最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3711090】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:46

>黄博士は偉大な研究者として復活したではないか。

黄氏はもともと犬やコヨーテのクローン研究で実績のあった人です。
    現在、動物の分野では研究を続けているようですが、
    捏造のあったヒトクローン関連の学会からは追放されたままだそうですよ。

小保方さんの場合、黄氏と単純に比較できないと思います。
    30代の研究者にしては論文数も被引用数も少なく実績がなく、
    さらに研究の基礎が身に付いていないことが調査報告書などで明らかになりました。
    実験ノートなどの使えるデータがほぼないのも痛いですね。

研究者としてやっていけるかは未知数です。
    相当強い意志で学び直すしかないんでは。

2. 【3711101】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:d43tcEXZRP2) 投稿日時:2015年 04月 12日 05:08

ふう君のコロコロ二元論のご紹介。

いつもそうだが、ふう君は攻撃されるのがわかっているので、かわすためのルートを何本か用意してある。

①彼女自身の為に〜すべきだ

②科学の発展の為に〜すべきだ

①で攻撃を受けた時には②に避難。②で攻撃を受ければほとぼりが覚める頃に①に。このチェンジを延々と繰り返しコロコロコロコロといっていることが変わる。このスタイルは何年も変わっていない。

残念だが、ふう君。小保方君の問題についてはどちらも意味などない。笑

最近、健忘症のふう君が偉そうに発症しているのでまた叩くことにする。笑

w

3. 【3711117】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 04月 12日 06:52

おはようございます。

>ひまわり君
    大丈夫かね?

はい、大丈夫です。
    う~ん、ふふ・・・様がいらいら(?)するのがよくわかる。
    私は一点しか付いていないのに、のらりくらりとかわされる  笑
    まるで皇室のお話で二俣川様にかわされた時に良く似てる、やっぱり、お二人は似ていますよ。
    小保方さんが「許せないので出てきて説明すべき」で、それでいいじゃないですか、あなたの「また」に続く「それは彼女の為である」は詭弁にしか見えない。

4. 【3711122】 投稿者: 自由  (ID:wK0aCIufP.2) 投稿日時:2015年 04月 12日 07:14

>う~ん、ふふ・・・様がいらいら(?)するのがよくわかる。

というか、

君の意見は、ふふ・・・君の意見は全然違う。

君は、理研が悪い!、NHKが悪い!なんて、
    言っているのかね? 笑

>小保方さんが「許せないので出てきて説明すべき」で、それでいいじゃないですか、あなたの「また」に続く「それは彼女の為である」は詭弁にしか見えない。

私は、君の

>本当は許せないんだろう?
    >彼女の為は詭弁

こういう君の言い回しが関西人にありがちな
    偏見だと言っている。

要は、

ええかっこすな!
    欺瞞は嫌いやわ!

こんな感じだろ?笑

それを君の思い込み。

5. 【3711130】 投稿者: 自由  (ID:wK0aCIufP.2) 投稿日時:2015年 04月 12日 07:29

>小保方さんが「許せないので出てきて説明すべき」で、それでいいじゃないですか、あなたの「また」に続く「それは彼女の為である」は詭弁にしか見えない。

この言い回しはある種の悪意があって、

説明すべき派(許せない派)vs説明した方がいい派

に分解して、

「私は説明した方がいい派なんだけど、酷いわよね〜説明すべき派って。自分のためなんて詭弁よ、詭弁。ホンネは許せないだけでしょ 笑、私たちは説明した方がいい派、寛容だわあ。」

このように勝ち負けの話に誘導してるわけで、

え?、誰との勝ち負け?

ふう君である。

6. 【3711137】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 04月 12日 07:44

>こういう君の言い回しが関西人にありがちな
    偏見だと言っている。

そんなことあらしまへん、それは大阪。京都はもっとクールです 笑

>このように勝ち負けの話に誘導してるわけで、

私がそんなん出来るほど頭いいわけないやん  笑
    私がお話しているのは自由様、ふう様の「彼女はすべき」についてもちゃうやんってものすごく思うし腹立つけど、この問題が出た当初から、ふう様は小保方さんを批判と同時にかばっているようにも感じる、不思議なんだけど。

7. 【3711141】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:d43tcEXZRP2) 投稿日時:2015年 04月 12日 07:59

>ふう様は小保方さんを批判と同時にかばっているようにも感じる、不思議なんだけど。

ふう君は一方で攻撃された時に他方に逃げるんだよ。

だから「〜と同時に〜」と並列して論点をボカして長駄文になることが多い。
    ふふちゃんが逃げ道を塞ぐのに必死だが詰めが甘い。私は必ず追い詰めてトドメまで刺すけどね。笑

w

8. 【3711145】 投稿者: 自由  (ID:wK0aCIufP.2) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:05

ひまわり君の戦略的な二項対立

>説明すべき派(許せない派)vs説明した方がいい派

を崩しておくが、

私が、

説明すべき・・と言っているのは、

①本人のため
    ②世間の感情

はセットであって、

①と②の前提条件がないのであれば、・・つまり、「本人のため」「世間の感情」などどうでもよいならば、

私は、

説明した方がいい・・とさえ思わない。

ひまわり君の戦略的な主張

>「本人のため」「世間の感情」なんかどうでもいい、決めるのは本人だ・・それも自由だ!

まあ、そういう前提条件ならば、もちろん、本人の自由だが、

だったら、なぜ、

「説明した方がいい」

なんて言ってるの?

理由を聞きたい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す