最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6257291】 投稿者: 宅浪しました  (ID:AOng7GBxP2Y) 投稿日時:2021年 03月 13日 17:36

    去年ですが、子が宅浪しました。
    何とか第一志望の大学に合格しております。

    こうすればもっと良かったかもしれないなと子を見て思ったのは、年間のスケジュールをざっくりとでもたてておけばと。
    センター対策がギリギリになっていました。
    あとは、相性の良い参考書や問題集を、早めにきちんと探すことでしょうか。

    他の方も書いていらっしゃいますが、宅浪中はコミュニケーション不足で人恋しいからか、高校生の時よりお喋りする時間がありました。
    子の友人達は予備校に通っていましたが、同じ浪人生だったのは支えだったように思います。
    周りに浪人する友人が誰もいなければ、予備校にいったかもしれません。

    ご参考まで。

  2. 【6258239】 投稿者: 浪人  (ID:bPbgjlvnANE) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:13

    すごくためになるお話で、言われなければ気づかないことばかりでなるほどと思いました。
    幸い本人と家族との関係はとても良いので、毎日よく話すことを心がけたいと思います。
    前期、宅浪で頑張ってみて行き詰まるようなら後期には予備校に通うことを考えようと思います。
    貴重なお話をありがとうございました。

  3. 【6258272】 投稿者: 浪人  (ID:kBJUmhKwptc) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:29

    年間のスケジュールをざっくりとでも立てる
    重要ですね!
    早速、子どもに伝えました。
    「毎日やることや目先の目標は立てていたけれど年間スケジュールは立てていなかった。危なかった」と言っていたので助かりました。

    宅浪しました様もそうね様と同じように仲間の重要性について書かれていてメンタルの部分で浪人生活はつらくなるのだなと。
    できる限りのサポートをしたいと思います。
    貴重なお話をありがとうございました。

  4. 【6258611】 投稿者: 立て方も色々  (ID:YscTLPW7vRw) 投稿日時:2021年 03月 14日 14:03

    スケジュールですが、目標の立て方も試験日に向かってではなく試験日を基準にして、そこから逆算していつまでに何をするという立て方の方が良いと思います。


    スタートから考えるとまだ時間があるから少し引き延ばしても…とズルズルしてしまう可能性があります。

    うちは浪人ではありませんが、公立一貫で先取りがあっても私立のようなスピードではなく、科目によってはセンターまでに終わりそうにないものもあると聞いたのでスケジュールの立て方だけ口出しをしました。
    目標の日にちまでにできないものをどうするかは、その時の優先順位で臨機応変に対応できるとベターかな?と思います。
    することさえ忘れなければというのが前提ですけど…

    参考になればと思い書かせて頂きました。

  5. 【6258908】 投稿者: 浪人  (ID:RrqR93BcRME) 投稿日時:2021年 03月 14日 17:31

    参考になります。
    逆算方式にするよう子供に伝えました。
    ついつい計画をズルズルと後のばしにしがちなタイプなので絶対にその方式の方が良いですね。

    うちは先取りのない普通の公立だったので化学と物理と数Ⅲの授業内容が終わったのが12月でした。
    遅すぎですよね。
    何とか共通テストでは8割超えましたが2次の演習不足のため旧帝理系不合格。
    一般で早慶をおさえていたのに私大も国立後期も行く気ないと言われ、ただただ虚しくなりました。
    春から大学生になっている姿を何度も何度も想像していたので。
    すみません、最後に愚痴っぽくなりました。
    貴重なお話をありがとうございました。

  6. 【6259236】 投稿者: 公開質問状  (ID:zkc.BZV/tIU) 投稿日時:2021年 03月 14日 21:21

    慶應義塾大学+早稲田大学の合格通知書の形状と文面をそれぞれ教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  7. 【6259323】 投稿者: え?  (ID:neeRn3TStYQ) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:09

    何のために?

  8. 【6259339】 投稿者: 何のために?  (ID:ta8UIAM0VKU) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:14

    お答えしようと思いましたが、何か悪用されたらと思い辞めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す