最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154748】 投稿者: 在校生の親  (ID:8o.gIZroXus) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:44

    一掬  さん

    おっしゃるように医志を作ったことは間違いだと思うが、「京大や阪大の医が出ているから立派で出ていないと立派ではない、という一部優秀者の動向だけで論じられてきたこと」などは本質的なことではなく、枝葉末節だと思うね。

    四天王寺の教育システムにおいて最大の欠陥は、「四天王寺で頑張って良い成績を取ること」と「志望大学に合格できること」があまりに乖離していることだよ。

    簡単に言えば、「よい成績を取って学年順位を上げること」が本人の志望大学合格のために全然なっていないことだ。

    本来なら中学時代には英語、数学を徹底的にしなければいけないのにもかかわらず、英語・数学の試験が簡単すぎて学年順位に反映されないため、学生は難しい社会に力を入れてしまう。
    挙句の果てには、笑い話のようだが、学年順位を上げるために音楽、家庭科、保健体育までも頑張ってしまう子がいる。
    その結果、理系に向かない生徒の大量生産になってしまう。

    従って四天王寺が復活するために一番必要なことは、「四天王寺で頑張って良い成績を取ること」と「志望大学に合格できること」を同じ方向のベクトルにするような教育システムにすればいい。

    そのためには学年順位の基準を大胆に変える必要がある。
    英数Ⅰと英数Ⅱのクラス分け基準は副教科を除いた英数国理社の成績とし、さらには英語・数学の点数は2倍から3倍にすること、

    医志はつくってしまった以上廃止することはできないから、医志と英数Ⅱのクラス分け基準は英語・数学のみの成績できめればいい。

    このようにすれば、中学時代に良い成績を取るために、生徒の関心は英語、数学に向くようになり、中学卒業時には他校の生徒と比較しても、英語・数学に関してはひけを取ることはないような学生を作り上げることができる。

    たとえ、その結果が英数Ⅰであろうとも、英語・数学がしっかりできていれば、ソコソコの大学には合格できるようになるから、英数Ⅰでの不満も消える。

    副教科に関して文句が出るのであれば、上のコース分けの学年順位Aとは別の、すべての教科を平等に扱ったもう一つの学年順位Bを作り、学年順位Aはクラス分けに使用、学年順位Bは大学の推薦入学の基準などに使えばいいと思う。

    このような改革が行われれば、医志クラスがあったとしても四天王寺の復活は可能になると思うが、現実には無理だろうね。

  2. 【4155031】 投稿者: 転入試験  (ID:NRyq2fkZIek) 投稿日時:2016年 06月 21日 06:13

    転入試験をしなくてはならないくらい、今回は生徒が集まらなかった。経済的にも苦しいんでしょう。こんなことになるとは思わなかったから藤井寺に資金をつっこんでしまった。

    なんかホームページでやたら週刊誌の順位を持ち上げたり実績の見せ方を変えたりしているな、と思っていたら、転入募集のためだったのか。
    今年、入学辞退をした人は昨年の実績が悪いと思って逃げたと考えて、ほら、実績よいでしょ、と見せたら帰ってくると考えてるんかなぁ、、、
    なんか受験生をばかにしている。
    実績悪化だけで選ばれなかったんじゃないよ、それにまだ気づいてないの??

  3. 【4155065】 投稿者: ホームページ  (ID:fpvbxMmcJcI) 投稿日時:2016年 06月 21日 06:58

    なんだか、、、
    お金のことばかり大きく書いていて。
    綺麗事でもよいから、学校なんだし、なんか転入募集することで、より一層の充実した教育環境が整う、とか、なんとか書いたり、入学後はこんなフォローしますよ、みたいな、教育的な説明、できないのかなぁ。

    こんなの、あなたからこれだけのお金がほしいです、しか伝わらない。
    やっぱり、外部のプロのコンサルなどマーケティングや営業のプロ雇ったほうがよいんじゃないかな。

  4. 【4155404】 投稿者: 経営難で転入募集  (ID:kXqwiri5XdQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 12:54

    月謝運び屋がほしい

  5. 【4155581】 投稿者: また  (ID:iLFrb6pXB52) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:12

    担任の先生にお話うかがいますが、、、

    また上の方から会議で突然言われたんじゃないですか?
    医志も急に来年からやる、と言われた、中学の特技も急に来年からつくる、と言われた、とため息まじりにずっとおっしゃっていましたから。
    転入試験も、きっと会議で急に言われたんじゃないですか?
    え??少数だが精鋭でやる!と生徒や保護者に話してるよ!と、きっとポカンの驚き顔だったんじゃ?
    もしそうならお気の毒です。

  6. 【4156133】 投稿者: ↑  (ID:W1lzbMmWv3Q) 投稿日時:2016年 06月 22日 05:12

    若干名、が何名か、ですね。
    英数2は45、英数1は40が普通。
    今はmax39minimum36

    今は2クラスと3クラスだからね。

  7. 【4156177】 投稿者: ご乱心  (ID:Tel45kAhPLk) 投稿日時:2016年 06月 22日 06:40

    落ちついて!
    転入やってる場合じゃないでしょ!

  8. 【4156411】 投稿者: いや  (ID:U9he7.td/9A) 投稿日時:2016年 06月 22日 10:40

    新しい風をふきこむのじゃ。
    西大和も多くないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す