最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5459439】 投稿者: 内申は金で買う  (ID:HdPASEZLWQ.) 投稿日時:2019年 06月 03日 13:42

    内申上げるには、定期テストの過去問を集めることです。同じ教員の過去問ということで、全く同じ問題が、9割以上出てました(2問だけ違っていました)。

    定期テストに時間を使わなければ、その分、塾のハイレベルの授業に専念できます。定期テストの過去問を手に入れるためだけに2万ぐらい地元の個別塾にお布施しても、安い買い物だと思います。もちろん、その塾にはほとんど通っていません。時間の無駄使いですからね。

    生徒会や部活動も、都立の場合は調査書に関係がないので、やらせないことが大切です。
    週一の文化部に入れておけば、学校内で孤立することもないし、塾とも両立できます。

  2. 【5459463】 投稿者: 内申は金で買う  (ID:HdPASEZLWQ.) 投稿日時:2019年 06月 03日 14:05

    筑駒蹴り、開成蹴りとかそういう勇ましい方は置いていても、早慶附属や学附ぐらいの難関レベルは受かっておかないと、せっかくの都立トップに合格しても、上位をキープ出来ずに、難関大学に合格できませんからね。

    そのためにも、都立さえ受かればそれで良いという塾ではダメなんです。ハイレベル指導をする塾、コースに行かないといけないんです。

    そうすると、塾に時間が取られるので、中学校関係の無駄なことに、どれだけ時間をかけなくて済むことを考えるのです。塾に行かず内申5を取ることしか考えない人は、一発で落ちこぼれです。

    内申もお金を出せば取れるなら、どんどん使うべきなのです。先輩ママさんたちも、行くこともない私立高校の入学金を惜しげもなく喜んで無駄金にしたでしょう。

  3. 【5459920】 投稿者: 今年、娘が西高に合格  (ID:IoQ972TlAcY) 投稿日時:2019年 06月 03日 21:06

    中三生のお子さんのいる保護者の皆さん、そろそろ本格的に受験勉強に打ち込む時期になってきましたね。

    塾から10時半ごろ帰ってきて、夜の2時ぐらいまで塾の宿題に取り組むわけですが、胃に優しい軽食を出してあげるとか、親の出来ることをしっかりなさってください。

    受験勉強が終われば、勉強から開放され、楽しい高校生活が待ってます。それまでの辛抱です。

  4. 【5460725】 投稿者: 異動  (ID:HM.nlcBjXSQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 13:48

    定期テストの過去問は先生が異動してしまうと意味がなくなります。中2あたりで先生は結構入れ替わります。

  5. 【5461134】 投稿者: 筑駒を見ればわかる  (ID:CKBKgbeFlsY) 投稿日時:2019年 06月 04日 19:53

    筑駒なら内申が43以下なら論外。受けるな!絶対に受かりません。

    筑駒に合格できそうな受験生は、最低でも内申44です。それより下は、合格はあり得ません。合格者のデータがありません。44でも合格は奇跡だと思います。オール5しかないのです。

    筑駒の合格最低点、知ってますか。オール5でも、430点以上は必要になる天才集団なんですよ。もちろん超難問の入試問題。それで、内申で足を引っ張るとかあり得ませんね。

    これに比べたら、都立トップの内申なんて楽勝でしょう。5科オール5の実技オール3でも余裕で受かるんですから。都立国立高校の生徒さんが書いてますよね。いや、5教科で5が全部なくても良いそうです。えっと思いましたね。所詮、都立は内申が取れなくても受かるんですよ。

    筑駒こそ、内申は重視。そして、内申を完璧にできる頭があるので、高校入学前から、どんどん勉強がすすむということです。筑駒の生徒は、最強てすよ。春休みの時間があれは、高1の範囲は自分で勉強しますから。ここの都立国立高校に受かった生徒さんも、普通に高1の勉強をやったそうてすが、筑駒は、それを超えるのが当たり前なんです。

  6. 【5461166】 投稿者: 5963  (ID:jYtngD3sdEs) 投稿日時:2019年 06月 04日 20:22

    スレ違いなので、よそでやってね。

  7. 【5461315】 投稿者: そろそろ  (ID:ua/46NokSaY) 投稿日時:2019年 06月 04日 22:36

    中間試験も終わり、部活三昧復活。クラスマッチも始まりますね。
    中間試験、思っていたほど点数が取れなかったらしく、気を引き締めています。
    でも、雰囲気は掴めたようで、帰宅すると食事と入浴・少しゲームやって、
    あとは机に向かっています。
    中間試験の勉強も中学時代には、学校の定期テストの勉強は片手間ムードだった
    ので、こんな姿見たのは初めてかも。
    点数化された内申がどのくらいだったかはともかく、学校生活にどっぷりに
    なれないと、高校生活も楽しめませんね。

  8. 【5461729】 投稿者: その学校のOB保護者  (ID:GsEqQmR.72o) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:54

    内申が30前半でその学校に合格している生徒さんを、私は知っていますよ。
    あとはスレチなので黙っておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す