最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985664】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:46

    願望を書くな

  2. 【3985687】 投稿者: がんばれ民主  (ID:KxcYvu/UwwM) 投稿日時:2016年 02月 05日 07:35

    天皇制なんて時代錯誤も甚だしい。
    それでも天皇制は続けますか。

  3. 【3985753】 投稿者: 自由  (ID:lRzGEzqfgGE) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:36

    >男系が伝統か?というお話なのですけれど、現在男系に落ち着いている、ことは否定されないでしょう?それを否定するには、男系と同等であることを主張しても意味がないと思うのです。


    まったく意味がない。

    皇統を男系で継承するのは、ごく当たり前のことであって粛々と継承すべきところ、女性宮家というのは長い伝統で前例がない。


    >それと、今回思ったのは、女系となっても混乱はあり、旧皇族の皇籍復帰(私は、あまりそのあたりに拘りはないので、ひまわりさんの表現に合わせたいと思っています)とさほど変わりがないのであれば、敢えて女系を採用する必要はないと思います。男系を一旦切ってしまうと、戻ることは時代柄できないと思うので。


    戦後直後までは、皇位につく可能性を認められた家系であるのだから、女性宮家検討による撹乱を容認するなら、旧宮家の皇籍復帰も検討すべきだろう。

  4. 【3985775】 投稿者: ふふ・・・  (ID:xe9f1DX7a5E) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:54

    >私が言いたいのは、このような案件でなぜ国民はお願いしようとしないのかということ。

    もこもこさんが以前からこうおっしゃっていることは存じておりますが、これは誰に向けた言葉なのでしょう?
    私は、陛下や両殿下の記者会見のお言葉を伺っているのでお願いする必要はないと思っています(とずっと言っていますよね)。
    それに、皇位継承についての議論を断ち切ったままにしているのは安倍さんであるとも言いました。公平な形で議論を再開すれば、両殿下の何らかのお言葉を伺えたかも知れないのに。秋篠宮殿下にお考えを伺えば、皇太子殿下より踏み込んだご発言をいただけそうですよね。
    もこもこさんは、この議論を進めようとしない安倍さんに対してはどのようの感じてらっしゃるのですか?
    もこもこさんのようなお考えの方が最も責めるべきは、安倍さんだと思うのですが、何故、安倍さんへの言及がないのでしょう?


    >それに対して、どう思うかだけでしょう。
    私はもこもこさんのお考えが理解できないと思いました。


    >二俣川さんの意見だっておかしくない。
    なぜこの方の名前が出てくるのか知りませんが、
    では、女性宮家創設を支持あるいは容認するという方たちの意見はどうなのでしょう?
    陛下にお願いしようと思わない国民はどうなのでしょう?
    おかしくないのであれば「不思議」という言葉は出てこないように思いますが。
    何をおっしゃりたのかわかりません。


    >明治天皇から数えて竹田氏の世代で5世じゃないのかな?
    敗戦しなくても5世の段階で皇籍離脱の話が出たかもしれませんが、
    少なくとも男子のいらっしゃる家系の幾つかは継続となったんじゃないかなと思います。 (もこもこさん)
    これ言ったのもこもこさんですよ。
    「5世じゃない」と教えて差し上げたのですが。
    「そうですか」で終わると思っていましたが、それは「思い違い」でしたね。
    「思い違い」なんて誰にでもあるんだから、すぐに認めればいいじゃないと私は思いますが、人それぞれいろんな考えがありますから、いいですけどね。
    別に「言い方」なんぞに拘ってないですが、それまで何世という話をしていたので、当然、「世」の意味はご存じなのかと思っていました。
    それも「思い違い」でしたね。すみません。

  5. 【3986017】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:02

    >二俣川さんの意見だっておかしくない。
    なぜこの方の名前が出てくるのか知りませんが、

    別に不思議ではない。
    あなたの意見でさえ「おかしくない」とあつかわれているのだから。
    多元的価値感共存=価値平等は自由な社会の特質である。

  6. 【3986069】 投稿者: 自由  (ID:lRzGEzqfgGE) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:49

    >>二俣川さんの意見だっておかしくない。

    >なぜこの方の名前が出てくるのか知りませんが、


    まったくもって意味不明。

    そこは同意見。

  7. 【3986123】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 05日 13:38

    ふふ・・・さん
    >これは誰に向けた言葉なのでしょう?

