最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4031957】 投稿者: 自由  (ID:2pVlhvJPN3k) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:14

>いや、そもそも男系固執の方々が皇室は神武天皇よりの男系のみだ、と主張していることへの反論です。

いやいや、それは反論になっていない。

現に神武天皇以来、
    男系で皇統が続いてきたことになっている。

アマテラスを持ち出すなら、
    前にも書いたとおり、新たな神話が必要。

2. 【4031964】 投稿者: 自由  (ID:2pVlhvJPN3k) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:24

>アマテラスを持ち出すなら、
    前にも書いたとおり、新たな神話が必要。

失礼、ちょっと分かりにくかった。

アマテラスを持ち出すなら、
    新たな女神・・新古事記、新アマテラスの神話が必要である。
    そうでなければ世襲であることに、耐えられない。

3. 【4031985】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:44

携帯からです。

他スレから引っ張ってきて申し訳ないんですが。

>ロラン・バルトの「表徴の帝国」
    皇居・・空虚な中心
    ナーガルジュナの空
    (自由様)

ロランさんもナーガルジュナさんもわからないんですが、
    「皇居は空虚な中心」はその通りだと思います。
    前にも書きましたが天皇は無私の存在、でも厳密に言えば空虚とはちょっと違います。
    国民を背負い、国民の為に祈り無であるがゆえにそれらを国民に限りなく与えて下さる存在だと思いますよ。

4. 【4031990】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:49

連投すみません

>そうでなければ世襲であることに、耐えられない。
    (自由様)

旧宮家の方々は空虚にたえられるのですか?
    そこのところはどなたもお答えがないような。

5. 【4031998】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EDxqtqBqWCQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:57

もこもこさん

>読んだ→不愉快or答えられない→削除依頼って思っているわけ?と思うよね? (もこもこさん)
    思いませんが、何か?

>傍系天皇と皇女以外の女性の子が即位しても「問題ない」ことになっていると言いたかったのですよ。 (もこもこさん)
    私、「問題あり」とは言っていませんが、何故、私の発言を引き合いにそのような主張をされるのでしょう?

>成長していたら正妃の子が即位するのは当たり前でしょう。 (もこもこさん)
    私は、傍系の天皇の正妃は、以前の天皇の子孫である例が散見されると言っています(光格天皇もそう、継体天皇もそう)。
    それは、何故なのか?
    直系の正妃(皇女)は、傍系天皇(皇子)の存在を補完、補強する大義名分となり得たのではないかという話をしています。
    皇位継承にあたって、傍系男子より直系女子が優先されたなどとは言っていません。

>どちらも男系の血筋だし、内輪もめと何度も言っています。 (もこもこさん)
    それで、その時点では、王朝は二つあったのではないのですか?
    王朝はふたつあったのか否か?
    ひとつだと言うのであれば、それは、北朝、南朝のいずれか?
    そこをはっきりさせてくださいよ。
    内輪もめかどうかなどというもこもこ流解釈は、申し訳ないけど、「王朝の認識」には関係ないでしょう。

>「男系」だけは今も守っている。これは私の主観や願望なのかな? (もこもこさん)
    いえ、そこは否定していませんよ(でも、もこもこさんは、日本書記が全て事実とは限らないという主旨の話をしてましたけどね 笑)。
    ですが、その話は、皇統=男系という話とは違いますよね。
    「王朝の認識」も「民間人男性のイメージ、旧皇族子孫のイメージ」も「天皇陛下になぜ伺おうとしないのだろう?」も、全て、もこもこさんの主観でしかないのです。
    そんな主観を根拠に「女系天皇は許されない」と言われても、お答えのしようがないという話です。

あしからず。

6. 【4032042】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EDxqtqBqWCQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 09:44

>男系で皇統が続いてきたことになっている。 (自由さん)
    その通り。
    「ことになっている」のです。
    それは、残念ながら「歴史的事実」などとは言えないのです。
    そして、「ことになっている」としたのは、天照でも神武でもなく、記紀を編纂した時代の人なのです。
    継体天皇は王朝交替にあたらないとしたのも、「南朝が正統」にしたのも、「後世の人」なのです。
    後世の人がその"結果"を見て「ことになっている」としてきたのです。
    そう言う意味では、後世の人が皇統の継続性を判断することが「前例」と言えるのでしょう。

なのに、まだ起ってもいないことに対して、
    「皇統が途絶える」とか「王朝交替だ」とか、そんな判断はできないのではないですか?

後世のことは「後世の人」に判断してもらいましょうよ。
    我々が一番に考えるべきことは、
    如何にすれば象徴天皇を永続させる(後世につなぐ)ことができるのか?
    というこでしょう。
    あとは、後世の人の判断材料とするために、
    ・傍系である(父も祖父も(曽祖父も?)平民として生まれ育った)平民
    ・直系である女性皇族
    いずれが、より「天皇の血統」を継ぐ大義名分となり得るのか?
    ということくらいなのではないかと思います。

私は、
    「直系である女性皇族」
    の方が断然、大義名分になりえると思います。

「傍系である(父も祖父も(曽祖父も?)平民として生まれ育った)平民」
    は、以前にも言いましたが、皇統譜上で神武につなげることができないでしょうし。

>父も祖父も(曽祖父も?)平民として生まれ育った平民
    これ、誇張ではなく事実ですから。
    そして、そんな人が皇籍復帰(取得)した例も、皇位継承権を得た例もありません(継体天皇は皇籍復帰などしていませんから平民ではないですね)。
    前例のないことをしようとすると、「王朝交替だ!」って言われちゃいますよ! (^^)

7. 【4032044】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EDxqtqBqWCQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 09:46

>私は昨日書きました。

えー???

温温

8. 【4032064】 投稿者: もも  (ID:77Z.bMd608A) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:00

すみません。またやっちゃいました。

私は昨日書きました。 → 私は(わかりづらかったけれど、私なりに)昨日書きました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す