最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4032957】 投稿者: 下剋上というより拡散  (ID:.vpLk1YbPTY) 投稿日時:2016年 03月 11日 21:18

    四天はもう上下を繰り返しながら下降しかないんですよ。
    女子はどこか特定の学校ではなく、少しずつ拡散しています。
    非四天に散っていますね。
    南海、洛南、西大和、そしてこれから高槻でしょう。
    医志ができてからは帝塚山と英数Iすら天秤にかけられるようになった。兵庫県なら南女sアドやら海星やら。
    優秀と言われた青も結局英数IIの5クラス分のうち1クラス分しか数が出せない。
    緑の浪人プラスで昨年と同じ36(今のところ。たぶん増えて40にはなる。)は、やっぱり残念。

  2. 【4032998】 投稿者: また横だけど  (ID:G0l2N6NtsEA) 投稿日時:2016年 03月 11日 21:53

    拡散してるその先の学校に大いに問題があるということだよ。なぜこんな女子校にスレが何本も立てられて話題の中心になっているのか。要は、こんな女子校を簡単に追い抜く学校がなぜ出てこないのかに尽きるわけだよ。拡散してる先が如何に効率の悪い女子教育をしているか、そこのところをまともに考えないから堂々巡りの議論を何年も続けることになる。関東だったら吉祥女子あたりにあっという間に抜かれて5年前には終わってる議論だよ。

  3. 【4033021】 投稿者: 拡散しつつある  (ID:rChNUfszKRM) 投稿日時:2016年 03月 11日 22:12

    大阪は公立も含めて共学に優秀女子が散っていましてね。少しずつ四天以外の女子が数を出し始めています。
    とくにこれからは公立からも医学部合格しはじめていきますよ。

  4. 【4033105】 投稿者: 在校生の親  (ID:tOcMaFcIXGg) 投稿日時:2016年 03月 11日 23:56

    まずは、志望大学合格された四天王寺の皆さん、おめでとうございます。
    もう少し伸びるかとも思ったけど、洛南の結果などから見ても、僕はよかったと言えると思う。

    僕も 「拡散いつつある さん」に大方同意する。
    ただ開明など私立の影響は微々たるもんで、最大の原因は大阪の公立高校の強烈な復活によるところが大きいと思う。
    ランキングに載っている四条畷高校の京大合格者数が16人→23人にアップしており、四天王寺に肉薄するまでになっている。

    今後、北野、天王寺など大阪の名門公立高校の実績が出されると思うけど、四条畷の躍進を見れば、京大非医学部合格者数かなりの数になると思う。

    医学部でも、旧帝大と京府医大に関しては、さすがに後発で3年間の公立高校教育では中々数は出せないと思うが、それ以外の国公立大医学部なら、中学受験なしでも高校からの3年間、あるいは浪人を含めた4年間の勉強で、先行してる中高一貫校の生徒に並び、あるいは追い越すことは難しことでもないんだろう。

    四天王寺の子供や親にも驕りがあると思う。
    つまり、中学受験時に同世代女子では洛南女子を頂点としたヒエラルキーがあり、四天王寺合格なら同世代でかなり上位に位置しているという思いがあるが、こんなものは錯覚で6年間続くわけじゃないし、努力を怠れば容易に霧散霧消していく。

    中学受験をしていない、あるいは金銭的なことで中学受験できなかった子供の中には、同じ条件で教育されていれば優秀な成績を残せたような子が少なからずいて、このような子たちが高校入学後に必死で勉強に取り組めば、京大非医学部や、旧帝大・京府医大以外の国公立大医学部合格を勝ち取るのは可能で、橋下改革で大阪公立高校が急速なレベルアップしてることから考えても、今後この傾向はドンドン顕著になっていくと思う。
    特に1浪した時の伸び代では圧倒的に負けると思う。

    よく考えれば、学区細分化による名門大阪府立高校のレベル低下の結果生まれた四天王寺をはじめとする大阪の私立中高一貫校の全盛時代はそれほど長かったわけではなく、学区制が無くなった今、名門府立高校復活は「教育は平等に」という時代の要請なんだと思う。

  5. 【4033119】 投稿者: 少し考えればわかることだけどさ・・  (ID:G/L/2StvIy.) 投稿日時:2016年 03月 12日 00:11

    医学科にたとえ40名合格してたって、ダブルカウントが含まれるわけでしょ。
    たいしたことないんじゃないの?

    こんな事かいたら、そろそろ採点が済んでテスト休みで暇してる先生方が参戦してくるかな・・・

  6. 【4033127】 投稿者: 未来  (ID:fK1M9lWv2Z2) 投稿日時:2016年 03月 12日 00:16

    まだ、あまりよかったともなんとも言えない。
    京医3や阪医3などの結果をみて思うのは、一部のよくできる生徒がいるのをみて、全体ができていると錯覚していたために流れた噂だったんだろう。
    現役数がまだ見えないが、京大も以前から20人を下回ることはもうない、なんて豪語していたにもかかわらず低迷。法学部も1ではないか?文系は今年たくさん京大を受けていた。
    私立医大も今度は前回より少なくなった。
    来年再来年は周囲の成長が微々たるものではなくなってくる。
    奈良県医や大市医が10人を超える時代ももう終わり。
    このレベルで青が優秀だ、と思えてしまうくらい、全体のレベルが低下してきたんだと思う。

    >四天王寺の子供や親にも驕りがあると思う。
    つまり、中学受験時に同世代女子では洛南女子を頂点としたヒエラルキーがあり、四天王寺合格なら同世代でかなり上位に位置しているという思いがあるが、こんなものは錯覚で6年間続くわけじゃないし、努力を怠れば容易に霧散霧消していく。

    完全に同意。

    そして学校も、たいしたこともしていないのに、実績だけ出ているのをみて自分たちのしてきたことが正しいと思い続けてきたんだろう。

  7. 【4033208】 投稿者: 在校生の親  (ID:fi7ZYsfIsPQ) 投稿日時:2016年 03月 12日 03:01

    >このレベルで青が優秀だ、と思えてしまうくらい、全体のレベルが低下してきたんだと思う。

    高3青は優秀だよ。

    上でも書いたが、大阪府立の名門校が復活して、旧帝大医と京府医大以外の国公立医学部や京大非医学部レベルの争いが激化してるんだと思う。

    青学年のレベルは高かったけど、もっとレベルが上がった大きな集団がでてきたからだよ。

  8. 【4033541】 投稿者: だから  (ID:oCk8LdtCwyc) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:12

    大阪の公立は学区制がなくなって、優秀層が集約されただけ。大阪の公立全体で見て伸びてるかどうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す