最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3616079】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:51

>【3616058】 投稿者: 奥入瀬(ID:UEH9RMaRK1c)投稿日時:14年 12月 23日 09:22

私があなたを一貫して「自称『研究者』」であると述べる理由は、ご自身が配偶者を「医師」だと紹介していたという事実だけからではない。
    これまでのあなたの書き込みに、学問的素養が感じ取れないことだ。文調や語彙からしても。
    また、昨日の「枕営業」などという軽率な言動に象徴される如く、あなたの一連の書き込みには研究者一般が備えているはずの実証性が微塵も見られない。
    この私でさえ、事実と推測とを注意深く区別して叙述するように心がけているにもかかわらず。

自称「研究者」サン。
    では、お尋ねするが、

① 小保方氏が「枕営業した」とあなたご自身が断言した根拠は何かね。
     よもや、「研究者」を自称するあなたが、明確な証拠もなく、他人の名誉毀損まがいの言動をするわけでもなかろうゆえ。

② あなたは、最近の理研と小保方氏に係る一連の動きと今後のSTAP細胞の行方について、どうお考えかな。
     理系の「研究者」を自称されるのであれば、これまでのような下らぬ一般論でなく、真に「ご専門」の立場からの意見を拝聴したい。
     遠慮なく数式を用いてもらってもよい。たとえ私には不明でも、それを理解できる専門家も数多くROMされているだろうことから。

以上、二点お願い申し上げる。

2. 【3616084】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ueNwIiuOE8I) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:58

> 遠慮なく数式を用いてもらってもよい

私もわからないが、数式オタクの離陸君も見ているかもしれないな。笑

w

3. 【3616087】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:59

では、こう改めよう。

>本スレでは、キミを代表にして、何らの理由や根拠を示せず、低次元の意見が横行した。

ところで、自由クン。
    キミも他人の意見に難くせ(合いの手)つけるでなく、自らの考えを根拠を添えて公表してもらいたい。
    周知のように、研究の世界では理由さえ示せば、「独創的」なものほど評価されやすい。
    私は真面目な意見に対しては真摯に対応する。

よろしく頼む。

4. 【3616088】 投稿者: 自由  (ID:vLDALIyANvI) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:01

>では、こう改めよう。

改めようではなく、

ごめんなさい

だろう。

デマを書くクセを改めたまえ。

5. 【3616091】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:6tUVyKKHBGQ) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:04

少なくとも本年5月の時点で小保方氏の研究不正が調査委で認定、懲罰委員会が設置された時点で竹市前センター長、故笹井副センター長、そして小保方氏の処分決定はひと月程度で下されるはずだった。この間、検証実験の結果に世間の耳目が集まり、組織改編に伴う竹市氏解任、小保方氏の研究員「降格」が、はたして懲罰的人事であったか否かは確かに関心の向くところ。しかし現実には竹市氏は特別顧問に就任し、米国サイエンス発行元であるAAASからフェローの称号を受けることが決まっている。理研としてはそのような人物を対象として、当時の管理責任を問うということは、何とかして避けたいというのが本音だろう。

では小保方氏本人の懲戒処分はどうだろうか。退職してしまった以上、世論の批判を躱す意味で形式的なアナウンス効果を目論む可能性はある。理系研究の倫理基準はよく分からないが、一般的に所属団体から研究費交付を受ける以上、インサイダー取引防止などの不適切な宣伝効果防止の観点からは、報告義務違反をして個人責任を問うことは利益相反の原理をもって可能であろう。大多数の企業におけるコンプライアンス・マネジメントもそれを前提にしているはず。

理研としては現状、相当のジレンマを抱えていることが伺える。研究費返還、刑事告訴などをもって小保方氏の責任追及に及ぶことは充分考えられるが、そうなると故人、小保方氏の財務的関与、前CDBにおける予算執行の管理体制における竹市氏の監督責任に波及せざるを得ないからだ。懲罰手続きの継続はこの意味で自浄作用が未だ働くか否か、興味深いところではある。

6. 【3616093】 投稿者: 自由  (ID:vLDALIyANvI) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:05

>キミも他人の意見に難くせ(合いの手)つけるでなく、自らの考えを根拠を添えて公表してもらいたい。
    周知のように、研究の世界では理由さえ示せば、「独創的」なものほど評価されやすい。
    私は真面目な意見に対しては真摯に対応する。

これはこちらの言いたいことで、
    二俣川君の書いていることは、全然オリジナリティーが無い。

要は、

安倍政権憎し。

それだけではないか 笑

もっと教養を磨きたまえ。

7. 【3616095】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:11

>労働契約上、既に懲戒処分はなされていたのか

こんなこと、どうでもよいことである 笑

キミは、本当に考えが浅いね。

小保方氏と理研との関わりを考察するとき、懲戒処分に関わる要素は重要なfactorだ。
    理研が従来通りの懲戒解雇を考えていたのか、またその変更の有無や時期は、本件問題の核心に迫る重要な要素である。

やっぱり捏造(ID:g9OFX2DvWbg)氏のご意見を承りたい。

8. 【3616097】 投稿者: 自由  (ID:vLDALIyANvI) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:14

>研究費返還、刑事告訴などをもって小保方氏の責任追及に及ぶことは充分考えられるが

そうそう、

二俣川君は労働契約上の無駄なウンチクを延々やっているが、

本質的な問題は、

真相の解明をどうするのか。
    そのために、詐欺罪で刑事告訴することもあり得るのか。

そこだろう。

多分、理研はやらない。
    多くの人は、そう感じている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す