最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154042】 投稿者: 在校生の親  (ID:9WmUzSmv1VE) 投稿日時:2016年 06月 20日 02:10

    なんで、僕の投稿の上の数本の投稿が削除されているんだ?
    特に問題のある内容はないだろうに。
    唐突に【4154027】の投稿が出てきても前の流れが分からないだろうが。

    一応、流れを書いておく。
    在校生の親
    「四天王寺の実績が落ちているのはわかったから、今年の洛南、清風南海、帝塚山の女子の実績を教えて」

    ↑さん
    「洛南、帝塚山、南海のスレでお願いしましょう。」

    在校生の親
    「ここは関西中学受験のスレで、四天王寺の在校生の親として、四天王寺の実績が他行に比べて悪いのを実感したいから聞きたい。
    4校のことをまとめて比べたいから、各々のスレで聞いても比べられないし、スレ主も洛南、清風南海、北野、帝塚山の男女合計の実績を書いているから、女子だけの実績もわかるんじゃない。」

    ↑さん
    「そんなこと、私に言われても知らない。 単に四天のスレで洛南や南海や帝塚山のこと聞いても書いてくれないんじゃない?。」

    (HN忘れたけど、おそらく「帝塚山は」さん)
    「四天王寺と比べたら 帝塚山や清風南海の実績なんて取るに足らないということはわかっていらっしゃるのではないですか?」

    という流れだ。

  2. 【4154046】 投稿者: 在校生の親  (ID:9WmUzSmv1VE) 投稿日時:2016年 06月 20日 02:50

    ちはやブルー  さん

    なにか誤解してるんじゃないかな。
    他校のことが気になるんじゃない。
    うちは高3で来年が受験だから、今年の四天王寺の実績が、関西の女子としてどれくらいのものかを知りたいという理由で他校のことを知りたいだけだ。

    四天王寺のカリキュラムに関しては、過去の投稿を見てもらえばわかるが、僕はエデュで四天王寺のことを批判してる人の誰よりも、さらには現在漸く危機感を持ったようなあなたの担任の先生なんかよりも遥かに以前から批判して、僕なりの改善案を書いてきた。

    今年卒業した青学年のカリキュラムをベースにして、さらに中学時代の英語・数学の進度・深度ともに充実させ、進学塾の上のクラスとの進度のギャップを縮めて塾と学校との授業を効率的なものにし、副教科や社会の負担を取ってやれば、四天王寺は十分復活すると思っていたが、ネットで必要以上に叩かれて評判を落としてしまった以上、時すでに遅しで復活は難しいだろう。

    少なくとも、「生活習慣や勉強時間については約束を守らせ、しっかり勉強させていきたい」なんていう抽象的なことでは無理で、もっと具体的な大改革が必要だと思うね。

  3. 【4154076】 投稿者: ちはやブルー  (ID:uBc.1gzRqFs) 投稿日時:2016年 06月 20日 06:12

    おはようございます。
    HN在校生の親さんは、誤解されております。
    青学年のカリキュラム、というものはありません。姉妹で青ですが、同じ青でも担当、担任、学年によって違います。
    青学年に、多くの方は誤解をされています。

    学校の改革などの提言など私にはできません。生活習慣云々の話は当方家庭の問題にすぎません。
    必要以上に叩かれ、とおっしゃいますが、その必要以上、は人によって異なると思います。
    HN在校生の親さまのご指摘は十分なインパクトをもって在校生保護者だけでなく受験生のみなさまに伝わったと思います。

    「必要以上」はHN在校生の親さまはどのお話だとお考えですか?
    私は多くの批判や不満の根っこは同じ、HN在校生の親さまのご指摘なさっているところから派生したものが大多数だと思います。

  4. 【4154464】 投稿者: 在校生の親  (ID:8o.gIZroXus) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:38

    ちはやブルー  さん

    誤解なんてしていないよ。
    「青学年のカリキュラム」というものがないことくらいは知ってるよ。
    ご不満があるのなら、「今年卒業した青学年の数学のカリキュラム」と言えばいいのかな。
    要は、「今年卒業した青学年の数学のカリキュラム」は進度の遅い四天王寺の数学の中では進度が速く、緑学年や赤学年のような山のような宿題を出さないから
    、進学塾とのギャップが一番縮まり、塾の勉強も十分できるので、鉄緑等でも優秀クラスの子も多くなり、一番ましな結果が出るわけだ。

    勿論、「今年卒業した青学年のカリキュラム」でも改善するべき点はたくさんあると思う。

    確かにここで指摘されているように四天王寺の実績は落ちているが、これは四天王寺のカリキュラムの悪さや、四天王寺生の過信による塾とのミスマッチによるものも大きいが、もう1つどうしようもないことがある。
    それは大阪や京都の公立高校の学区改正などによる躍進だと思う。

    洛南女子だって伸び悩んでおり、清風南海や帝塚山の女子の合格者数の影響なんて知れている数なのに、それを意図的かどうかは知らないが「必要以上」に過大評価してくれるエデュの受験オタク達がいるから「必要以上」と書いただけだ。

    何度も言うが、今年の青学年の大学進学実績の結果は私立高の女子としては立派なもので、ここに書かれている受験オタク達にとやかく言われるような結果ではない。
    ただし、もう少し早くから改革をしておれば、もっと良い結果になったことも事実だと思うけどね。

    いずれにせよ、世間が騒ぐ前に改革を進めていれば、簡単な改革で四天王寺はその地位を保てたと思うが、今となっては普通の改革で衰退を止めることは無理だろうね。
    自業自得と言えばそれまでのことだな。

  5. 【4154495】 投稿者: 一掬  (ID:ncqvRMnczLU) 投稿日時:2016年 06月 20日 15:27

    ご指摘はよくわかります。
    医学部医学科の数は、実は20〜27の間を例年動いていて、いろいろな方がご指摘されているように、東大京大医学部は1クラス分のものでしかありません。東大はやはりゼロでしたし京大は20切ることはないと言われていた進路部長の言葉も実現できていません。
    京大や阪大の医が出ているから立派で出ていないと立派ではない、という一部優秀者の動向だけで論じられてきたのが、いつまでたっても改善されない理由だったと思います。
    今回、医志を作ってしまった弊害、英数2や英数1の存在理由を薄めてしまったことが、大量入学辞退を招いたんでしょう。
    医志などつくらず、しっかりとした(ふつうの進学校のような)改革をしていれば、こんなことにはならなかったでしょう。
    ちなみに、いまの高一が中三のときは数学の課題も少なく(他学年に出ていたGWの課題もなく)問題演習のための教材、課題も少なかったと思います。
    今年は立派だった、けれど、、、
    やはりもうこれからは、医学部も京大も、浪人が数を出し、悪くすると20のラインを切ったままの低迷していくような気がします。

  6. 【4154660】 投稿者: ついに  (ID:vZbXeYdJK6k) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:20

    四天崩壊確定ですよ。
    中1の転入試験をやる、、、
    偏差値を下げないために、受験が終わってから足らない人数を補填する。
    こうすれば塾は偏差値を下げないですからね。
    実質不合格者の繰上げ。

    やっぱり今回の入学辞退の経済的打撃は大きかったようですね。

  7. 【4154670】 投稿者: おわり  (ID:63a1cM9hTeE) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:27

    終わりの始まり

  8. 【4154704】 投稿者: 事実上の  (ID:2IRCcVxvSoo) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:00

    事実上の二次募集。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す