最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4000094】 投稿者: 自由  (ID:2P4FYUUxUwg) 投稿日時:2016年 02月 14日 22:19

今日、図書館で色々な本を読んでいたら、

アマテラスは持統天皇ではないのか?という説があって、たしかに記紀が完成した時期も重なり、

アマテラス→ニニギノミコト
    持統天皇→文武天皇

と女帝から孫への禅譲も共通し、そういう事例が他にはないことから、おそらくアマテラスは、持統天皇を暗示しているということらしい。

2. 【4000188】 投稿者: もも  (ID:77Z.bMd608A) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:03

こんばんは。
    スレ主代行なんて言った手前、ロムだけとするわけにも行かず・・・ときどきは。

どなたかに言われちゃうかも知れないから、私からです。
    身体の調子が悪い時は書かない。お酒飲んでて文章に難があると思うなら、しらふの時に。
    いちおう・・・読んでいるものとしての一意見なので。・・・よろしくお願いします。

すみません。かなり辛口に感じますよね。
    ひまわりさんのご用事がわからないので、いつもみたいに能天気に書けないし・・・
    私、あまり人に意見を言えるほど偉くはないのだけれど、ずっと思ってましたので。。。

明日からまた寒くなるそうですよ。インフルエンザも流行ってますからお気をつけくださいね。

3. 【4000219】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:19

ももさんはずっと見守ってこられたからわかるでしょう?

私も、確かに、返答は避けていた面もある。
    でも、私だけなのかなあ?

今回だけがそういうケースではなかったので。
    もちろん、各人各様の用事があり、いつも投稿できるわけではないことは、先日私がした言い訳です。

いつでもいいのです。
    思い切って発言した私の気持ちにも答えていただきたい、という発言です。

気がついていましたか?ひまわりさんの意見を否定するような意見が述べられると、誰かが助け舟を出される。いえ、助け舟だけではすみませんね(苦笑)。それが繰り返されたら。。。私は、皇室に関して、ふざけた発言をしていいるのでしょうか?

ももさん、あなたにもきつい事を申し上げて、ごめんなさい。
    でも。
    今後も、ひまわりさんに発言を続けてほしいという意図のもとに繰り広げられる議論なら、議論じゃないのじゃないの?ということは、お酒の力を借りないと言えない小心者ですので。その点は、好き勝手に、ご批判ください。

4. 【4000287】 投稿者: もも  (ID:77Z.bMd608A) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:54

ごめんなさい。
    他の方のことはわかりませんけれど、私にもかなり偏りがありますから。

きつい言い方とは感じてませんから、その点はご安心ください。
    それよりも明日から一週間がんばらないと!・・・ちゃんとお布団かぶって寝てくださいね。

5. 【4000445】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 02月 15日 05:15

ももさん、おはようございます。

困らせてごめんなさい。ご心配ありがとう。ももさんもお身体お大切に。

6. 【4000448】 投稿者: もも  (ID:77Z.bMd608A) 投稿日時:2016年 02月 15日 05:35

おはようございます。
    今週も気温の差が激しくなりますから、お互いにがんばりましょうね!
    あっ、もこもこさんも暖かくなったら、あっち(つぶやきスレ?)にも来てね。(^_^;

7. 【4000741】 投稿者: ふふ・・・  (ID:DKpEoqLf38o) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:53

もこもこさん
    おはようございます。

>それは御降嫁で民間人へを選ばないはずということでしょうか? (もこもこさん)
    選ばないはず、などと言っていませんよ。
    ご自身でお考えになってご自身で決断されることと思っています。
    例えば、世間の目を気にするのであれば、秋篠宮家のお子様たちは学習院以外の道をお選びになることはなかったのではないでしょうか。
    「御降嫁で民間人へを選ばないはず」
    もこもこさんはどう思いますか?

>言うのは簡単ですが、どうやってするのでしょうか・・・。 (もこもこさん)
    マジョリティにしないと言っていますが。
    相手にしないってことです。
    記事を書いた週刊誌でさえ流言飛語と断じている噂話を、「それでも信じる」と言い切ってしまうようなレベルの低い人たちの言うことにいちいち反応しない。
    そういう対応でいいじゃないですか。
    今でも、当然、そう言う人たちは決してマジョリティではありません。
    もこもこさんの言う数%の人たちと同レベルだと私は思っていますよ(同じ人? 苦笑)。
    もこもこさんは、皇室バッシングを繰り返す人たちの言うことを信じて自分の考えを変えることありますか?

