最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3931975】 投稿者: 自由  (ID:Ovb4h3ob2f6) 投稿日時:2015年 12月 17日 18:09

>「だけ」などとは、自由さんでもおっしゃっていらっしゃらないと思います。どちらも兼ね備えたほうが望ましい、それでも、どちらを軸として捉えるか?ということではないでしょうか。

そうそう。

私は人格や資質をどうでもよいとは考えていなくて、しかし、神武天皇以来の伝統である男系の血を軸に考えないと、いずれ天皇制は途絶えるのではないか危惧している。
    皇位は人為の及ばぬ形で決めることが、天皇制存続の知恵ではないだろうか。

そのように考えると、
    男系による万世一系の不文律もなんとなく理解できるような気がするのである。

2. 【3931986】 投稿者: ふふ・・・  (ID:MxK4i0ZKu0M) 投稿日時:2015年 12月 17日 18:20

>神武天皇以来の伝統である男系の血を軸に考えないと、いずれ天皇制は途絶えるのではないか危惧している。

軸に据えるのは良いけれど、それを軸に据えてしまうことで、例えば、女系などの選択肢が排除され、その末に、人格、資質の伴わない人が皇位継承権を与えられる結果になってしまう方が、天皇家が国民から必要とされなくなる日を近づけてしまうのではないかと、私は危惧しています。
    男系を軸にしたとして、では、「皇位継承順位は人格、資質によって定める」なんて、そんなことできるはずがないのですから。

3. 【3932051】 投稿者: 自由  (ID:Ovb4h3ob2f6) 投稿日時:2015年 12月 17日 19:49

>軸に据えるのは良いけれど、それを軸に据えてしまうことで、例えば、女系などの選択肢が排除され、その末に、人格、資質の伴わない人が皇位継承権を与えられる結果になってしまう方が、天皇家が国民から必要とされなくなる日を近づけてしまうのではないかと、私は危惧しています。

というか、

それは、多くの選択肢のなかから人格、資質が優秀な人を
    「選ぶ」という論理になっているわけで、

人格、資質の優秀さの評価なんて千差万別だから必ず争いが起こる。
    その結果、天皇制が危うくなるのではないだろうか。
    そこは伝統主義的に男系、長子相続でよいように思う。

「憲法」上、皇位の承継は国民の総意に裏うちされているが、
    これは人格、資質において誰が皇位にふさわしいかを国民が「選ぶ」ことを
    意味しない。

あらかじめ決まった作法にしたがい、
    人為の及ばぬところで皇位を決める方がよいように感じる。

4. 【3932062】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:09

バームクーヘン様

前にも書きましたが、私が見ている今の皇室が「伝統を引き継いでいる皇室」だと思い、それを守りたいと思っています。

皇統を継げる方々だけに継承権が付与されるのです。陛下のお側近くで育たれた皇室の血を受け継ぐ方だけに、その資格があると思っています。

「育ち」という言葉に反応していらっしゃいますが、この「育ち」は私たちの身近にある意味合いと同じではないと思っています。日本を背負う天皇とは、そんなに簡単に受け継げるものではないと思います。
    皇室のことを知れば知るほど、受け継がれるものの重みを思い知らされます。皇太子様や秋篠宮様は、私たちが想像する以上の計り知れないものを受け継いでいらっしゃると思います。

私は、皇位を継ぐべき方は皇室で生まれて育たなければならないと思っています。
    美智子皇后は人生の半分以上を皇族として暮らしていらっしゃいますし、陛下を支え継承者をご立派に育てられ皇室の伝統やあり方をご理解くださる素晴らしい皇后陛下でいらっしゃると思います。
    同時に「皇位を継ぐもの」の資格を理解し宮様方を支えておられます。

バームクーヘン様
    例の竹田氏は元皇族ではありません。お父様も皇族ではありません。
    元皇族であった方の子孫です。出雲の千家と並ぶ名家ですし、親戚としてお付き合いがありますから皇室のことは私たち以上に良くご存知です。
    でも、知っているだけです。
    皇室で生活したこともありませんし、皇族としての経験もありません。
    彼らは上流階級といってもいいかもしれませんが、基本私たちと同じお暮らしです。
    祭祀も公務もしませんし自由も制限される事もない、買い物も自由にできるし、多くの職員と暮らす事もない。
    どうも旧宮家になにか夢をみていらっしゃるように思います。
    旧宮家と美智子様の違いなど、比べる事すらおかしいのではないでしょうか?

5. 【3932072】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:16

必死だな様
    ありがとうございます。
    でも、ごめんなさいね。
    「必ず男子を産まなければならない」これを前提に男系でなければいけないとおっしゃるかたがたがいらっしゃいます。
    本当にできるのか?
    本当にそれでいいのか?
    答えはいただけていません。
    自由様のおっしゃる案もそう、絶対に男子がいないと成り立たないんです。
    そこの所を抜きにして、伝統を語っても夢を語っているとしか思えません。

>ジンは口当たりよいから飲み過ぎには注意してな。
    師走、忙しいだろうから身体少しでもやすめるように。

ありがとうございます。あなたもお体に気をつけて。

6. 【3932074】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:20

>人格、資質の優秀さの評価なんて千差万別だから必ず争いが起こる。
    その結果、天皇制が危うくなるのではないだろうか。
    そこは伝統主義的に男系、長子相続でよいように思う。

違うよ、それを言うなら、民間人を継承権付与の皇族に持ってくるほうが、争いのもとになる。
    今の皇室で育たれた事が資格であること、それだけでいいんじゃないかな?
    今夜はこれで。

7. 【3932086】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:30

3連投すみません。
    バームクーヘン様
    いくらお酒のバームクーヘンさまでも、風邪ひいて朝からお酒なんてあかんよ・・・(朝酒・・・ちょっと魅力的)
    朝酒はお正月で、
    今はお体大事にしてね。

8. 【3932104】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:51

>女系派は皇室廃止をたくらむ左翼に利用されるとかそんなところでしょうか。

なるほどは感じ悪かったですね。すみません。
    こういうところから元長官が左翼だと言われたりするのかなのなるほどです。
    利用はされるのかもしれませんが、「女系派は左翼」とは思っていないので。
    ただ、まるで陛下の意向を代弁しているかのような元長官の発言はどうなのよと思います。
    また、それが陛下のご意向だと考える人に対しても、どうなのよと申し訳ないけど思います。
    そんな気配を出されたと思っているわけですからね。
    単に自分の意向に添ってたからだろうとは思いますが、どうかそこは冷静に考えてください。

>なんどか皇室と血縁があるといってもほぼ女系の血縁、男系から見ると700年の隔たりがあります。

たしか近すぎると遺伝的によくないんですよね?
    明治天皇が皇女と遠い男系男子を婚姻させたのは、よく考えられているなと思います。
    考えてみたら、もうここで実践されているじゃないですか。
    常に最善の策を考えて対応されてきたんだと思います。
    長年の経験則によるこの辺の知恵は圧巻で敬服いたします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す