最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3986817】 投稿者: ニコニコママ  (ID:PG9it6zBAJ.) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:42

    副学園長のクラスは1組と2組のようです。

  2. 【3986912】 投稿者: 終了組女子  (ID:XIJSBPKsGcQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 00:05

    L神女コースでしたが、宿題は国語以外すべて2回まわしてました。
    2月からは、6年の平常開始にあたふた、3月からはSWなど土曜の特訓に
    あたふた、夏からは志別や夏期講習など、常にしんどい状態でしたが、
    子どももどんどん要領もよくなり、問題を解くスピード自体が早くなったり、
    自分でできない問題を取捨選択したり優先順位をつけたりで乗り切って
    行きました。
    そういう自分なりの工夫も含めての「宿題を2回まわす」勉強というか訓練
    というか、だったように思います。
    優先順位はどんどん変わっていきますので、その時その時目の前にある課題を
    しっかりやることが大事かと思います。
    しんどいと思った時はその教科の先生やコースの先生に相談しながら、取捨選択
    したり優先順位を考えながら、最後まで走りぬいてください。
    浜で鍛えられたことは、中学に入ってからも財産になっていると感じています。

  3. 【3986997】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 02月 06日 03:34

    ニコニコママさま

    宿題2回するかどうかは、子供によって何を優先するかどうかで違うし、向き不向きもあると思います。やろうと思えば、時間がなくても何とかできます。

    副学園長の社会は①テスト組と呼ばれ、西宮2クラス、上本町2クラス、豊中1クラスだと思います。
    親の見学は断られましたので子供の言うことですが、板書はあまりまとまってなくてメモ的だということなので、授業の内容についていけてまとめるのが上手な子はレコーダーなしでもいけると思います。実際レコーダーなしで成績が良い子もいます。ただ、普通はレコーダーを準備して、あとで聞いてまとめた方が勉強しやすいです。うちの子は睡眠薬がわりに寝る時聞いてます。

    宿題二回まわしの件も、副学園長クラスの件も、数日前にも話題になっていましたので、その記載も参考にされてはいかがでしょうか。

  4. 【3987015】 投稿者: 釣りたいの?  (ID:Vepxegasu9c) 投稿日時:2016年 02月 06日 06:32

    ニコニコママさま
    クラスは資格が限定されているから、資格がおわりなら浜に聞かれたら、ちゃんと教えてくれますよ。
    わざわざここで聞かれなくても。
    Mの学園長クラスと同じです。メンバーが限定されていますから、あまりこのような場で本当の情報が正確にははいりませんよ。

  5. 【3987119】 投稿者: 神女希望です  (ID:zT4Kh6zi/ao) 投稿日時:2016年 02月 06日 08:40

    新小6、神女希望の母です。
    トップレ国・算とSWの資格はとれておりますが、社会のクラスは③組になり副学園長先生のクラスではありません。
    このような場合、SWとかGW特訓でがんばるのはしんどいでしょうか?
    早く、①クラスにあがるようにもっていくのがいいのはわかるのですが、平常の宿題だけでも大変ですのでわが娘には③組のスタ-トでよかったのかな?とも」思います。

  6. 【3987120】 投稿者: ニコニコママ  (ID:PG9it6zBAJ.) 投稿日時:2016年 02月 06日 08:40

    終了組女子様

    ご親切にありがとうございます。とてもよく分かり、不安を払拭することが出来ました。お嬢様が乗り越えられてきたように、私達もその時その時の優先順位を見極めて行こうと思います。


    ・・・様

    アドバイスを頂きましてありがとうございました!板書がメモ程度ということは、レコーダーはあった方が良さそうですね。また、過去の記事とかぶってしまい申し訳ありませんでした。確認いたします。


    釣りたいの?様

    おっしゃるとおり浜に聞けば一番かもしれません。先日、ここでちょっとした質問をした際に、終了組の皆さまが、とても身になったアドバイスをして下さったので、甘えてしまいました。先輩方の経験談は、初めて中受するものにとって、とても有難いです。
    ですが、今後は質問する内容をもう少し考えてからにしようと思います。大変失礼しました。

  7. 【3987212】 投稿者: ・・・  (ID:8v5jck1INKU) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:46

    神女希望です さま
    ①テスト組(副学園長クラス)は演習量も難易度も高くかなりの時間を取られます。社会トップクラスを目指し、社会を得点源にしたい人にはいいですが、それ以外の人にはやり過ぎに思えます。
    副学園長は社会は短時間でやって他科目に時間を割くように言われますが、うちは実際かなりの時間を社会に取られました。
    社会で点数が取れるようになれば、①テスト組に上がれるし、①テスト組しか神女合格しないわけではないので、それにこだわらず普通に勉強されてはいかがですか?

  8. 【3987268】 投稿者: 神女希望です  (ID:zT4Kh6zi/ao) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:36

    ...さま ありがとうございます。
    たしかにウチは昔は算数はそこそこできていましたが、最近は下降気味ですのでそこをアップさせていかないといけないなぁと思っていました。
    最終的には、算数×1.5倍と国語と理科の合計に3.5で割ってクラス替えの判断になるらしいし・・・・。
    平常の社会をがんばってもらい、算数アップをめざします。
    いつもアドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す