最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1571528】 投稿者: モミ  (ID:NWZcT/Y8PIk) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:23

ぐち殿

>天然記念物ものの奥ゆかしさを持った私に夜這いなどと、
    >モミ将軍といえど予約なしでは無理で~~~す。

ぐち、勘違いもはなはだしいぞ・・・。

>>ぐちへの夜這いは当分遠慮したほうが良さそうじゃな。
    予約も当分遠慮つかまつるゆえ、安心召されよ。

それはそうと、
    >私達が自転車でペダル漕いだのは、近辺までのこと。。

私達って、誰のこと??今のご亭主??じゃないよね??
    何だか、すっごく若い時にしか出来ないような雰囲気なんだけど。

ろみぃ殿

>ろみ父とではなくろみこ連れでしたので
    >周囲のホテルには目もくれませんでしたよ。

ろみこさん連れじゃなくて、もし、ろみ父さんとだったら、
    周囲のホテルを見て「ここが雰囲気良さそうだね、、、。」
    とか何とか言い合いながら、参拝道を行かれる感じですね。

からすみ殿

>補正下着を後ろ前に着ていたので

冷静沈着そうなからすみ殿も、ぐち殿のような失敗をなさるんですね。
    調剤のお仕事なさっていらっしゃるなら、仕事中は冷静にお願いしますね。

そういえば、今日30歳そこそこの薬剤師のシングルマザーさんと
    少しお話する機会がありました。
    わたしの話に、なんと言えばよいのだろう、目が笑っていて、
    頬のえくぼが出て、可愛いかったなぁ。。。。

2. 【1572048】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:01

ムムッ! 
    もう、予約があってもスルーじゃぁぁぁ、モミ消しじゃぁ( ̄^ ̄;)

3、4年前のことだけど、、すみこさんがたまにいるって言ってたから、問題なしよね^^

すみこさん!
    補正下着って、すっごく高いのですよね。2万位?
    でも、前後ろを逆なんて・・・・。
    私は暗いところでだったから、すみこさんもまっ暗いところだとして、それでも凄すぎるわ。
    すみこさん、あっぱれ♪

ろみぃさん、その後制服はどうされたのでしょうか。

湯島の合格鉛筆、ぐちおが塾から2本もらってきました。^^
    湯島神社でおはらいしてもらった「いよかん」いい予感・・・1個と、おせんべいも。
    それからお正月講習でみんなとお雑煮を食べていたり、授業中の写真数枚。

げんこさんが書かれていた、都立志望者第一希望の調査結果」、ぐちおが学校で配られた原稿コピーを持ってきました。
    う~ん、やっぱりグチオの志望校は2倍近い。。(u_u,)゛
    もしかしたら、激戦を避けて上の下の人がここになだれこんでいるのかしら・・・・。
    グチオの親友の白鴎高校は低いですね~。0.74倍だったかしら?

げんこさん、的確な資料分析どうもありがとうございます。

とにかく、
    30歳そこそこで、えくぼの可愛い薬剤師のシングルマザーさん、気をつけて!!!!

3. 【1572440】 投稿者: うみぴょん  (ID:WDFfHuBR1JE) 投稿日時:2010年 01月 14日 20:03

ふう。。。。
    ギリギリセーフで願書の準備が終わりました。
    全ての学校で志望理由書や海外生活の体験などを書かされるため、国語苦手な串は、
    これを書き終えるのに勉強そっちのけで、どれだけの時間を費やしたことか。
    一つ一つが、それぞれの願書締め切り前夜にやっと仕上がるという、スリル満点?の日々でした。
    次は面接の練習です。
    これまた初戦の学校以外、全ての学校で面接があるのですが、串はかなり大人しい
    (私にはよく喋る煩い奴なんですが)ので、はきはき元気に話をするのが大きな課題です。
    ちなみに、串は元々自分に自信のあるタイプではないのですが、先日受講した帰国生だけのクラスで
    完全に数学に自信を無くして帰って来ました。
    開成や早慶レベルの問題を平気で解く兵がいたそう。
    串曰く「僕が一番できない。。。」
    恐るべし、他の帰国生。
    今日、某高校に願書を出して来たのですが、私ったらめちゃくちゃ緊張してしまって、
    乗り換え駅で自分が何に乗ろうとしているのかすら分からなくなってしまいました。
    やっと乗ったら、今度は降りそびれ。。。。
    こんな私には、串の発表を見に行けるような「強い心臓」はありませぬ。
    こんな時、あんぱんまんがいてくれたらなぁ。。。

4. 【1572457】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 14日 20:16

ぴょんちゃま
    お帰り~~!
    お疲れ様 でした!
    あんぱ~~んち!
    ですか。
    うちもほしいなあ、アンパンマン。

我が家では、大学受験の願書、郵便局で出してまいりました。
    窓口に並んでいる3~4人がみな、願書出すんだけど、ひとり5通、6通は当たり前でしょ、
    いちいち手書きで書留の書類書き、ナンバー打つのも、それを控えに書き写すのも、みんな手作業なのね。
    けっこうな時間がかかり、終わった後で思わず係りの人に、「お疲れ様でした」なんて声をかけてしまいました(私が最後だったの)。
    局の人、汗書いていましたよ(苦笑)。

