最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6589328】 投稿者: 連投失礼  (ID:2u9oYZDlLgE) 投稿日時:2021年 12月 15日 06:29

    すみません。ここは「高3受験生の親の部屋」。お邪魔ごめんなさい。
    でも、もし困った時は、何なりと。陰ながら応援します!

  2. 【6589454】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2021年 12月 15日 09:45

    皆様の励まし、また経験からのアドバイス、ありがとうございます!。本当にありがたいです。

    昨日は高1娘が兄のために、コージーコーナーでチョコレートケーキを買ってきていました。彼女なりの元気付けですね。

    大学受験は親の出番はほとんどないと思っていましたが、全然違いますね。
    特に出願手続きの複雑なこと!。びっくりしました。

    中学受験しか経験していませんが、親の役割は少し変わるにしても、やはり家族総力戦なのですね。

    昨晩、夫が学校に提出する、入試スケジュールをつくっていたのですが、息子が、それを見ながら「国立二次(本命)までに1つも合格がないと自分の性格的に厳しいな」というもんですから、「それじゃ抑えを受けたらどうなの?」と聞いてみたらやはり「受かっても行かない学校は受けない」と。
    そのやり取りについて、今朝夫から、「きちんと話し合って進めてるから息子に余計な事言わない。全落ちしたら浪人すればいいんだよ、この世の終わりじゃないんだから」と。
    男子様もおっしゃっていましたが、我が家も父と息子でしっかり話し合いしているようなので、私は健康管理、気晴らしなどの後方支援に徹します。

    私の書き込みにレスしてくださった方、ありがとうございます。
    いろんなケースがあることを知り、かなり落ち着きました。
    こちらはドーンと構えて、息子を見守ります。

  3. 【6592552】 投稿者: 肉まん  (ID:vwhfjkoac9Y) 投稿日時:2021年 12月 18日 10:22

    受験生の朝ごはんはこの時期どのような物を用意していますか?

    高3なので好きなように食べさせていますか?
    うちの子は朝が苦手で食にも興味がなく、きちんとした朝食を用意しても、今朝も肉まんが食べたいと一つ食べただけ。
    「そんなんじゃ、体もたないよ!」と言っても食べる気がないようです。
    お昼や夜は普通に食べているのですが、朝は食べる気にならないらしく。
    受験もここまで来たら体力勝負だと思うので朝もしっかり食べて欲しい。

    食欲がない時の朝ご飯で、親ができる事は何かありますか?
    もう本人任せで良いのでしょうか?
    ちなみに男子痩せ型です。

  4. 【6592582】 投稿者: 朝カレー  (ID:uB63bpnqO7I) 投稿日時:2021年 12月 18日 10:51

    肉まんでいいと思いますよ。果物や野菜ジュースも出してみて、食べてくれたら嬉しいですね。
    もう本番直前、今から食生活を変えない方がいいと思います。それとも以前は食べていたのに、食べなくなってしまったのでしょうか?
    チョコやラムネ、カロリーメイトなど、おやつを持たせるのはどうでしょう?

    うちも痩せ型男子ですが、朝からカレーや牛丼を食べていました。食べないと持たない!と言ってました。でも、夜食は取らず、夕食も時々抜いてしまうタイプでした。それぞれですね。

  5. 【6592812】 投稿者: 大2の親  (ID:5/RG9Qb9FVY) 投稿日時:2021年 12月 18日 14:09

    肉マン!
    うちも子が受験生の時は朝に肉マンを用意しましたよ。

    寒いから暖まって行ける!
    と言うのが良いようで、大学生になった今も朝御飯に肉マンを食べているようです。
    暖まるという味ではパンスープとか具沢山のポトフ、前の晩の残りの豚汁…食べないよりも良いですし、寒いなら少しでも暖まって…そんな思いからですが
    体のリズムは親子であっても違いますし、無理して食べるのも体に良くありません。
    食べられる量を食べていくのが良いと思います。

    余談ですが、うちは間食用にカロリーメイトやチョコ以外で
    ぐーピタ(カタカナとひらがなが逆だった?)、クリーム玄米プラン、一本満足バー、食べきりサイズのクッキー等々…用意してました。

    センター試験、国立大二次の時も緊張から食べられなくても少しはお腹の足しになり脳への糖分補給も必要という事で持たせたくらいです。

    今からの季節は健康面への気遣いもいっそうとなりますね。
    親としては、心配になりますが先ずはお子さんのリズムを大切にして差し上げるのが一番だと思います。

    共通テストまで約一ヶ月、寒くなってきましたので支えるお母様方もご自愛なさってくださいね。

  6. 【6592890】 投稿者: 去年高3  (ID:tpaEIS2gauY) 投稿日時:2021年 12月 18日 15:53

    肉まんだけですと栄養が偏るのでスムージーをプラスするとよいかもしれないです。
    ちょうど去年の今頃、よく作りました。青汁バナナヨーグルトのスムージーを作ることが多かったです。

  7. 【6592898】 投稿者: うーん  (ID:DZNDsv3srrI) 投稿日時:2021年 12月 18日 16:07

    入試当日の朝食メニューではないのですよね?受験生がいても朝食は普段通り、家族全員同じメニューです。

    世間では受験生(高3生)には食事のメニューを変えるのでしょうか?

  8. 【6593003】 投稿者: ド理系大1母  (ID:1SNpyVHkfqw) 投稿日時:2021年 12月 18日 18:28

    昨年組なのに、またまたお邪魔。ご参考になれば。
    うーんサンと同意見です。

    というのも、私が昨年、こちらの掲示板から得た情報により
    「やっぱり朝型だ。早く起こそう」「朝、お風呂に入ると目が覚める?やってみよう」と、本人に勧めましたが、朝お風呂に入ると風邪をひく!朝を食べるより寝たい!で、ことごとく玉砕。

    高校在学中は、遅刻ギリギリ(遅刻も多々あり)、朝は食べない(作っても食べない、からの、いよいよ私が作らなくなった。良くてプロテインを飲む。現在も!)の子ですが、

    共通テストも二次も遅刻せず、いつもの模試のルーティーン(食べずに出てコンビニでおにぎりを買い、テスト前に食べるらしい)で、芝浦工大から早慶国立まで合格してるので、

    お母様がた、今のままで、大丈夫ですよ!(良い例ではナイんだけど) 

    もう、ここまできたら、変えないほうがいいのかも。その子その子の性格によるんだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す