最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3883830】 投稿者: 自由  (ID:SRhiOJ3UUyo) 投稿日時:2015年 10月 25日 22:30

>とりわけ樋口先生のお話は何度うかがっても賛同する。 まさに先生のお考えと私とは同一文脈上にあると感じた。 (二俣川)

何かの勘違いだろう。

【二俣川の妄想】
    国民主権と象徴天皇制は「矛盾」する。

【憲法学者の見解】
    憲法との関連を問題にするのならば、天皇となることあるべき皇族の「権利」の問題としてでなく、 憲法上の公序との適合性を問う、というアプローチが採られるべきである。 (『憲法I』樋口陽一著 131 頁)

2. 【3883962】 投稿者: 二俣川  (ID:6xt24Znwja.) 投稿日時:2015年 10月 26日 01:47

Don't lose your way
    With each passing day
    You've come so far
    Don't throw it away
    Live believing
    Dreams are for weaving
    Wonders are waiting to start
    Live your story
    Faith, hope & glory
    Hold to the truth in your heart

If we hold on together
    I know our dreams will never die
    Dreams see us through to forever
    Where clouds roll by
    For you and I

Souls in the wind
    Must learn how to bend
    Seek out a star
    Hold on to the end
    Valley, mountain, There is a fountain
    Washes our tears all away
    Words are swaying
    Someone is praying
    Please let us come home to stay

I know our dreams will never die
    Dreams see us through to forever
    Where clouds roll by

When we are out there in the dark
    We'll dream about the sun
    In the dark we'll feel the light
    Warm our hearts, everyone

As high as souls can fly
    The clouds roll by

『If We Hold on Together』
    by Diana Ross

3. 【3883985】 投稿者: 自由  (ID:6V8eB6Go6rk) 投稿日時:2015年 10月 26日 06:42

別スレから。

>>とりわけ、非科学的で作為的な迷信を盲信する神話的「皇国史観」主義者らに対して。
    「皇国史観」の嘘っぱちを思い知らされることであろう。(二俣川)

>個人的に私は皇国史観に与しないが、
    皇国史観をもつ人がいても、それは個人の自由である。
    二俣川は個人の思想、信条を弾圧するつもりか?笑
    むしろ、二俣川の天皇制憎悪の方が、より宗教的ではないか。 (自由)

二俣川は、この指摘が相当痛かったようで、
    一言も反論出来ず、英語の歌詞を貼りつけて誤魔化したようだ。

「オレたちは科学的」

マルクス主義者が好んで使う言葉である。

4. 【3883989】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:5GriTb6Yy9k) 投稿日時:2015年 10月 26日 06:54

>それは個人の自由である。

先生が個人の自由だという認識なのだから、弾圧もなにもあるまい。

>痛い

傍からみて痛いのはキミだろう?

アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!

w

5. 【3883995】 投稿者: 自由  (ID:6V8eB6Go6rk) 投稿日時:2015年 10月 26日 06:59

二俣川

>とりわけ樋口先生のお話は何度うかがっても賛同する。 まさに先生のお考えと私とは同一文脈上にあると感じた。 (二俣川)

以下のとおり、それは勘違いである。

違うというなら、抗弁しなさい。

【二俣川の妄想】
    国民主権と象徴天皇制は「矛盾」する。

【憲法学者の見解】
    憲法との関連を問題にするのならば、天皇となることあるべき皇族の「権利」の問題としてでなく、 憲法上の公序との適合性を問う、というアプローチが採られるべきである。 (『憲法I』樋口陽一著 131 頁)

6. 【3884011】 投稿者: 自由  (ID:6V8eB6Go6rk) 投稿日時:2015年 10月 26日 07:28

>違うというなら、抗弁しなさい。 (自由)

まあ、二俣川には無理か。

英語の歌詞を書いてトンズラ。

7. 【3884032】 投稿者: 自由  (ID:6V8eB6Go6rk) 投稿日時:2015年 10月 26日 08:17

「歴史はロマン」スレの

>>古代の人々は大国の存在を知っていて、この島国が大国に飲み込まれない為の術を考えていたのではないかと。

>先に書いた通り、独自の「神話を編む」ということがこの必要性に迫られたゆえに、あるいは独自の暦を用いることになったのも、この必然性があるがゆえに、という見方ができるのではないでしょうか。

この話の流れだが、

朝鮮半島の任那日本府の存在、「唐+新羅」軍への敗北、半島からの撤退。天武朝の唐との関係改善、「唐皇帝(王朝名+称号)」に対する「日本天皇」との記載の対置。この時期に記紀のような歴史書が編纂された。

かくして日本は生まれたのであろう。
    そもそも、日本という概念は、天皇という概念と表裏一体、セットだったのではないか。

二俣川が、西欧思想の近代王権を前提に共和制に移行すべきと叫んだところで、あまりにも浅過ぎて日本社会には届かない。

8. 【3884042】 投稿者: 二俣川  (ID:6xt24Znwja.) 投稿日時:2015年 10月 26日 08:26

>憲法との関連を問題にするのならば、天皇となることあるべき皇族の「権利」の問題としてでなく、 憲法上の公序との適合性を問う、というアプローチが採られるべきである。 (『憲法I』樋口陽一著 131 頁)

その通り。
    「憲法上の公序との適合性を問う」とは、現行憲法と天皇制との適合性という本質的視点から議論するべきだ、との意味だろう。
    まったく同感だ。
    この間、数度に亘り樋口先生のお話を直接伺ったこの私はそう考える。
    樋口先生はキミたち反動派の基準からすれば、明白に「左派」である。

なお余談。
    昨日のシンポで、シールズの奥田君はこう述べた。
    当初デモ行進のやり方が分からず、
    参考にしたのはあの『在特会』のHPだった、と。
    その瞬間、会場は爆笑に包まれた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す