最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3616178】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 11:46

    その前に、本件に関する自身の考えを根拠を添えて明らかにせよ。コピペでなく。
    「冷静に考えると」氏までのレベルは求めぬゆえ(無理は言わん)。

    いつも、そうして他人に難くせ付けるばかりが能ではなかろう。
    それとも、キミも、あの自称「研究者」である奥入瀬のように、オトボケか。

  2. 【3616179】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 23日 11:48

    オボ子は今はじめて後ろ盾がいなくなった事に気づいた。
    先生はもとより、ブァカンチン教授も「一年間、楽しみを見つけに行く」と謎の言葉を残して、バーカード大学を去った。
    残るはバカ田大学?
    そう母校のバカ田大学に頼んでみよう。
    十何年前のAO入試でも私の得意なプレゼンで面接官は魅了されていたじゃない。
    いつも、そう。
    ひとたび私が話し始めると、人は皆、しんとして私の発する言葉に聴きいるの。
    特に中年以降の男達。
    そんな空気を感じると、私は益々嬉しくなって肌も瞳も、髪さえもキラキラ内側から発光して来るのを自分でも解る。
    私の身体の奥深い秘所、フランス製のレースのような繊細な襞に潜む万能細胞が異常な速さで分裂を始めて、どんどん増殖してくるの。

    オボ子は、新たに沸いて来た自信に包まれて母校のバカ田大学の内線をコールするのであった‥

  3. 【3616181】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 11:50

    なんだ、早稲田大学の批判はせんのか?

    身内だから可愛い?

    それでは、理研の職員と同じだな。

    二俣川君の理研と早稲田大学への態度の違いは、
    単に所属している組織の違いに過ぎぬ。

    違うかね?

  4. 【3616186】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 11:57

    誤解が無いようにだが、

    私は、別に理研や早稲田大学を叩きたいわけでも、
    擁護したいわけでもなく、

    二俣川君の理研に対する態度と、早稲田大学に対する態度が全然違うこと、
    つまり、二俣川君があれこれ言っていることは、所詮は、

    >二俣川君個人の主観に過ぎぬ

    ことを指摘しているのである。

  5. 【3616194】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:08

    以上を踏まえれば、

    >ゆえに、理研は組織防衛最優先でもって、今般小保方問題の実質的幕引きを演じたのである。 あの野依理事長名での白々しいコメントはそれらを裏付ける。

    二俣川君のこういう発言はフェアではなくて、
    それが言えるのであれば、同じレベルで早稲田大学だって、

    >ゆえに、早稲田大学は組織防衛最優先でもって、今般小保方問題の実質的幕引きを演じたのである。

    と言えるのだろう。

  6. 【3616210】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:25

    >ゆえに、早稲田大学は組織防衛最優先でもって、今般小保方問題の実質的幕引きを演じたのである。
    と言えるのだろう。


    相変わらず矛盾ばかり。
    キミは、早稲田は小保方論文を取消し、すでに彼女に博士号はないとの言い分だったはずだ(あるときは、『公定力』とも)。
    よって、キミの見解では早稲田は小保方氏に明確な処分を下した、との解釈にならざるを得ないはずだ。

    ところで、理研と小保方との問題につき、早く根拠を添えた自己の考えを披露なさい(とぼけていないで、奥入瀬のように)。
    他人に独創性に欠けると偉そうに宣う以上、さぞや素晴らしい内容であろうと大いに期待しているぞ。

  7. 【3616212】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:29

    自称「研究者」の奥入瀬も、早くせよ。
    あなたがいつまでもオトボケを決め込むために、
    悪しき妹分であるあの性的余究不満女がこちらにも顔を出そうとしているではないか。

    インフルエンザ菌よろしく、汚染されてはたまらん。

  8. 【3616215】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:30

    >相変わらず矛盾ばかり。
    キミは、早稲田は小保方論文を取消し、すでに彼女に博士号はないとの言い分だったはずだ


    相変わらず、読解力が無いなあ 笑

    二俣川君の意見のなかでの矛盾を指摘しているのである。

    理研に厳しく、早稲田大学に甘くという態度は、

    身内可愛いさかね?


    それは私の問題ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す