    そのときの対話相手のこともあれば、たまたまここを読んだ人でもあるかな。
    特にいちいち考えて書いていませんね。

    >もこもこさんは、この議論を進めようとしない安倍さんに対してはどのようの感じてらっしゃるのですか?

    この議論は早く決着をつけたほうがいいと思っていますが、
    ふふ・・・さんのように安倍さんを責める感覚はありませんでした。
    先日もこの件に関して少し発言されたような気がするので、
    全く放置しているわけではないんじゃないのかな。詳しくは知りませんが。
    誰かのせいにしても始まらないでしょう。考えるヒントを得られるわけでもないし。

    >なぜこの方の名前が出てくるのか知りませんが、

    少数意見だけど、主張はおかしくないという例です。
    このスレからはちょっと外れてますけどね。

    >では、女性宮家創設を支持あるいは容認するという方たちの意見はどうなのでしょう?

    別におかしくないですよ。

    > 陛下にお願いしようと思わない国民はどうなのでしょう?

    何度も言っていますが、子どもの人生が大きく変わることを、
    子どもの意思が入っているわけでもないのに、他人に勝手に決めれることに違和感があります。
    陛下じゃなくてもいいけど、皇族方にお聞きする必要はないという意見ならば、
    このことに全く違和感を感じていないということになります。
    自分自身が親ならば、同じ立場に立って物事を考えてみないのかしら?という不思議さです。

    現状では制約があるのですから、お聞かせくださいとお願いする状況が必要だと思っています。
    すでに記者会見でお聞きしているお言葉では、それを満たしているとは思えないということ。
    聞かなくてもいいも、もう満たしているも、そう思う人はいると思いますが、
    私が親ならば、それで決まっていく何とも言えない悲しさと
    子どもへの申し訳なさを感じるということです。
    実際に皇族方がそうお感じになられているかはわかりませんけどね。

    > 「5世じゃない」と教えて差し上げたのですが。

    え? もしかして数字の指摘なんですか? どうも4世のようですね。
    すみません。全然気付いていませんでした。
    竹田氏論外みたいな話もあったので、もともと宮家をつくることすらない世代か思ってました。
    あと、600年前から数えてこい!ってことかと・・・。(^_^;)
    おっちょこちょいなので、4でしょって突っ込んでくださるありがたいです。
    申し訳ございませんでした。

  8. 【3986145】 投稿者: ひまわり  (ID:Hlm6/Ggkrg.) 投稿日時:2016年 02月 05日 14:02

    こんにちは。
    もこもこ様

    >どういう形で進めるのかはわかりませんが、

    ありがとうございます、
    安倍さんは昨日のニュースで
    「安定的な皇位継承を維持することは、国家の基本に関わる極めて重要な問題だ」と強調。その上で、「慎重かつ丁寧に対応する必要がある」と言っていました。
    慎重と丁寧は分かりますが前回の白紙撤回からもう10年たってしまいました。
    私は旧宮家の皇籍取得ははっきり申し上げて無理だと思っています。
    これ以上は平行線になってしまいますよね、何度も似たような質問ばかりで申し訳ないと思っています。

    国民の議論については前回と同じように、有識者会議から報告書を議会に出していって、旧宮家の皇籍取得のお話を先に議論していただければよいでしょう。
    前回と違い国民も旧宮家と女系男系の事を今はよく知っている方々も多いでしょうし、不可能な点も明るみになってくると思います。そこで男系の伝統の重みも民間人を皇室にいれても大切に守るべきなのかどうか話し合っていけばよいと思います。

    記事の誹謗中傷とはご病気のお話や皇位に関わる継承者争いのような構図が記事に現れていることでしょうか?
    あれはね、本当に安倍さんになんとかして欲しいのですよ。皇室のかたがには何の非も無いことを勝手に面白おかしく書き上げられているのですから、旧宮家の方々にしてもそうですよ、過去を洗いざらい書かれる上に好き勝手な構図をつくられるに決まってます。
    一度送ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す