最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 160

1. 【1384677】 投稿者: 崖の上の母  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 31日 16:29

>もがき苦しんでおられる様子が
    わが事ながら、、あまりの的を射たお言葉に、思わず笑ってしまいました。(`∀´) 

悩み苦しむとは正にこのことだと思いました。
    鳴門の渦潮に放り出された気分でした。

実は私ら親子、柄にも無く、中2の頃に都立上位の高校へ学校訪問していたんです。
    早めに受験を意識して頑張って欲しかったですし。
    でも、結局この有様で。(u_u,)゛
    中2の中だるみってよく聞きますが、私は気をつけて注意しても、どうにもなりませんでしたね。
    どうしても、大半のやってない子を見て自分を安心させてしまうんです。
    まだ、大丈夫って。
    「お前にも間違いなく、受験日当日がやってきて、自分の番号のない掲示板を見、悲しい涙を流す日はすぐそこだよ・・・」って何度言ったかわかりません。

どうか、花子様の中2のお子様が、この夏休みの充実で大変身して二学期を迎えられますよう祈ります。

>流されると考えずに、周囲が右往左往せずに本人に任せます
    ということでスレ主様自身が納得されるのも、ひとつかと。

私、納得しました。。
    本音はちょっぴり疲れたからもあるけど、花子様の仰る考え方に沿うことにします。

スッキリ!!(母親も軽いか・・・)

もう、合宿は効果なしでOK!!
    4泊5日の旅行楽しんでこいよ~~~~♪って気持です。^^
    その代わり、帰ったら弱音吐くなよ!って感じでいいでしょうかね。

今回のことは、費用対効果からしても、こうするのが得策という答えは皆さんのアドバイスからもハッキリしていることなのですが、如何せん母と子の気持が一致しないために、塾を利用するのではなく、塾に利用されてしまうことになりました。

ただ一つの救いは、息子本人が前塾に比べ、本当に先生一人一人を信頼できていることです。
    昨日も「○○先生、あの人はいい人だと思う、ああいう人が友達だったらいいのに・・・」と教務力だけでなく、人柄も好きで尊敬できる指導者に巡り会えることはラッキーなことだと感じました。
    本人のスッキリとした表情を見て、そう思いました。

一筋の光明のその先が、果たして息子を照らしてくれる明るい陽の光に満ちている場所なのか、逆に更なる深い暗闇に突き落とされてしまうのかは分かりませんが、、そこからまた親子で歩みを進める以外にありませんよね。^^

花子様、ぽにょ様、現在高一様、中3生様のアドバイスと励ましのお言葉をご金言として有難く頂戴いたします。

あっ、もう少し、大手潜入ルポを続けさせてくださいませ。^^;

2. 【1384715】 投稿者: 二人の母  (ID:LgjEgy6x.2I) 投稿日時:2009年 07月 31日 17:16

こんにちは

息子さん、やる気があっていいじゃないですか。
    やる気のない子のお尻を叩いてやらせるのは母も子供もストレスですが..。
    前期と後期の間の休みは吐きほど塾から宿題がでます((ノ_・。)
    今年、高一になった家の子は半泣きでやってました。
    でもその分、休み明けのテストでは大分、成績も上がっていました。
    本人がやる気があるのなら子供を信じてレベルのちょい上の塾でもやらせていいと私は思います。
    早い所はこの時期、過去問を始めてますから..
    息切れしない程度にスパートかけないといけないですね。
    頑張ってください

3. 【1384717】 投稿者: 崖の上の母  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 31日 17:17

中三母様、、大変申しわけございません。
    中三生様とお名前を間違えてしまいました。

何卒、お許し下さい。

4. 【1384993】 投稿者: 崖の上の母  (ID:8BgXEOOmZnU) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:07

二人母様

こんばんは。。
    アドバイスありがとうございます。

>前期と後期の間の休みは吐きほど塾から宿題がでます((ノ_・。)

そうらしいですね。泣

合宿の前後合わせて8日間、あれもこれもやりたいなぁ~と考えていたら、、息子から「塾の先生はここの休みにも目をつけていて、その分どっさり宿題を出すんだよ」と言われ、あ~あぁぁぁ。
    またしても苦手分野に着手できずか・・・^^;

>早い所はこの時期、過去問を始めてますから..
    あっ、今日、国語の授業で専修大学松戸の過去問をやったそうです。
    「俺、専松に行けちゃう~~♪」なんて、女の子みたいに嬉しそうな声出して帰ってきましたが・・・。。ヤレヤレ 

本当に愛するわが子の悲しむ顔を見たくないですね。。
    怖ろしいから、母親の私の方が逃げ出したくなって、普通でいいよなんて、弱音を吐いちゃうんです。ダメですよね。

これからもよろしくお願いします。

5. 【1385045】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:54

崖の上の母さま

本気で書き込まれていると思つつ、とても楽しい文章なので読んで楽しませていただいてました。不謹慎でごめんなさいね。
    でも、親として前向きに色々対処されている様子が伝わってきます。今は、色々大変な時期ですからお察しします。

>ただ一つの救いは、息子本人が前塾に比べ、本当に先生一人一人を信頼できていることです。
    >昨日も「○○先生、あの人はいい人だと思う、ああいう人が友達だったらいいのに・・・」と教務力だけでなく、人柄も好きで尊敬できる指導者に巡り会えることはラッキーなことだと感じました。