>少なくとも私が言った認識は先人たちの千年以上の認識です。 (もこもこさん)
    これが本当なのか?と思ってしまうのですよ。
    男系で継がれてきたことは事実であったとしても、それが日本国民に認識されていたのか、そして、男系で継いできたからこそ、日本国では他国による征服から逃れることができたのか?
    例えば、女性天皇は8人いたと言われていますが、果たして、その時代に本当に「男系・女系」という概念があったのでしょうか?
    女性天皇は男系であったから誕生したのですか?
    元正天皇は、本当に草壁皇子の子供(天智天皇の曽孫)だから天皇の座につけたのでしょうか?
    元明天皇の子だったからではないのですか?
    それに、草壁皇子は持統天皇の子ですから、そこでも女系と言えると思うのですが。
    そもそも、その頃は皇族の女子は皇族の男子と結婚することが普通であったのでしょうから、嫡流であれば何代か遡れば、みんな男系であって当然だったのではないですか?
    それでも、元正天皇も「男系」なのですよね?
    そして、「双系」とは言えても「女系でもあった」とは言えないのですよね?
    私には、それってとっても無理しているように思えるのですが。
    何故、そうまでして「男系」にこだわるのか?と思ってしまうのです。
    実は、「男系・女系」という概念は、明治期に維新政府によってつくられたものなのではないですか?
    明治期に天皇が神格化されたのと同時に「男系」が伝統になってしまったような気がしてなりません。

ちなみに、旧宮家の子孫の方々は皇統譜には載っていませんね。その方たちが単独で皇籍取得されるとしても、皇統譜の上では神武天皇にはつながりません。

>今までのご発言を見ても、どう見ても女系支持なのに、
    なぜどっちでもないなんて言うのかな・・・と思っていました。 (もこもこさん)
    私は女系支持などではありませんって(^^)
    男系に固執すること、女系を排除することには無理があると言っています。
    そういうことを言うと、きっと、男系固執の方たちには女系支持と見えるのでしょうね。まあ、いいですよ。
    それで、私は、もこもこさんが旧皇族を民間人のまま女性宮家に婿入りさせるとおっしゃったので、「そうまでして「男系」を作り上げるくらいならば」と言ったのですよ。
    前提を無視して一部の言葉だけを切り取る、、、もこもこさんがお嫌いなやり方ではなかったですか?(嫌味です)
    私は、旧皇族を皇籍復帰(取得)させるのであれば、そのハードルの高さは別として、単独、あるいは、ご夫婦で皇室に迎えた方がよい様に思っています。
    そして、皇室に入られた後にお生まれになったお子様に対して皇位継承権をあたえる。
    その方が受け入れられますね。
    政略結婚まがいなことをしてまで「男系」を守る。そんな皇室ではあって欲しくないです。

>女性皇族との御結婚は違和感削減と不満回避策でしかないです。 (もこもこさん)
    なんか違う気がします。
    逆に政略結婚に対して違和感をいだく国民は多い気がします。私もその一人です。
    それに、不満回避って、、、悲しい言い方ですね。
    国民にとって天皇・皇室の存在って何なのでしょうと思ってしまいます。

8. 【4000983】 投稿者: ふふ・・・  (ID:xnxpiA/WC3A) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:57

>生まれたときから皇族じゃないと駄目とかは正直よく分かりません。
    いつも陛下のお姿を見てお育ちという話も、
    昭和天皇まではわざわざ一国民の家で育てられていますから関係ないと思っています。 (もこもこさん)

一国民の家で育てられた?
    例えば、Wikiの昭和天皇・少年時代の項を見ると以下のように書かれています。
    民間人として生まれ育った方と比べるにはやはり無理がありますね。
    それでも、もこもこさんが「同じでしょ」とおっしゃるのであれば、「そうですか」と言う他ありませんが。

wiki「昭和天皇・少年時代」より
    生後70日の7月7日、御養育掛となった枢密顧問官の川村純義(海軍中将伯爵)邸に預けられた。1904年(明治37年)11月9日、川村伯の死去により、弟・淳宮(後の秩父宮雍仁親王)とともに沼津御用邸に移った。1906年(明治39年)5月からは青山御所内に設けられた幼稚園に通い、1908年(明治41年)4月には学習院初等科に入学し、学習院院長・乃木希典(陸軍大将)の教育を受けた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す