最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 160

1. 【1390890】 投稿者: うちも今いち…  (ID:SDPFIpqEvFU) 投稿日時:2009年 08月 06日 22:19

うちは、女の子で大学受験なのですが…
    (現在高3)
    ほどほどには勉強してますが…今一つ馬力がないです。
    夏休みも半ばになりつつありますから、そろそろ諦めています。
    身の丈に合った大学にいくだろうと思ってます。

2. 【1391428】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 08月 07日 13:20

クワガタですか?
    コクワガタなら都会の公園でも採れるらしいですよ。
    我が子も数年前はよく採りにいきました。
    夕食後に行くとよく採れたそうです。
    100均ショップで昆虫ゼリーを購入してクヌギの木に塗っておくそうです。
    さて、勉強の話ですが、我が家では英数を中心にやらせており、
    夏休み用に1学期復習用の英数の問題集を1冊ずつ仕上げたようです。
    現在、数学は一次関数、英語は不定詞を仕込んでいます。
    歴史は鎌倉幕府、あと1年の復習として地理を1冊の問題集でやらせようと買ってあります。
    2学期の予習もやりながら、これまでの復習も、あれも、これもと親のほうが目移りしてしまいます。
    あれこれ手を出さずに、1週間ほど、じっくり同じ科目に集中させたほうがいいかななんて考えますが、なかなかうまくいきません。
    塾にいかせていないので、自宅学習で組み立てていくのが、難しいです。

「うちも今いち」さんのお嬢様は高3ですか。
    我が家には高1の娘もおります。
    吹奏楽で毎日朝から晩までやっています。
    深夜に勉強しているようですが、勉強しているのやら、インターネットで遊んでいるのやらわかりません。
    月末に息子(中2)のオープンスクールに出掛けるのですが、その高校は娘が通っております。
    吹奏楽部が歓迎の演奏をするそうで、娘の演奏を聴くついでに学校見学をしてまいります。
    いろんな進学先がありますが、結局、行くのは本人ですから、入学後にゴチャゴチャ言われないためにも、最終決定は本人に任せるのが一番ですね。
    こんな高校(大学)に入りたくなかったなんて、言われたらたまりませんものね。

3. 【1392645】 投稿者: 崖の上の母  (ID:sMhJ6ftEMGI) 投稿日時:2009年 08月 08日 21:11

うちも今いち様!!

書き込みありがとうございます。
    息子は、早朝勉強合宿へと旅立ちました。
    息子はイベントが好きなので、旅行気分なの? 弾むようにワクワク気分♪で出て行きました。
    見送る私を、いつものように、何度も振り返り手を振って、最後の最後まで完全に見えなくなるまで手を振って。。
    まるで、今生の別れになるのではないかといった感覚がしないでもないです。
    でも、送り出した後、夫婦でまた二度寝しちゃいました。

ゆっくり~~~~~♪

そして、あなた様のお言葉を拝見し、私は、ただただ共感しました。
    日本全国、この心境にある方が受験生の親の何十パーセントを占めているか、かなりいるだろうと思います。

夏休みに入って二週間以上経ちましたが、いろいろ私なりに考え行動を起こすなか、ちょっぴり受験に対する捉え方が変わってきたような。
    うちも今いちさんのお子さんが、というのではありません。
    その「身の丈」というお言葉をお借りしますと・・・・・
    私には知識があまりにもない為に、考え方がどうしても偏ってしまい、多くの情報を目にしても見逃し活かすこともできず、結局は同じ方向に行き着いてしまう。
    ただ同じところをグルグル回っているだけなのだなぁ~と思いました。そして、こんな知識の乏しい親と一緒に過ごす息子も、優れた考え方を提供されることなく、知らずに生きていくしかない。
    身の丈を超えることはできないのでしょうかね。。

息子には申し訳ないとも思いますが、頑張って、自分で良い考えを学んできて欲しいと思います。
    外で学んできたことを、今度はかあちゃんにも教えて欲しいです。

4. 【1392662】 投稿者: 崖の上の母  (ID:sMhJ6ftEMGI) 投稿日時:2009年 08月 08日 21:39

花子さん、こんばんは♪

問題集を1冊ずつ仕上げた! 
    すばらしいですね。
    お子様も達成感を持てたでしょうね。
    一次関数と不定詞、お家がご近所であったら、花子さんのお講義を息子にも聞かせて欲しいくらいです。

昨日、息子と二人、合宿後の4日間に集中的に勉強を教えて頂く家庭教師の先生と面談を受けました。

待ち合わせ場所でお会いした瞬間、えっ!!

