最終更新:

7689
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6816801】 投稿者: 酷いお話  (ID:ffNqjlUO1JI) 投稿日時:2022年 06月 15日 14:13

ですからまだワクチンと決まった訳でも、接種を選んだ家族も在庫処分で接種した訳でも絶対にありません。
    いくら匿名掲示板とは言え、放言にも程があります。

2. 【6817094】 投稿者: スレパトロールさんへ  (ID:MdIx5/bv3FM) 投稿日時:2022年 06月 15日 18:24

数日前の書き込みに今頃レスするのもなあと思いつつ、やはりどうしても聞いておきたいことがあるのと、スレパトロールさんのことですから、削除されなかった書き込みの8割くらいはあなただろうと思い、ここにいる(あるいはすぐに駆け付ける)と確信しているので、ちょっと遅れましたが書き込みします。

>子には私個人の考えを伝え、デメリットがメリットを上回る可能性が高い、セントラルドグマもレトロポジションも説明しました。結果、彼が接種を選択したので、それを尊重したのみ。
    >親に自分の考えとスタンス、自己責任での接種を明言したので、止める権利はありません。

すでに接種済みの貴方自身がお子さんに対して、接種によるデメリットのほうが高いとまで話したにも関わらず、接種を選んだお子さんの考えとスタンスを詳しく教えていただけませんんでしょうか?

私は子供の接種には絶対反対の立場なので、低学年のお子さんが一体あなたにどういう説明をしたのか真剣に知りたいと思っています。

3. 【6817109】 投稿者: お返事  (ID:GXmoq34H0k.) 投稿日時:2022年 06月 15日 18:49

まず切っ掛けは、彼の周りにコロナ感染後に学校を休んでいる子がいる事でしょうね。身体に力が入らないそうです。

それはマクロの話ではない、ワクチンにも同様の後遺障害がある事も説明しましたが、現状、兵器の可能性すらあるウイルス(この辺りは私が思っている事ですが)に感染するリスクと、曲がりなりにも人類を救うために作られたワクチンを比較した様です。
    彼の短くは無いであろう先の人生を託すプライオリティがワクチンに傾いたみたいですね。
    彼の周りでは結構未接種もいますし、それは必ずしも親の受け売りでなく、自ら考えての選択という子もいるみたいですね。逆に接種した子は、厚労省の誰かの為にという、ぼんやりした自己犠牲論に絆された子もいるみたいですね。
    うちの子も多少そのきらいは否めませんが(祖父母好きですし、よく会うので)、メインはもっと壮大で人類の英知に賭けるという、私には余りな無い信念みたいです。
    自分の決断には責任を伴うよ?と言っても大丈夫、と即答でしたね。

>すでに接種済みの貴方自身がお子さんに対して、接種によるデメリットのほうが高いとまで話したにも関わらず、

私は未だ、成人は接種した方が良いという考えですよ。未成年はデメリットの方が上回る、感染のリスクも低いという考えです。確率論的思考ですかね。

4. 【6817134】 投稿者: 是非  (ID:vOqNI7GVegY) 投稿日時:2022年 06月 15日 19:28

本当に低学年の子を持つ親の感想を聞きたい

5. 【6817224】 投稿者: シーザーお前も  (ID:MOVVB2L596Q) 投稿日時:2022年 06月 15日 20:56

認知バイアスか

6. 【6817419】 投稿者: ひとり親設定  (ID:fC9NOA58BTI) 投稿日時:2022年 06月 15日 23:29

父と息子の会話進行中

7. 【6817650】 投稿者: スレパトロールさんへ  (ID:MdIx5/bv3FM) 投稿日時:2022年 06月 16日 08:57

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

>兵器の可能性すらあるウイルス(この辺りは私が思っている事ですが)に感染するリスクと、曲がりなりにも人類を救うために作られたワクチンを比較した様です。

>メインはもっと壮大で人類の英知に賭けるという、私には余りな無い信念みたいです。

小学校低学年のお子さんに、接種のデメリットがメリットを凌駕する可能性に言及したにも関わらず、そのお子さんが上記のように考えて、しかも自己責任において接種したというお話には驚くほかありません。

確かにそうなると、ワクチン未接種とワクチン2回接種による感染者の数値を訂正する羽目になった厚労省のデータ改竄問題も、ファイザーCEOと幹部のワクチン未接種に関する動画も、見たくもないし、大袈裟にもしたくない。よって、これは誰も興味がない。というあなたの考えや行動の意味がみえてきたような気もします。
    正にあなた自身が他のコテハンで指摘していた認知バイアスの話になってきますし、同時にお子さんへの気持というものがあるのでしょう。
    更に、2割8割の話では悲観的なことをおっしゃるところから、やはり、死なばもろともというか、一蓮托生みたいな気持ちを持っているのかなと。

ワクチンに否定的な書き込みに対して、とても上品とは言えないような罵りをされる方、医療従事者であるかのような書き込みをされる方。など、私は数人いるのだと今まで勘違いしてきましたが、今回の一連のやり取りや、あなたがあなた自身に突っ込みを入れるような書き込みによって、あなたご自身が認めた通り、そのすべての書き込みがあなたによってされたことを知りました。
    文字通り、孤軍奮闘のスレクラッシャーであり、あなたが通った後の書き込みはワクチン否定派のレスの内、意味を成すものはかなりの数が削除されているため、後から読んでも意味が伝わらなくなっています。
    そういったことができるのは誰かという話は、以前から貴方がもっとも激しく反応するものの一つである為、これ以上は深堀りしませんが。

貴方は今回のワクチンの是非に関しては何年も経たないとわからないと言っていますが、今でさえ因果関係不明で片づけられているくらいですから、5年10年経った頃には誰もその因果関係を証明することなどできないでしょう。

貴方の言う、人工ウイルスの話は本当に恐ろしく、中国の過剰なまでの隔離や都市封鎖などの対策について考えると暗い気持ちになりますが、その一方で、今年の年末から来年の頭にかけて、このコロナ禍も3年経ちますから、他の今までのパンデミック同様、そろそろ終息に向かうだろうとも思っています。
    貴方はワクチン無しで医療危機は乗り越えられなかったと言いますが、ワクチンの無かった2年前も、まだワクチンが普及していなかった1年前も、今の時期は今年と同じように感染者が減り、夏に人の流れが増えてまた感染者が増え、その後、減って、また冬に増えるというような周期性を持つウイルスですし、基本的には弱毒化しながら普通の風邪になるという説を信じたいです。

長々と書きましたが、私は、私の子もあなたのお子さんも、もちろん他の大勢の子ども達も皆、今回のコロナとワクチンの両方を乗り越えることを心から願っています。
    先のレスで書いた通り、結局は個人の免疫力と体力の問題だと思っているので、ともに免疫力アップに努める生活をいたしましょう。
    そしてあなたは気に入らないでしょうが、今もワクチンを推進する国の欺瞞に関しては、これからも言いたいことを言いたいときに言っていきます。

8. 【6817694】 投稿者: あらー  (ID:Jf0uH7x2MQo) 投稿日時:2022年 06月 16日 09:42

違いますよ〜

白黒さんは別人ですし、妙な工作はしませんよ。
    別にこんなところで得られる同意は実生活に何らプラスにならないですから。
    同時に貴方がどう誤解されても私にマイナスもないのでhご自由に〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す