最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4001562】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:12

バームクーヘンさん
    こんばんは。
    >もし、皇族の方々の意見を慮るのであれば、こちらから配慮することで真意を推察させていただくのは、大変難しいのではないか?と思っています。

私もそう思います。推察なんて、勝手に独り歩きするケースが出てきますしね。
    一時期女性宮家は陛下のご意向みたいな話もありましたが、
    何も言っていないすら言えない状態になっていたわけですよね。
    男系のままで行くのは、まだ単に今までどおりの伝統に添うのねと思えますが、
    変える場合は、より一層複雑になると思います。特定の誰かを~みたいな感じで。

象徴的存在については、権威のみの存在になって以降たいして変わっていない気がしています。
    明治以降統帥権を持ったとしても、どれだけご自身の思いが通っていたのか・・・。
    今は外国人に対する日本人の象徴でしょうか。対外的にとても重要だと思っています。
    外国は王朝名が変わらない一系なんてあり得なかった歴史があるので、その点だけでも大きいですよね。
    守れる間は守りたいと思うのは自然なことだと思います。

2. 【4001623】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:48

ふふ・・・さん
    >ご自身でお考えになってご自身で決断されることと思っています。

使命感に期待するって、本当は相手を縛る言葉なんですよ。
    旧皇族方が応えなくても、そりゃそうだよねと思えるし、
    応えないからって責められるいわれもない。この時点でまさに民間人ですから。
    「国民のために」の皇族方の選択時に使命感を使えば、無言のプレッシャーになると思います。
    どうしても従来どおりお好きな方に御降嫁されることが幸せな気がしてしまいます。

> 相手にしないってことです。

いや、低レベルとまでは思えませんよ。
    私は皇族方に品行方正を求めてないけど、求める人はそれによって揺らぐでしょう。
    人の好悪で決まるならば、当然あやふやなものになります。
    マジョリティは永遠にマジョリティとは限らないと思いますよ。

>男系で継がれてきたことは事実であったとしても、それが日本国民に認識されていたのか、そして、男系で継いできたからこそ、日本国では他国による征服から逃れることができたのか?

男系で継がれてきたことの事実と後半は関係ない話だと思います。
    もしも男系を否定したいならば、数人の女性天皇が「女系でもあった」という話より、
    女系のみの天皇を探してこないといけません。
    もしもいたならば、関係ないのか・・・と思えますよ。
    男系を崩すならば、皇族方の意志で崩すべきものと思うだけです。

> 何故、そうまでして「男系」にこだわるのか?と思ってしまうのです。

それまでの事実の踏襲に「こだわる」とか固執とか言われても、え?です。
    逆にそれまでの事実を無視して、なぜ系をなくすことにこだわるのかなと思います。

> 明治期に天皇が神格化されたのと同時に「男系」が伝統になってしまったような気がしてなりません。

何か皇国史観云々の廃止話と似てますね。
    明治政府のせいだったとして、で、明治以前男系で紡がれてきたことは事実無根なの?
    なんか無理しているのはふふ・・・さんじゃないの?

> 政略結婚まがいなことをしてまで「男系」を守る。

そんなの今の時代、誰でもそう思うでしょう。
    単独でとかご夫婦でとかを私に言われても、それでいいじゃんねえとしか言えません。
    それが無理といわれるから、仕方がないという策でしかない。
    先人もそうしてたとこを見ると、やっぱり結構無理な話なのかなとかね。
    600年前とか皇統譜に載っていないとか旧皇族方を否定してきたんだから、
    そのまま拒否で押し通せばいいと思いますけどね。

>民間人として生まれ育った方と比べるにはやはり無理がありますね。

「生まれ育った場所が特別」じゃないといけないみたいな話に対して、
    単にわざわざ皇室の外で育てられていると指摘しただけの話ですよ。
    話をずらして変な方向に持っていかれても、・・・って感じなんですけど。
    旧皇族の方々の生活がどういうものなのか知りませんが、
    なぜそこまでして旧皇族下げをするのでしょうね。
    系にこだわりがないふふ・・・さんは一体私に何が言いたいの?

3. 【4002368】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:01

>何か皇国史観云々の廃止話と似てますね。
    明治政府のせいだったとして、で、明治以前男系で紡がれてきたことは事実無根なの?

「皇国史観」なるものが、自らの政治的特権を維持したいと目論んだ明治の元勲らによる作為的でっち上げであったことは間違いないものと考える。
    近代史研究者多数の意見ではなかろうか。

>もこもこさんは、皇室バッシングを繰り返す人たちの言うことを信じて自分の考えを変えることありますか?

独善的で尊大な考え方だ。
    主権者として、国民がその象徴である「天皇」ならびにその一族の在り方を監視、
    批判することは当然の権利である。
    現行憲法の解釈上、それを「バッシング」との汚名で禁圧することは許されない。
    不当な発言の撤回を求める。

4. 【4002505】 投稿者: 自由  (ID:PkaKLZivCeY) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:54

>不当な発言の撤回を求める。

おいおい、言論弾圧かい。

ふざけんな。

5. 【4002526】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:10

なにゆえ、「言論弾圧」になってしまうのか。
    意味不明だ、相変わらず。
    キミのその定義は何か。

6. 【4002602】 投稿者: 自由  (ID:PkaKLZivCeY) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:16

アカ爺さんのアジ演説による言論封殺。

酷いもんだ。

7. 【4002737】 投稿者: もも  (ID:l0jdLACNx/c) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:02

二俣川さん、こんにちは。
    ・・・名指しでご挨拶してしまって、ごめんなさい。

主権者の権利とは言え、
    雅子さまへの批判に「普通ではない捻れた感性」とおっしゃられたこと。
    皇太子さまも、好意的に見守っていらっしゃったのではないかと記憶しております。
    他スレのことですが、私は読んでいて嬉しく感じました。・・・誤読かもしれませんが。

二月も半ばを過ぎ、教え子さんの進学先の中学も決まった頃でしょうか?
    これからの高校入試、大学入試に向かうかも知れない教え子さんが力を発揮できますように。。。

8. 【4002752】 投稿者: もも  (ID:l0jdLACNx/c) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:20

お声かけいただいたにもかかわらず、毎回お返事せずにすみません。
    漢字一文字(先日は二文字?)ですけれど、使ってくださってありがとうございます。

・・・なぜか・・・照れくさくなってしまうのです。 m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す