最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985118】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:22

    ひまわりさん
    こんばんは。 
    >この第二条に2項として「継承については天皇は助言することができる」(すみません上手くいえませんが)と付け加えることになるかと思います。

    催促したわけではないですが、ありがとうございます。^^
    助言なら大丈夫でそれを加えることが可能ならば、将来的にはそうなるといいなと思います。
    助言を反古にはできないであろうところが引っ掛かるかもしれませんが。

    >「第一条:皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する。」をよく読むと、女系や女性も皇統に含むことになるのではないかと思います。

    男系女子はいらっしゃいますが、女系のみはいたことすらないので、
    女系も含むことになるはやや勇み足のように思います。^^

  2. 【3985125】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:26

    あ、長子は現在も男子なんですね?いや、ごめんなさい。女の子しかいなくて、長女の相続が結構周りに多くて、うっかりしてました。

    でも、長子は残すのですか?うーーーん。

  3. 【3985137】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:31

    二俣川さん

    変なんですけれど、書き込んでくださって、ありがとうございます。「ん?なんだろ?」と思ったことがきっかけで、自分の発言の間違いに気がつきました。よくわからないんですけれど、なんとなくお礼を言いたくなりましたので。

    お読み捨てください。

  4. 【3985139】 投稿者: 二俣川  (ID:bNALYU354pA) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:31

    ストーカー。

    ついに下劣な工作を白状!

    図星に大慌て。
    必死に言い訳のストーカー。
    もし、明日私のみ削除あればこのストーカーの仕業である。

    お楽しみに。

  5. 【3985144】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:37

    こんばんは。
    バームクーヘン様

    >いまいらっしゃる方限定でのことでですけれど、そうしますと、秋篠宮様のあとをお継ぎになられるのは眞子様とお考えになられている、ということですね?

    完全直系長子優先でのお話でよろしいんですよね?
    皇位継承順位は
    皇太子殿下
    愛子様
    秋篠宮様
    眞子様
    佳子様
    悠仁様の順番です。

    ちょっとわんこの散歩に行ってきますので、今はこれで。

  6. 【3985161】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:45

    ふふ・・・さん
    こんばんは。
    あのインタビューで殿下は皇族というのは受動態で、国民からお願いされて動くとおっしゃっていました。
    つまり、しかるべき代表者からお聞かせくださいとお願いされたら動けるんですよ。
    私が言いたいのは、このような案件でなぜ国民はお願いしようとしないのかということ。
    皇族方は特殊なお立場ですが、同じ人間と思っています。
    何も言わない(言えない)皇族方だからこそ、勝手に決めることに違和感を覚えます。

    >というか、そもそも、「この制約を外したいのです。」これって、単に、もこもこさんの思いですよね?

    当たり前です。ふふ・・・さんは自分の思いを書いてるんじゃないんですか?
    違う件で私のようにおかしくない?って人が出てきたって珍しくないですよ。
    二俣川さんの意見だっておかしくない。(転載は呆れますが)
    それに対して、どう思うかだけでしょう。ふふ・・・さんの思いは何なんでしょうね。

    >なぜ、そう感じるのですか?

    今まで散々書きました。ほんと~に申し訳ないですが、疲れてしまいました。

    >それこそ、陛下や皇族方に「今の制度にご不満はありますか?」ってお伺いするのが先なように思いますが。

    あの・・・、それが大事だと思うならば、どうぞご主張ください。

    > 国民が、陛下や皇族方の考えを推測して、ああした方が良い、こうするべきだと制度を勝手に変えてしまうことの方が、よほど不遜な気がしてしまいますが、いかがでしょう?

    あの・・・、まさに推測して女性宮家をつくろうとしてたし(まあ、皇籍取得も同じかも)
    不遜なことをしようとしている、おかしいと主張しているのは私ですよね?
    ひまわりさんが答えてくださった助言も、助言したくないならしなくてもいいんですよ。
    こちらの何がよほど不遜なのかよくわかりません。

    >陛下のお考えをお話いただければ「もう大丈夫」ということなのでしょうか?

    皇位継承の決定が皇族方のご意向ならば、納得する国民が多いだろうから不満が減るということにすぎません。
    陛下の下で一枚岩になれることは、大事なことだと思っています。何度も言ってます。

    >竹田さんの世代は「明治天皇から数えて5世」などではないから存続の対象にはならなかったのでは?というお話をしたのですが

    やたら5世という人がいるのかってこだわっていましたけど、
    大戦以前の旧皇族にはもともと皇位継承順位はついてないと受け取れる表現ですが、そこは違うのかな?
    離籍していなかったら、現状継承者が少ないのですから、緊急事態として、
    5代目6代目でもそのまま宮家存続だったのではないかとすでに書いていましたけど?
    そのときに600年前の天皇の子孫~って言い出す人がいるかどうかは知りませんが。

    > 「今」がいつからか知りませんが、

    いつからって・・・、ここはずっとそこを話してきたスレじゃないの?
    何だかよくわかりませんが、まだ問いかけが続くのかな・・・。

  7. 【3985209】 投稿者: がんばれ民主  (ID:SiIfOH3dGMc) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:29

    民主の名を冠する党が君主である天皇なんか認められるはずがない。
    天皇制は廃止しかない。
    天皇明仁は早くくたばれ。
    民主党の願いである。

  8. 【3985221】 投稿者: さよなら民主  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:42

    解党、解党

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す