに全く執着が無いので、お役に立つのでしたら洗いざらい差し上げます、どうぞどうぞ)

    ・Nバッグの修理・・・これはまだ使うんだそうです(涙)

    ・栄冠ポイントと栄冠シールの景品交換
    (シールは台紙にあらかじめ両面テープを貼って、生協のシールよろしく収集に燃えていました(母が)
     結構な枚数が貯まっていて、これを見ているだけでも感無量でウルウルです(母が))

    ・「こんなことが心配だった」「もっとこうして欲しかった」という話を、スタッフの、なるべく偉そうなお方にさりげなく(?)伝えること。
     我が家はもう下の子もいませんし、どうせ(?)思いっきり「うるさい保護者」と思われていることですので、心おきなく。

    ・という訳で「体験記」は子が自分で書くそうです。母に任せるととんでもないことに!?と察知しているのでしょう。
     私もそれが賢明だと思います。

  3. 【3660967】 投稿者: ツタージャ  (ID:j3CwZbSqeGk) 投稿日時:2015年 02月 08日 07:46

    シェレン・ママ 様

    第一希望合格おめでとうございます!
    とてもとても応援してましたので嬉しいです。

    これからも後輩のアドバイス何卒よろしくお願いいたします!

    今日は6年第一回目の公開模試です。
    頑張って欲しいです。

    では、行ってきます!

  4. 【3661098】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:TBVLQeNQO8I) 投稿日時:2015年 02月 08日 10:43

    シェレン・ママさま

    第一希望合格、おめでとうございます!
    我が家も受験終わりました。
    受験した学校全て合格し、第一希望校に通います。
    このスレッドは、本当に有難い存在でした。
    書き込んだことに先輩方がすぐに返事をくださって。
    何度も助けられました。
    本当にありがとうございます。

    これから私も何か役に立てればと、
    こちらのスレには今後とも
    出入りさせていただきますね。

    ところで、いまできることですが、
    私も入試アンケート書きました。
    過去問集は、近いうちに子供が持っていくそうです。
    栄冠ポイントやシールは、
    ちゃっかりもんの子供は既に交換済みです。
    昨日、合格酒も校舎へ持っていきました。
    あとは溜まったプリント類を処分するだけです。
    が、これが一番大変そうです…

  5. 【3662041】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:0coGdzd1pR6) 投稿日時:2015年 02月 09日 09:11

    絹豆腐さま

    第一志望校合格、おめでとうございます!

    先輩方の合格、とても嬉しく励みになります。

    今後も後輩たちへのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【3662552】 投稿者: 英語入門  (ID:8A8iL6dl7OI) 投稿日時:2015年 02月 09日 18:42

    すみません。

    今度、中一になる子向けの「英語入門」春期集中コースというダイレクトメー
    ルがユリウス本部から届きました。

    これに申し込んだことがある方はいらっしゃいますか?

    内容や先生など、塾でもらった資料以上の情報、感想などがありましたら、教
    えていただけませんでしょうか?

  7. 【3664030】 投稿者: 現中1保護者  (ID:7WE93h48tjo) 投稿日時:2015年 02月 11日 07:41

     昨年行きました。暇を持て余していた息子が、共に学んだ仲間と学びました。内容はあまりよく把握していないのですが、楽しく通っていましたよ。

  8. 【3664746】 投稿者: 中1母  (ID:q3vnd7lfPxc) 投稿日時:2015年 02月 11日 19:57

    中学受験を終えた皆さま、お疲れさまでした。
    合格の報告ありがとうございます。

    合格されたN生とその保護者の方々、おめでとうございました。
    こちらで応援してきた者の一人として、共に喜べることをとても嬉しく思います。

    今日は1年ぶりに日能研へ行きました。
    やや?やつれた様子の室長と話をしましたが、「厳しかった」とおっしゃっていました。
    そんな中での皆さまの快挙に心から敬意を表します。

    英語はほとんどが中学からのスタートですから興味があれば…というくらいの認識でいいと思います。
    追加合格の娘でもどうにかついていけています。

    どうぞ、心ゆくまでのんびりしたり、飲んだくれたりして、一足早い春を満喫してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す