息子は中規模塾に入りましたが、季節講習で受講した先生に大変な信頼感を持ちました。
    でもその先生は校舎で上のクラスでないと授業が受けられなかったんです。

私が言った「XXクラスなら○○先生の授業がずっと受けられるんだけどな」といった言葉が最初の小さなスイッチを押したようでそれから頑張って受講できるように努力していました。
    信頼できる先生がいるのは幸せです。色々大変だと思いますが、できるだけ前向きにフォローしてあげてくださいね。母さまもお体に気をつけて夏を乗り切ってください。

6. 【1385065】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 08月 01日 00:13

連投ごめんなさい。

>本当に愛するわが子の悲しむ顔を見たくないですね。。
    >怖ろしいから、母親の私の方が逃げ出したくなって、普通でいいよなんて、弱音を吐いちゃうんです。ダメですよね。

思い出しました。
    そうなんですよ。息子が本気で入りたいと思っている学校がわかった時に、最初逃げ出したかったのは私でした。おっしゃる通り普通でいいよと言ってました。

どこかで腹を括りました。子供ががんばっているのに親が面子に拘っている場合じゃないって。できることはなんでもやろうと。

頑張っているこどもを見ると、本当に親が励まされました。
    思い出すと今でも涙が出ます。(こどもの前ではそんなそぶり見せない鬼母ですけどね。)

時にのんびり見えますが、お家ではリラックスも大事です。
    早く新しい塾に慣れて進んでいかれますように。。。

7. 【1385233】 投稿者: 二人の母  (ID:LgjEgy6x.2I) 投稿日時:2009年 08月 01日 09:16

ほんとにそうですね。
    頑張っている姿を見ているとこの努力が報われて欲しい..と思いますよね。
    ただ母は体調管理をしてあげる事しかできませんでしたけどね。
    部活を引退した子達がスパートをかけてくるのでこれからが勝負ですよね。
    勉強ばかりでなくたまには友達とおもいっきり遊んでリフレッシュしてまた勉強を頑張る...
    それも必要ですよね。

我が家は下に中2の子がいるのでまた来年は辛いなぁ〜...なんて今から考えてます(ノ_・。)
    でも子供がどこの学校に行きたいと思うのか、どれだけ頑張って努力できるのか..それも楽しみでもあります。
    普段、あまり一緒に出掛ける事のない息子と学校見学に行くのも楽しみです。

ほんとに去年の今頃を思いだします。
    新型インフルエンザもあちこちで発生していると聞きます。
    大事な時期ですので体調管理バッテリしてあげてくださいね。

8. 【1387387】 投稿者: 崖の上の母  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 08月 03日 13:29

皆様、疲れてはいますが、私はまだ生きています。
    今日は厳しい暑さが戻りました。

>本気で書き込まれていると思つつとても楽しい文章なので読んで楽しませていただいてました。不謹慎でごめんなさいね。

私の言動、正気の沙汰に思えませんよね。^^;

私は、学歴も無く不勉強で生きていましたので、皆さんのように知的な文章が書けません。教育のカテゴリーに書き込みをすることに躊躇うというか、勇気がいりましたね。(大汗)

塾別の板のところに息子の塾があり、ちょっと拝見させて頂きました。
    皆さんとても優秀で聡明な方ばかりでいらっしゃいます。
    でも、中にはとても辛らつな言葉で相手を傷つけることが目的のような書き込みもありました。凍りつくような思いがします。

その方がどんなに優れた方であっても、人としての品位は下、底意地の悪さを感じてしまうのは私だけなのかしら・・・。(負け犬の遠吠えか・・・・)
    なので、こちらで思い切ってご相談を投げかけたものの、短文の罵詈雑言や誹謗中傷もあるかもしれないと、ビクビクしていました。

それが予想に反し、このように数々の温かい励まし、強力なアドバイスを頂けたことが嬉しくて有難くて。
    お顔も存じ上げない方のお言葉ですが、私の胸にストーンと落ちてきました。
    また、私の書き込みがご不快な思いにさせたのでなければ、本当に良かったです。
    これからも、苦言等率直なご意見頂けますよう御願いします。

昨夜は、久しぶりにお笑いを見て、凄まじいバカ笑いをしました。
    夕食は、旦那も息子も好きじゃないのにシャブシャブにしちゃいました。(知るかぁぁぁ)
    それでも、気持が晴れるものではありません。

心も体も疲れきってくったくたです。
    頭に異変が・・・・。(もともと?)
    怖いくらいボケがかなり進行しているんじゃないかしら。単なる加齢によるものではなく、機能的疾患が潜んでいるような気がします。

先日も、ママ友達と携帯でお話している最中、、「あれっ、携帯会社に忘れたかしら??」とカバンの中をゴサゴソ探している自分にハッと気付きました。
    (これはほんの一例に過ぎません。)
    危ないでしょうか。
    でも、MRI検査の費用だってバカにならないし。

正直、来年息子がどこでもいいから高校に入学できたら、もう亡くなった母のもとに行ってゆっくりしたい・・・という思いも過ぎったりします。
    いえいえ自殺を考えてるとかじゃなく、何かもう疲れちゃったなぁぁって。。
    すみません、頑張るお母様方にこんな暗~~い後ろ向きの愚痴などして。

私も、私も、こんな弱い自分を
    突き~~~~ぃ
    沖田総司の三段突きですたい。
    そして、疲れてもまた、自分で手をついて立ち上がります。

腐敗したら、家族に迷惑かけますからね。
    息子が合宿に旅立った4泊5日の間にリフレッシュして、流れを変えたいと思っています。

あ~そういえばさっき、息子からDVD機が壊れたみたいだとの電話が・・・・これまた痛い出費です。(u_u,)゛

**へんてこりんな女より**

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す