最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3616220】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ueNwIiuOE8I) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:39

小保方君は理研を退職したが、まだ小保方君は法律上は博士であることに変化はない。笑

w

2. 【3616223】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:42

小保方氏個人のことは、横置きして、

二俣川君の理研と早稲田大学への態度の違いは、
    明らかに、二俣川君のなかで矛盾である。

なんだ、偉そうに書いてるが、身内は可愛いのか。

3. 【3616244】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:dG6pmnfMhaM) 投稿日時:2014年 12月 23日 13:12

二俣川 さん

>すでに小保方氏が退職後の今日ではいかがなものか、と考えるからである。可能性としては、(懲戒処分でなく)研究費の返還請求だが、当然に小保方氏側からの反撃も予想される。
    むろん、それらも今後の理研当局の真相解明如何による。
    だが、それこそ本件においては理研当局自身が当事者であり、調査の客観性確保がまず喫緊の課題となる。

なるほど、なぜ懲戒手続きを継続させたかの疑問が残るが 、、実は先に述べた竹市氏に対する波及を防ぐ唯一の方法が、理研自らが「被害者」もしくは「第三者的」立場になることではないか、と想像しています。厳密に言えば文科省「使用ルール」に基づき研究機関としての理研に管理責任は残るが、小保方氏個人に一義的責任が問えるのは研究交付金ではなく、科研費(補助金)の使用部分について。判明しているのはマウスの購入部分であるが、じっさい科研費の「使用ルール」にはカラ出張、カラ謝金なども不正使用の態様として例示されており、理研の研究交付金が科研費補助金名目で為されていたかが鍵となりそう。理研はおそらくそのように主張して、自らの適用除外期間を甘受しても、小保方氏の研究者としての「生命(研究者に対する適用除外)」を絶つ、それをアナウンス効果として世論の鎮静化を図る、このようなシナリオを描いているのではないか、懲戒手続きを継続させた意図はここにあるのではないか、と考えています。

4. 【3616252】 投稿者: 自由  (ID:VL8AwclyGcs) 投稿日時:2014年 12月 23日 13:25

そうそう。

私は、

>STAP細胞に多額の血税が投入されており、 国民がどのように納得するか、
    それは、別の問題であろう。

と書いたが、

たとえ、労働契約上、懲戒処分の実効性がなくても、
    国民の怒りを鎮めるためには、

>アナウンス効果

が必要だろう。

これは、二俣川君が言う懲戒処分とは、別問題である。

5. 【3616328】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:dG6pmnfMhaM) 投稿日時:2014年 12月 23日 15:01

勘違いを訂正させてください。気になって調べたところ、STAP細胞の研究そのものには科研費(補助金)の適用はなかったらしい。半年近く前の報道をうろ覚えで書き込んだが、マウス購入は他研究室からの流用(?)が問題となったとのこと。

>小保方氏個人に一義的責任が問えるのは研究交付金ではなく、科研費(補助金)の使用部分について。判明しているのはマウスの購入部分であるが、じっさい科研費の「使用ルール」にはカラ出張、カラ謝金なども不正使用の態様として例示されており、理研の研究交付金が科研費補助金名目で為されていたかが鍵となりそう。理研はおそらくそのように主張して、自らの適用除外期間を甘受しても、小保方氏の研究者としての「生命(研究者に対する適用除外)」を絶つ、それをアナウンス効果として世論の鎮静化を図る、このようなシナリオを描いているのではないか、懲戒手続きを継続させた意図はここにあるのではないか、と考えています。

この書き込みについてお詫びとともに撤回します。

そのうえで、使用部分について詳しい方にお伺いしたいのだが、故笹井氏の個別の研究について、科研費(補助金)の適用事例があったのかどうか。仮にあったとしたら、小保方氏との財務的関与は立証の可否を別にして調査対象になると思うのだが、、理研がそこまで踏み込むかどうかということに視点を移したいと思います。

6. 【3616330】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 23日 15:02

オボ子は、ある芸能評論家が自分を大女優級の演技力と絶賛している事を知った。
    女優‥
    考えた事も無い言葉だったが、そう言えば思い当たるふしもある。

オボ子の、ある種特異な能力、ある年齢以上の男性を魅了してやまない不思議な力について、
    「女優だね」と同僚女子達が噂しているのを聞いた事がある。
    同僚達は、同性の鋭い嗅覚でオボ子自身も気づかないギフテッド認めて、それ故にその類稀な才能に激しく嫉妬していたのかも知れない。

「女って怖い‥」
    オボ子は思った。
    しかし、本当にオボ子に女優としての才能があるならば、それも努力を重ねて得た才能で無ければ、
    それはまさに、天賦の才、天才に違いなかった。

オボ子の身体の奥底に休息していた、ゾンビ細胞は覚醒して、めまぐるしい動きを始め、そして妖しく身をくねらせながらドドメ色に発光して行くのであった…

7. 【3616340】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ueNwIiuOE8I) 投稿日時:2014年 12月 23日 15:17

酷似へ。

わざわざ先生がいそうなスレに作品をぶち当てると、別の意図があるように見える。笑

w

8. 【3616345】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 23日 15:24

大女優級って、芸能評論家から絶賛されたのは
    事実ですよ。
    もう既にテレビ出演オファーがオボちゃんの所に行っているのかもね。

彼女自身が、スタァ〜 としての煌びやかな金粉に塗れて妖しく光を放ちながら、
    新たな宿主へとパラサイトして行くのであった‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す