最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6588299】 投稿者: 大1  (ID:5XmCxO1jtFU) 投稿日時:2021年 12月 14日 10:54

    下の子が受験生でしたのでこちらのお部屋を昨年から覗かせていただいた者です。
    上の子が1年浪人し、下は現役で大学入学したので両方経験しました。お気持ちよくわかります。共テまであと1ヶ月、全力を出し切れますよう陰ながら応援しております!

  2. 【6588626】 投稿者: 大2の親  (ID:ZT7EQGIT/zc) 投稿日時:2021年 12月 14日 15:38

    物は考えようですよ。
    浪人しても第1志望に拘る!
    他人の評価なんて気にされる必要はないと思います。

    うちに大2の子がいますが、現役時の秋頃から徐々に右肩下がり、河合塾のセンタープレで底打ち(7割前半まで落ち込みました)
    志望先を1つ落とすかと覚悟を決め、ほんのちょっと息抜きに誘い会話で空回りしていたことに気づき、そこから復調し無事に第1志望へと合格しています。
    ベテランの進路指導の先生からは珍しいと言われましたが、そう言うパターンもあります。

    今の時期、プレッシャーを感じていそうなら敢えて息抜きをすることで自分を見つめ直す機会に繋がることもあります。
    参考になるかは不明ですが、子の身に起こったことを少々…

  3. 【6588668】 投稿者: 春は来る  (ID:QxpC41446Sw) 投稿日時:2021年 12月 14日 16:09

    三人の高校受験、大学受験を経験しました。
    この時期 お子さんも不安になりますよね
    もうだめかも どこも受からない気がする・・などネガティブな
    事をつぶやくこともあるかもしれません。 そんな時は
    何言ってるの、頑張って と叱咤激励するのではなく
    話を聞いてあげましょう。 頑張って、ではなく頑張ってるね、すごいねと。
    不安を吐き出せたらまた落ち着いて勉強に戻ると思います。
    親も一緒に不安になる姿を見せないでどっしり構えて。

  4. 【6588677】 投稿者: 男子  (ID:GetRZh7GQAM) 投稿日時:2021年 12月 14日 16:24

    >出願が始まる前にもう一度、浪人、現役どっちでいくのかきちんと話しておいた方がいいですね。

    男子の場合は、母親とは話さず、父親と話をしている場合もあるので、夫婦での意思疎通をしかっりしてください。

    子供の場合は、第一志望の国立がダメだったら、大学受験はやめて(浪人しない)、大学4年間の学費をもらって海外放浪の旅に出る、という約束を父親に取り付けていました。
    私はまったく蚊帳の外。
    私立も受けていましたが、私立受験は場慣れのためで、合格しても手続きをしない、という話も父親とだけ。

    そのため、私立は受かったものの、完全に第一志望一校受験と同じ形になっていました。

    子供によって、父親の方が話しやすい、ということもあるのかもしれません。
    うちは父親が変わり者なので、「第一志望に受からなかったら海外放浪の旅」に面白さを感じて、背中を押していたようです。

    第一志望に受かったからよかったようなものの、そうでなかったら今頃どうなっていたんだろうと、その時のことを思い出すと未だにドキドキします。

  5. 【6588854】 投稿者: 横からですが  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2021年 12月 14日 19:08

    先輩お母様方の経験談やアドバイス、とても参考になり、また励みになります。
    ありがとうございます。

  6. 【6588858】 投稿者: 追加  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2021年 12月 14日 19:11

    先輩お父様もいらっしゃったら、失礼しました。
    ありがとうございます。

  7. 【6589155】 投稿者: ド理系大1母  (ID:2u9oYZDlLgE) 投稿日時:2021年 12月 14日 22:50

    >おそらくA判定の広島大に入ることになると思います。
    え。すごいじゃないですか!! 広島大学、立派です。ちなみに広島って教育県です。(実は私の実家)

    >今の時点でベネ偏差値74であれば、やはり阪大は難しいでしょう。
    え。74めっちゃ立派かと。
    そして、一概に「可能性がない」とも言えないかと。2次対策、というか、その大学に特化した対策がキーかと。
    (と、共通テスト関係ない大学を標的にした息子の親(私)が言うな)

    >うちの息子のようにならないように努力してください。
    とんでもない。
    私は、立派だと思うけどなぁ。

  8. 【6589204】 投稿者: ド理系大1母  (ID:2u9oYZDlLgE) 投稿日時:2021年 12月 14日 23:30

    >メンタル強い子で、いつも平常心ニコニコだったのですが、昨日から明らかに様子が違います。高1の下の子も気がつくほど、顔に力がありません。

    おぉお。拝読していて涙が出そう。

    なっとうサン
    過去問やってらして手ごたえも感じてらっしゃるとのこと。息子さん頑張っていらっしゃる。それを見守っていらっしゃるお母様も偉い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す