最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3986152】 投稿者: がんばれ民主  (ID:KxcYvu/UwwM) 投稿日時:2016年 02月 05日 14:09

>安倍さんは昨日のニュースで
    「安定的な皇位継承を維持することは、国家の基本に関わる極めて重要な問題だ」と強調。

安倍晋三に皇室改革は無理。
    安倍も麻生も天皇家と親戚関係であり天皇制廃止なんかするはずない。
    繋がっているのだ。
    民主党は象徴天皇制に断固反対する。

2. 【3986302】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:46

すみません、続きです。

>現状では、反対とか賛成とか言える立場にない。言えない。
    国民はそこを忘れてはならないと思います

前にも書きましたが、陛下にご意見をうかがう事によって問題が早く収束すると私も思いますから、確かに心は揺れるのですよ。
    しかし、今の皇室へのバッシングを見ていても確実に皇室に対して遺恨が残ってしまう可能性があるという事。
    「話せない」と言う制約を国民側が勝手に作っておいて、困った時のなんとかの国民では、陛下に申し訳ない気持ちもあるんですよね。
    はあ〜。

>子どもの人生が大きく変わることを、
    子どもの意思が入っているわけでもないのに、他人に勝手に決めれることに違和感があります。
    陛下じゃなくてもいいけど、皇族方にお聞きする必要はないという意見ならば、
    このことに全く違和感を感じていないということになります。
    自分自身が親ならば、同じ立場に立って物事を考えてみないのかしら?という不思議さです。

私はそう仰るもこもこ様が不思議です。
    「他人に勝手に決められる」と仰いましたが、そもそもこの皇籍取得のお話を出されたのは他人である男系支持の方々ですよ。
    決める事は駄目で案を出す事は良いんですか?
    私は他人様のお子様の人生を簡単に「国民をやめて皇族になってもらえばいい」なんて言う事はおかしいと、ずっとずっと言っています。
    以前にも同じ内容の質問に「だったら女性宮家創設も他人が内親王の人生に口を出している」とだけお返事をいただきました。旧宮家のまだ10代の男子の人生に口を出す事は、同じ親として違和感はないのでしょうか?

3. 【3986421】 投稿者: ふふ・・・  (ID:HXNBUXlph4Q) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:22

もこもこさん

>私が言いたいのは、このような案件でなぜ国民はお願いしようとしないのかということ。 (もこもこさん)
    安倍さんにはこの言葉は向けないのかな?
    と思っただけです。
    我々には向けるのに何故なの?って。
    でも、いいです。
    あなたがそう思わないのなら、それでいいと思います。
    ただ、であれば、一般市民(我々)にも向けないでいただきたいとは思いますが。
    (一般市民に言われてもなんともしようがないので)

>何度も言っていますが、子どもの人生が大きく変わることを、 子どもの意思が入っているわけでもないのに、他人に勝手に決めれることに違和感があります。(もこもこさん)
    何度も聞いていますよ。
    でも、少なくとも私は、天皇陛下も皇族方もそのことは受け入れていただけていると感じています。
    ですが、「憲法上そうなっているから当然でしょ!」などと思っている訳ではありません。
    ですから、「勝手に決める(決められる)」という言い方には非常に違和感を覚えます。
    自分の考える正義ばかりを振りかざされても困るという思いです。

>え? もしかして数字の指摘なんですか? どうも4世のようですね。(もこもこさん)
    わざと言っていますか?
    あなたがどうしても「世」と言いたいのであれば構いませんが、
    「世」で言うのであれば、竹田さんは、後醍醐天皇の十何世(何十世?)でしょうね(北朝は正統ではないという前提です)。
    明治天皇から何世ではありません。
    あなたは「父系・男系」に拘っているんですよね?
    なのに、何故、降嫁した皇女を数に入れているのでしょう?
    でも、もう面倒くさいので、どうでもお好きにどうぞ(^^)

4. 【3986430】 投稿者: 二俣川  (ID:WdyJ6EHGGUw) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:25

>少数意見だけど、主張はおかしくないという例です。
    このスレからはちょっと外れてますけどね。

ここでは、少数説。
    だが、専門家筋では有力説の一つ。

もっとも、この程度で結構。
    あの男の嫉妬を買う恐れ大なるがゆえ。
    「飲酢」「飲酢」!

