最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985861】 投稿者: 数年前の失敗  (ID:pDbsjU0sbeE) 投稿日時:2016年 02月 05日 09:51

    最難関を希望しておられるのですよね?
    ならば、受講することをお勧めします。

    うちの子も最難関志望だったのですが、
    入塾が遅く、6年の春は志望校を口にするのも恥ずかしいぐらいの成績だったので、
    受講しませんでした。
    成績が運良く伸びて、秋より志別で最難関クラスに入れたのですが、
    そこの授業で「SWでやりましたよね!」と言われてしまい、
    娘はちんぷんかんぷんで焦りました。
    ものすごい勢いで、追いつけるよう頑張ったのですが、
    やはりあの知識量、作業量を2か月でこなすのは不可能でした。
    本人の頑張りもむなしく、不合格。
    不合格の原因がSWだけだとは思いませんが、
    やはりあの時、笑われても受けておけばよかったと親は反省しています。

    最難関には行けませんでしたが、
    あの時の知識量、作業量は
    中学では武器になっています。

  2. 【3985924】 投稿者: ・・・  (ID:eYt8LUPVbiE) 投稿日時:2016年 02月 05日 10:40

    SW特訓についてですが、洛南女子には向いてないと思います。洛南女子希望なら、最レ算数や最レ理科の方がいいのでは。洛南女子向けのイベントも少な目ですが、ちょこちょこあります。
    神女志望ならSW受講してる方多いです。
    最難関と言っても洛南女子と神女ではかなり違うので注意して下さい。

  3. 【3986268】 投稿者: ニコニコママ  (ID:PG9it6zBAJ.) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:23

    修了組の皆さま

    いつもこちらのスレで、色々とご教示頂きまして
    ありがとうございます。

    娘は、新6年なのですが、毎日の計算ドリルは
    何度か回されていましたでしょうか。

    間違えた問題は、当日に直しをしますが
    解説を見ないと解けない場合は、
    何度か繰り返してやらせるべきか迷っております。

    計算ドリルをコピーして2回以上まわす方もいると伺いました。

    お手数おかけしますがアドバイス頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【3986352】 投稿者: 2年前終了  (ID:OhYYH79m9jk) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:32

    少なくとも2年前までは日にちが振られていないコンパクトな計算テキストが一冊でしたので、拡大コピーをして3回回しましたが、下の子がいただいたテキストはリニューアルされていて、365日計算の形式になりましたね。これだとコピーしなくてもよい!と喜んでいます。
    前のテキストは非常に取り組みにくかったので、回せていないお子様が多数でリニューアルしたのだと理解します。
    最レやトップレ、SW特訓など取っておられたら2回回す余裕はないと思います。
    志望校別に分かれたら、Mコース(灘など)やLコース(洛南、神女)以外のコースの場合はまた計算や一行問題のテキストを貰った気がします。
    計算に限らず、平常は一回で理解すること。
    と、コース別の先生から言われました。

  5. 【3986532】 投稿者: ニコニコママ  (ID:PG9it6zBAJ.) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:50

    2年前終了さま

    早速ご回答下さりありがとうございました!

    計算テキストをコピーをされてる方が
    ちょうど2015年受験組の方でしたので
    365日式でなかったのかもしれません。

    やはり平常は、1回で回す気持ちでいかないと
    時間がいくらあっても足らないのでしょうねf^_^;

    我が子の場合、せめて2回は宿題をまわさないと、復テで点がとれないどころか単元の十分な理解ができないと思います、、、(/ _ ; )

    お差し支えなければ、教えてください。
    6年では、宿題は何回まわされていましたでしょうか?

  6. 【3986577】 投稿者: 2年前終了組  (ID:OhYYH79m9jk) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:18

    上の子は女の子で、Lコース主眼校の一角に入学しました。クラスはSコース。
    6年時は宿題は一回しか回せませんでした。
    当然復テはボロボロでした。
    その代わりに復テ直しはしっかりしました。
    夏までは5年の範囲で苦手を持ち越している単元をひたすら復習してました(かなり持ち越していたので。汗。)。夏以降の志望校別の日特の資格をとることを目標にしていたからです。
    あんまりクラス替えに翻弄されないほうがいいですよ。
    レベルの低い話で申し訳ないです。

  7. 【3986650】 投稿者: ニコニコママ  (ID:PG9it6zBAJ.) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:04

    2年前終了組さま

    ご親切に貴重な経験談をお話下さり誠にありがとうございます。感謝申し上げます。

    宿題をまわすよりも5年の復習を優先なさったのですね。

    まずは志望校のコースに入ることを目標に努力して行こうと思います。

    社会についてもお伺いしてもよろしいでしょうか。
    副学園長のクラスですと、レコーダーは必要なのでしょうか?

  8. 【3986767】 投稿者: レコーダー  (ID:L61HMMUfTNI) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:04

    社会の副学園長のクラスというのは、1組のことになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す