最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3720350】 投稿者: ふふ・・・  (ID:bsWH/UDsa4.) 投稿日時:2015年 04月 22日 17:35

>例えば、商品でトラブルがあって、社長が責任をとって辞めます・・というような企業の世界と理研は全然違う。

商品でトラブルがあって社長が責任とって辞めた会社ってどこのこと?
    マクドナルドだって辞めてないよ。
    カップ焼きそばの会社もやめてないよね?
    免振機構に不良を出したゴム会社の社長は辞めたの?
    個人情報流出のB社だって辞めてない。

むしろ、理研の理事長が辞めたのは引責ではないか?と疑われてるんだけど、、、

で、どこの会社の話してんの?
    世間を知ってるお兄さんは何を知ってるの?

嘲笑

2. 【3720383】 投稿者: 自由  (ID:tadkrh8OwJg) 投稿日時:2015年 04月 22日 18:45

>で、どこの会社の話してんの?
    世間を知ってるお兄さんは何を知ってるの?

ふふ・・・君は、ホントに
    世間知らずのモンペアおばさんだなあ 笑

雪印
    赤福
    阪急阪神ホテルズ
    マルハニチロホールディングス

いくらでも事例がある。

3. 【3720384】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 04月 22日 18:47

ふうさん

小保方さんは告発した側でなく、告発された側です。
    告発する側が不利にならないように、と書いています。

食品偽装事件の時も、告発者が責任をかぶせられそうになったり退職させられたりしたそうですね。
    不正を告発し真相解明する側が不利益を被るような社会になってしまったら、
    告発が躊躇され、不正の発覚が遅れることになるでしょう。

逆に告発された側はと言えば、日ごろから誠実に研究し手続きやルールに沿って記録を残し、
    いざとなったら証拠や根拠が提示できればよいのです。
    自分の研究を論文化し公表するためには日常的にすることであり当たり前なことです。

ふうさんがおっしゃるように未熟であるという理由で処分を軽くしてしまうと、
    それを模倣して未熟な振りをして責任を逃れることもできてしまいます。
    未熟、という基準を統一することも難しいですし。
    被告発者の作戦や演技に左右されないためにも、不正の内容を見極め、あくまで規定に沿って調査、処分することで、
    どの被告発者にも公正に対処できるのではとも思います。

文科省はじめ、データ管理など研究者としてすべきことを明確に詳細に規則に盛り込むところも増えているので、
    今後は未熟であるという理由では済まなくなるのでは。
    小保方さんにしても、次は「未熟だから」という言い逃れはできないでしょう。

4. 【3720424】 投稿者: 小保方さんに感謝  (ID:mBPyQzuwhOk) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:48

研究不正。この言葉の意味がわからない。
    小保方氏がやったのは単にいい加減な論文を書いただけだ。
    そしてそれは初めてではない。
    一回目は2010年7月。バカンティ教授、大和教授と連名で。
    今でも実現していないSTAP細胞がこのとき捏造でない訳は
    ない。仮説段階であるにもかかわらず、東京女子医大院と
    ハーバードの指導教授の指示のもと、Nature誌に投稿して
    いる。結果没であったため論文は世に出ず問題とはならなか
    っただけである。

この時も小保方氏が偽りの実験結果でバカンティ、大和
    両教授を欺いて協力させたのだろうか?私は3名の共謀
    だと思う。そして立場としては小保方氏は一番下。

2012年2月には再度、若山教授との連名で2度目の投稿。
    当然これも捏造論文である。掲載されなかったことで、
    このときも問題は表面化せず。

このときも若山教授は本当にだまされていたのか?
    そのときの小保方氏の立場は、理研の若山研の無給の
    客員研究員。実験するにしろなんにしろ若山教授の許
    可がいるだろう。実験したらノートを若山教授がつけ
    させるだろう。マウスを購入すれば記録が残るだろう。
    ES細胞を手に入れるにはそれ相応の記録が残っている
    はずだ。

若山教授が検証もせず連名の論文を書くわけもなく、
    当然成果未実現の状態とわかっていながら、投稿した
    はずだ。

最後に2013年3月の14名共著の論文。これも捏造で
    あった。

捏造論文作成=研究不正であるならば14名全員によ
    る研究不正である。

できるだけことを小さく収めようとしている理研の
    結論を鵜呑みにしてはいけないと思う。

今回の騒動の最大の被害者はどう考えても小保方氏
    である。普通に外を歩くこともはばかられる立場に
    追い込まれたのだから。

確かに結果的には笹井氏も被害者であるが、彼は
    主犯なのだろう。だから自らの命を絶たねばならな
    かった。まあ、自らの手柄に目がくらみ、三菱商事
    海外法人取締役の娘の人生を滅茶苦茶にしてしまった
    わけで。実は理研による国立研究法人化のための、実
    績作りであったとも言えず。

といったところかと想像しますけどね。

やっぱり理研は解体したほうがいいのじゃないですか。
    まずは名前を利権に変えましょう。この方が国民もわかり
    やすい。

5. 【3720457】 投稿者: 自由  (ID:tadkrh8OwJg) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:30

本当にそういう話だとしたら、
    彼女は洗いざらいすべての事を暴露するはずである。

その方が有利だからである。

沈黙を保っているのは、
    洗いざらい話すと、自分が困るからであろう。

6. 【3720552】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・・・・  (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:23

>研究不正。この言葉の意味がわからない。 小保方氏がやったのは単にいい加減な論文を書いただけだ。

まだこんなこと言っている人が居るんですね。小保方氏擁護者は根強くいる。
    では貴方はES細胞を仕込んだのは誰だと考えていますか?

7. 【3720562】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・・  (ID:P4kP71u71gc) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:34

>確かに結果的には笹井氏も被害者であるが、彼は 主犯なのだろう。だから自らの命を絶たねばならな かった。まあ、自らの手柄に目がくらみ、三菱商事 海外法人取締役の娘の人生を滅茶苦茶にしてしまった わけで。

この根拠はなんですか? 笹井氏が書き直す前に若山氏のキメラはできて皆がそれを信じ、小保方氏はユニットリーダーになったのでしょう。若山氏がキメラの作成に成功したと理研に報告しなければ本件は無かったですよね。

ということはES細胞を持ってきてキメラを作成させた人物が不正の張本人でしょう。それを特定できないと理研はしていますが捜査機関がやればできるのではないかな?

8. 【3720591】 投稿者: ふう  (ID:rBmwMCXUk9o) 投稿日時:2015年 04月 22日 23:34

まだわからない さん

不正に関与した一員だって「告発」する動機はいくらでもあるでしょう。

>小保方さんは告発した側でなく、告発された側です。
    >告発する側が不利にならないように、と書いています。

小保方さんに不利となるような証言や謝罪を強制することはできませんよ(笑)
    だから、彼女に罰を与えることをお望みだというのなら、それこそ視野が狭いという話です。

私は、全ての説明やそれこそ謝罪についても彼女の不利になることを要求するつもりはありません。
    それこその「彼女のため」と言っています。
    ですから、理研が彼女の具体的な処罰を見送り、再発防止策などの策定を含め、「騒動」が終息するように動いた理研を評価して
    います。

自由 さん

>沈黙を保っているのは、
    >洗いざらい話すと、自分が困るからであろう。

その通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す