>めちゃくちゃ緊張
    私も~~~!!
    提出し終わるまで、家事もなんも、できませんでしたっ。
    なんか地に足が着いていないって言うか、ふわふわした、落ち着かない気持ちでした。

さて、センターまではあと2日。
    ここまで無事風邪も引かずに来たけど、最後の最後まで油断は出来ませぬ。
    ああ・・・、胃に悪いわね・・・。

5. 【1572694】 投稿者: モミ  (ID:NWZcT/Y8PIk) 投稿日時:2010年 01月 14日 23:41

長女(公立中1年)の実力テストの結果が分かりました。
    やはり、国語と理科が足を引っ張ってます。

各科の学年平均が概ね50点少しオーバー、
    中には50点を切っているものもありました。

落ち着いた公立中学と思ってますが、
    実力の差もかなり開いているようです。

2学期から娘の勉強から手を引いていたのですが、
    今日、数学の平面図形、立体図形に自信がないとヘルプを求めてきました。
    明日の朝から毎日プリント1枚用意して見てやることにします。

さて、これから問題の選定とプリントの用意です。

そうそう、ばついちの薬剤師さん、
    フィーリングはモミとばっちり合いそうです。
    真面目な話から、エッチな話まで受けてくれそう。
    いえ、決してお誘いするようなことは、
    この先ありえませんけど、そう思うだけで楽しいです。

6. 【1572921】 投稿者: からすみ  (ID:k36IPLv4u5g) 投稿日時:2010年 01月 15日 09:00

うみぴょんさん
    ドメスティックな私はうらやましいと思っていましたが、
    帰国生の辛さを少し理解しました。
    もう少しだね。お互いがんばろうね。

アンパンマンって
    子供がつたない言葉を話す ほんとに小さいときに
    どの子もみんなあんなに 大好きでお世話になったのに
    幼稚園に入ったとたん
    「エ~ッアンパンマンなんてダサクてやだよ」
    「そんなに赤ちゃんじゃないよ」
    ってご恩をあだでかえすのですよ
    かわいそうなアンパンマン
    いつもテレビの前で アンパンマン体操を踊っていた
    かわいいスミオがいとしいです

もみ殿はすでに立派なアンパンマン
    困ったときに
    娘さんを助けてる

7. 【1572944】 投稿者: からすみ  (ID:k36IPLv4u5g) 投稿日時:2010年 01月 15日 09:17

ぐちさん
    みなさま
    うちはパソコン壊れました ここにきて!!
    モデムがいかれました!!
    交換と修復に1週間はかかるそうです

やっぱりこの時期
    何かあるんですね
    で 私は今何でレスしているかというと

ネットブックです
    これで救われています 
    インターネットのない暮らしなんて
    考えられませんもの!!

資産運用もインターネット環境も
    集中せず、分散ですよ
    ある日 突然 ですもの

でもこのネットブック
    小さくて打ち込みづらく、老眼にきつい
    PHSを使った最低通信料なので 遅い!
    (月々980円で2年間使用可とか )
    (でも会社が存続するかは微妙 今朝の日経にでていました・・)
    しかしお正月に浮かれ気分で買っといて、助かっています

8. 【1573261】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:24

>ふう。。。。
    ギリギリセーフで願書の準備が終わりました。
    全ての学校で志望理由書や海外生活の体験などを書かされるため、国語苦手な串は、
    これを書き終えるのに勉強そっちのけで、どれだけの時間を費やしたことか。

私達親子、自己PRカードの作成と推薦受験の面接準備には、とことんまいってます。(u_u,)゛
    ため息も出ません。
    私、推薦受験の弊害って、不合格後の精神的な落ち込みだけだと思っていましたが、受験前の書類準備や面接練習に気持や時間をとられて勉強に集中できないということもあったのですね。
    海ぴょんさんとことちがって、たった1校分なのに、情けない親子です。(泣)
    子供も推薦受験は落ちて当たり前とはわかっていても、やはり合格したい気持はやまやまなので、脳内が推薦面接でいっぱいになってしまっています。
    学校のパンフとにらめっこして、志望理由のことばっかり考えています。

推薦受験は一応オマケみたいなものと捉え、あくまで一般受験に気持を切り替えて勉強に集中して欲しいのですが、1%でも可能性があるとみて必死になっているようです。
    都立高校の説明会で、面接での逆転合格はとてもとても稀であるという話は一緒に聞いたはずなのに。
    あ~、去年の最後の三者面談で、ぐちおが推薦は受けませんと即答したのに、私が「受けるだけ受けなさいよ」と口出ししたのが全ての間違いでした。

皆さんのようにまともな文章も書けず、一緒になってもっともな志望理由や自己PRも考えてやれずに、バカ母で悲しいです。
    ちなみに、私が書いた自己PRや志望理由は何度も担任から「論外、こんなの高校に提出できない」と返されました。ヒィエ~~ン
    (息子が書いたものと思ってますので、ズバリ呆れた口調で言っていたらしい^^;)

とりあえず、面接練習は本番までに日曜2回受けるところを1回に減らしてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す