格好良いんですけど。
    お上品。
    スマート。
    良家のお坊ちゃま風です。
    水嶋ヒロの20代後半みたぁぁぁぁぁ~~~い。
    これ、ドッキリじゃないですよね。み・た・い・な!

我が家みたいな下町の貧乏一家に入って頂く様な雰囲気ではあ~りませんでした。
    しかも、あの一流大学の大学院をご卒業。
    この経歴って本当なの?かしら。。
    学生時代、息子の塾にもバイト経験があったみたいで(他にもサピックス)、講師側の立場から受験についていろいろなお話を3時間近くお話下さいました。

とても勉強になりました。
    息子は、全部ウソできっと僕たちは詐欺にあっているんだって言うのですが。
    なるほど、こんな低料金で一流大学の人に教えてもらえるなんてねぇ~。

でも私は、この人だったら、たとえ三流大であろうと、高卒だろうとどっちゃでもいいような気持ちになれました。
    格好いいから!じゃありません。^^;
    なんとなくです。
    お話がとっても興味深くて、何か、この男からだったら騙されてもいいみたいな!

13日からの3時間授業を受けてみての、息子の感想を聞くのが今からとっても楽しみです。

もし、息子が「いいよ~ママ! すっごく解かるよ!」だったら、物凄いラッキー島倉ですよね。。

さぁ~て、詐欺かラッキーか、人生っていろいろあって面白いですね。

5. 【1394786】 投稿者: 来年の今頃は  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 08月 11日 13:18

わ〜テンション高いですね!読んだ感じでは息子さんとのやりとりもいい雰囲気ですね。
    なんだか、合格体験記っぽいじゃないですか^^
    去年の今頃、うちでは本人自身が中弛みに苦しくなっていました。そんなときに、塾で志望変更を勧められて訪ねた学校を親子で気に入り、そこから山も谷も一気に駆け抜けました。
    ちょっと悪魔のささやきです。息子さんには黙っていてもいいかもしれませんが、「夏休みに頑張っているのは我が子だけではない」、、、これ、実際はそうとも限りません。さすがに冬休みに頑張らない子はいないようですが、夏の段階ではまだ「頑張らなきゃと思いながらどう頑張っていいかわからない」状態の子もけっこういます。
    お母様も塾の先生にはどんどんカラんでいいと思いますよ。それもお月謝のうち。親は「親にできることは全部してやりたい」と思うのは当たり前ですもの、わからないことや不安なことはどんどん聞いて、環境造りに役立てるべきです。
    高校受験は15歳の最大のイベントになりますね!

6. 【1395082】 投稿者: 崖の上の母  (ID:YI9KuQ1jBao) 投稿日時:2009年 08月 11日 20:23

来年の今頃は 様

アドバイスありがとうございます。
    えっ!・・・テンションた、高いですか?^^;
    から元気です。エヘヘ(汗)
    ちゃんと最悪の事態を想定してますよ。
    家庭教師も、全然わからなくて途中解約・・・二人であ~あぁぁ
    塾の難しい山のような宿題も半分も終わらず、結局長時間の講習に参加したものの復習もできず、夏休み前とな~~~~んも変わらず。
    時間とお金だけを費やしただけで、成果ゼロ!

うわぁ~~~~ん

ってね。
    でも、上手くいかないことばかりに慣れてしまって。
    やっぱり、勉強時間じゃないですよね。
    少なくとも、英語と数学の32時間は、ぼぼ無駄に等しかったなぁと思います。
    (私立に強い塾に入ってなんなんですが、都立ですし、トップ校を狙っているわけでもないのでこういう問題は・・・・)

やっぱり、??が積もれば迷いも出ます。^^;

7. 【1396271】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 08月 13日 13:18

ど短期家庭教師さんの登場ですね。
    4日間ですか?
    たった4日間で目に見えた結果を求めるのは難しく、いくつかの疑問点が解消されれば良しとしなければいけないのかも知れません。
    分からない問題を整理しておいて、順番に解決に導いて頂くのが良いかも知れませんね。
    夏休みも後半戦に突中です。頑張りましょう。

さて、我が家の息子は自宅学習でコツコツ地道に積み重ねております。
    お金をかけずに、市販の問題集です。
    英数1冊ずつ夏休み用の薄い問題集を仕上げたと以前書き込みましたが、さらに同じような英語の復習用の問題集を今週末には仕上げるとともに、地理の問題集を半分やっつけました。来週には両方を仕上げる予定です。
    さらに、さらに次は数学のA級問題集という難易度が少し上がった問題集を用意しているんです。
    これをどれだけ取り組めるかが楽しみです。
    夏休みは、残すところ第3週と第4週のみです。
    崖の上の母様と息子さんと一緒で、我が家もここからは巻きでいきます。
    前半戦で英数の基礎・復習と固めたので、後半戦は攻めの予習へとシフトします。