5. 【3986604】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:31

ひまわりさん
    こんばんは。
    私も似たような質問をし、質問には同じような答えしか言っていません。
    すみません。

>私は旧宮家の皇籍取得ははっきり申し上げて無理だと思っています。

この無理というのがわからないんですよね。
    皇籍取得にしても、女性宮家にしても、女系天皇にしても、
    すると決めたら、どれも不可能などないと思います。
    科学ではないので、何を大事にしてどう決めるかだけではないでしょうか?

>記事の誹謗中傷

記事もでしょうけれども、ネットはもっとひどい気がします。
    節度もないようで何か規制できるといいのですが、難しいのかも・・・。
    過去を洗いざらいは、女性皇族と結婚される民間男性も同じですよね。
    なので、天皇家の血筋の方という事実が砦になるかなと思って。

>しかし、今の皇室へのバッシングを見ていても確実に皇室に対して遺恨が残ってしまう可能性があるという事。

そうなんですかね・・・。
    だとしたら、もうご威光が失われているってことでしょうか・・・。
    まだ大丈夫だと思うけどなあ。

>決める事は駄目で案を出す事は良いんですか?

案も駄目なら、皇族方だけで全部決めてもらうことになりますか?
    私はそれで構いませんよ。

> 私は他人様のお子様の人生を簡単に「国民をやめて皇族になってもらえばいい」なんて言う事はおかしいと、ずっとずっと言っています。

はい。承知しています。前も言ったと思いますが、
    今は民間人なのですから、親も子も拒否権があるという認識でいます。
    旧皇族の方はそこまで有名人じゃないので、拒否すれば今までどおりの生活ですよね?
    たしか竹田氏は自分はお引き受けしないと言われていました。どうなるかはわかりませんが。

一方、皇族方には拒否権がないですよね・・・。
    皇室は今や国民のために動いてくださる存在になっていますし、
    拒否したら、全国民に知れ渡ってしまいます。
    何か中傷含め深く考えるほど申し訳なくて迷いが生じます。

6. 【3986609】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:34

ふふ・・・さん
    こんばんは。
    > 我々には向けるのに何故なの?って。

安倍さんはこんなところ見てないだろうし、
    世論でそういう声が出始めたら、そうなる可能性はありますよね。
    よく知らない人のほうが聞けばいいのにと思う気がしますけどね。

>ただ、であれば、一般市民(我々)にも向けないでいただきたいとは思いますが。

我々って、私(ふふ・・・さん)に向けるなでしょ。
    だとしても、なぜあなたにこう言われないといけないのでしょうか?

>自分の考える正義ばかりを振りかざされても困るという思いです。

正義? 何ですか、それ。
    私のほうが困ります。

>竹田さんは、後醍醐天皇の十何世(何十世?)でしょうね

何だ。やっぱり600年前から数えろ!だったんですね。
    十何世か知らない男系男子と明治天皇の皇女を結婚させて、
    「男系男子の宮家」をつくり、皇位継承順位もついたはず。
    継体天皇が5世だったから、5世までは可とされていたけれども、
    十何世では本当は皇位継承権はない。
    つまり、特例で1世と認定されていたという認識の下で数えました。
    まあ、どうでもいいことでしょうけど。

7. 【3988510】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:50

ふふ・・・さん
    おはようございます。
    私は意味を重視し、表現の仕方には全くこだわらないタイプですが、
    意味を説明しても、そういう意味なのねで終われない場合もあるのですね。
    今後は表現の仕方に気を付けるようにします。
    5世の件、お騒がせをしてすみませんでした。
    意味は説明したとおりですので、ご理解いただけるとありがたいです。^^

8. 【3989204】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:12

携帯からです。こんばんは。
    もこもこ様、ありがとうございます。
    バームクーヘン様もお返事が遅れたままで申し訳ないです。
    今ちょっと時間が取れなくて、来週半ばに来ますのでもう少しお時間を。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す