最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4051567】 投稿者: 五年くらい前は  (ID:623ffKKPgtk) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:23

    東大も5〜6合格しました。
    京大も30人くらい。40超えるときもありました。
    洛南共学化した年あたりから急に数学や英語のレベルが簡単になりました。赤学年は英語はずっと厳しいのですが、この五年間の低迷は英語や数学の易化が原因だと思います。

  2. 【4051573】 投稿者: 何が本当なのか  (ID:H3hAUCGr0GY) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:28

    東大の受験者数はどうやってわかるんですか。
    東大推薦合格もガセネタでしたよね。

  3. 【4051582】 投稿者: 大阪の桜  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:37

    >中2で英数IIなら、ほぼ絶望ですね。

    医志でなら、ということなのかもしれませんが、医志の下位半数は、中1の冬の実力テストの結果によると、英数2と英数1を合わせた上位30名より下ということが判明しています。

    なので医志コースならとか、医志コースでないと、ということはありません。

    ただ、英数コースは、悪い言い方をすれば授業の「流し方」については、ある程度在校生の間で研究されているので、やりようがあると思うのですが、医志コースについてはさすがに設置間もないこともあり、どうしても生徒が塾中心で生活をまわしにくくなっていることが今後の問題になってくると思います。

    更に懸念されるのが医志が6年一貫になったことで、中1の時点で前述の授業についていけていない半数の生徒が残留し、その生徒がデッドラインにならないように授業の進度や深度が調整されるおそれがあることです。下位生徒への対応を個々への補習等で行うのではなく、授業の進度や深度、大量の宿題、テストの難易度調整等の全体対応で済ませてしまうことは以前から英数コースでも問題になっており、学校板では、上位層の保護者が今年の青学年のシラバスを調べて学習を自力で先に進めようとするスレッドが立っているくらいです。

    もし医志コースでも、下位生徒のために、英数コース同様に進度&進度調整が行われてしまったら、課題が多い分、医志の生徒のほうが受験には不利になってしまうように思います。
    ただでさえ、大手塾講師の話によれば、「医志だからといって以前の四天と特に変わったことはしていない」ということなので、今後の大学入試改革まで考えると、もはやどのコースであっても、学校の授業を適当に流しながら、どれだけ塾中心の生活ができるかというのが鍵となるのではないかと思います。

    一番いいのは学校自体を変わることでしょうが、残留する場合、スペックの高い生徒が英数2のまま塾中心の生活を送る、というのが最も実績が上がるのではないかと思います。

  4. 【4051607】 投稿者: というか  (ID:/qfjI3GSoCQ) 投稿日時:2016年 03月 26日 14:13

    医志でやっているのは洛南共学化より前のレベルです。
    昔は進度もわりと速く(医志が少し早い程度)、内容も数学は難しくて(緑は当時から遅いですが)、昔の四天復活という感じです。
    でも昔と違うのは、洛南が共学じゃなかったということ。洛南と西大和に100人近くが行ってしまっている、ということは、かつてなら四天に合格していない100人が入学している、ということ。
    数学や英語が簡単になるのはある意味当然ですよ。

  5. 【4051689】 投稿者: 大阪の桜さま  (ID:wV2lUwQLzLY) 投稿日時:2016年 03月 26日 15:49

    以下はどこからの情報ですか?

    >医志の半数は英数の上位30名より下

    中1の医志は30名。半数は15名ですが平均前後はそんなに差がない事もあります。なので20位あたりでも、その上に英数の上位者が30名もいたとは思えません。実際、何人かの順位は聞いてますが、学年の上位30名のうち医志と英数の割合がおそらく半々くらいではないでしょうか。どなたかが実力テストは医志に有利だと書いてましたが、進度は英数に合ったもので、医志は少し前に戻った範囲であることや、英数にはコース替えのモチベーションもあるので、医志の方が不利だという話もあります。いずれにせよ1回きりのテストでは決められないですね。医志の半数が授業についていけてないというのは、ちょっと違うと思います。確かに厳しい子もいるかもしれませんが、皆が頑張るので順位の変動は結構あったりするようです。(上位数名はだいたい決まっていると思いますが)

    >医志が6年一貫になった
    そのような説明は受けておりません。医学部志望の子ばかりではないですし、入学当初は高校に上がる時にコース変更はあると聞いていましたが、6年一貫は正確な情報なのでしょうか?

    新中2からは7名ほど英数から医志に変わるようですね。

  6. 【4051697】 投稿者: だって  (ID:U.jLlS7dPzE) 投稿日時:2016年 03月 26日 15:59

    東大受験者いたんですから仕方ない。笑
    ウソでもインチキでもない。
    クラブの先輩だし残念だったけれど来年絶対合格されますよ!

  7. 【4051715】 投稿者: だまされない時代  (ID:NpyJdzdCqJE) 投稿日時:2016年 03月 26日 16:16

    東大ゼロなら受験者なかった、としたい気持ちはわかりますが、がんばって受験した子たちに失礼ですよ。
    あと出しジャンケンにならないように、て昨年から、東大受験者が複数いる、十年でいちばん優秀と連呼されていたし。
    京大医3、薬学3は立派じゃないですか。
    よいことは誇大に、都合の悪いことは過小に、がヨンテンロジックですから。笑
    もうみなさんだまされませんよ。

  8. 【4051724】 投稿者: 大阪の桜  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 26日 16:23

    娘のお友達が、実力テストの結果の一覧を全コースもっておられ、それがスマホで回覧されています。

    あと、医志の件は新中3の保護者さまからのお話です。保護者を集めた集まり(名称はわかりません)で先生がそうおっしゃっていたとのことです。いずれ高校にあがるときにシャッフルされるからと、それまでは医志へのコース変更を保留にされておられる方も少なからずおられ、その方もそうなのでショックを受けておられました。その方が虚偽のお話をされているのなら別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す