ちなみに、最近、知ったのですが、ボックオフという古本屋さんにも参考書や問題集が売っていまして、2件覗いて数冊の問題集やら参考書を購入しました。
    上の娘用に定番のチャート式参考書はじめ、各種の問題集がお安く手に入りました。難関問題集、A級問題集などもいろいろ購入してきました。
    少し難しくて出来るかな?と思う難易度の高い問題集は買おうか迷ってしまうのですが、中古なら安いので躊躇わずに買うことができます。
    新品は品数豊富ななかから選んで買えますが、中古は現物オンリーなので、上手に吟味して購入すれば十分に利用する価値ありと考えます。

最後に質問、家庭教師さんはイケメンですか?

8. 【1397957】 投稿者: 崖の上の母  (ID:kZNNwFRZ3aY) 投稿日時:2009年 08月 15日 23:15

花子様~♪ こんばんは。。

ご質問にお答えします・・・・・・。

イケメンです!! 

近所の教育熱心ママ友(私立中3年男子と公立小6女子)が、見たい!ドドゥ~ッと押し寄せるかの勢いを阻止しました。ふぅ~
    息子の評価は、、まぁ普通?

微妙

今回で終わりでいいからね。

本当は1日でよかったのに・・・・

その先生もちろん問題は全て解けるのですが、、高校生大学生の知識を使ってじゃなくて、中学生の説き方での説明を忘れてしまっているようなところもあり、考え込む時間がちょっぴり無駄かもと
    息子の話です。

でも、何とか当初の目的であった二次関数をマスターできたようですので、ぎりぎりセーフとします。^^;

そうそう合宿のこと、、お話したいことが。。
    なるべく、さら~っと。

息子自身は本当に楽しい旅行だったようです。
    ハイテンションで、また直ぐにでも行きたいって言ってました。
    前日に行われたキャンプファイヤーでのことを、身振り手振りお友達のセリフも入れながら、精一杯再現してくれました。

一番度肝を抜かれたのは、トラックのオーロラビジョン?に映し出された映像の作りがとても手の込んだ素晴らしく面白い出来で、制作費の殆どが講習代?だったんじゃと言っていました。
    CGも使って、講師達が迫真の演技だったみたいですよ。
    体調を悪くされ当日朝に帰ったお子さんがいらしたそうですが、息子はあれを見れないのは可哀想だったと。(勉強じゃなくて、そっちか・・・)

すみません、肝心のお勉強ですよね。
    まずは気になる時間数、、スケジュール通りとならなかったらしいのです。
    バスの到着が遅れ初日の内3時間は無し! 
    翌日からも・・・。兎に角スタートが遅れるなのだそうです。
    何故かは分からないけど、朝のスタート、午後の、夜の、必ず遅れ、一日10時間はかなり無理があったみたいですね。
    最終日の午前も3時間が半分位だったか~?とのこと。
    周りの子も、これって母親が知ったら怒るだろうねとか話てたらしいです。

ま人は、「部屋でちょっと待機してろ」はあったけど、結局自由時間がなかったので一日中勉強していた気分だったそうです。
    自由時間も一生懸命指示されたプリントの暗記物を皆で覚えていたから。

息子には英語の授業がかなりよかったらしく、事前に関係代名詞をやっていって本当によかったと言ってました。
    数学はやはりちょっと難しかったみたいです。
    国語は、それなりに。。

最終日の確認テストみたいなもの、まぁ息子にしたらこんなものかしらってとこでした。
    それでも二次関数ができていたので、ホッとしました。
    相変わらずの計算問題のケアレスミスがればと・・・と、本番もたらればで終わるのかしら。。

まあ、合宿勉強の成果は、人それぞれですよね。^^;

息子にとっては、楽し~~~~い思いで作りのイベントだったみたいです。
    一つ、社会勉強というか体験を積ませて頂きました。

うわぁ~、花子様のお子さん、着々と実力をつけていらっしゃいますね。
    ブックオフでの購入思い付きませんでした。
    問題集や参考書の選定から、指導までできるお母様がついてらして、お子様がしっかりこなしてくれるのですから、絶対に勝てますね。

息子とも話してたんですが、、塾が変わって、通常授業の問題集やら、各期の講習問題集、私が購入した参考書等、本棚にズラ~~ッと並べられています。新中問標準変から発展編。
    花子様のご住所が分かりましたら、ダンボールに積めてお送りしたいです~~♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す