最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6584896】 投稿者: ダメ受験生の親  (ID:6.0V/s41Z.A) 投稿日時:2021年 12月 11日 08:44

昔に比べたら今は子供が減っており、その割に大学の定員は減ってない(国立医学科は今も大体100人/学年。今の1.5倍同世代がいた親世代も100人/学年でした。)はから、昔からしたら考えられない大学や学科に行くチャンスがあると思うんですが、やはり皆さんそれなりにしんどい思いはしてるのでしょう。
    完全にやる気を失っている愚息のような子はあまりいないと思いますけど。

浪人しても成績が上がる生徒って、部活等に励み過ぎて時間が取れなかったとかですよね。普通の子供は浪人してもそんなに上がるとは思いません。うちは、入れる国公立大学に絶対現役で行きなさい、もはや大学の名前は問わないと伝えてます。

2. 【6585275】 投稿者: 昨年受験生の親  (ID:tI5uueBRbIw) 投稿日時:2021年 12月 11日 15:34

広島大A判定とのことですが、今の時点でA判定の大学を受けるのはちょっともったいないような気もします。
    共通テスト終わってから国立二次試験まで意外に長いと昨年思いました。約40日ですか、ほぼ夏休みぐらいあります。もちろん私大受験もあるのでそちらの対策も必要ではありますが、ある程度勉強する時間が取れるため、現役生はこの期間にかなり学力を伸ばすことができるはずです。

うちは最後の河合の模試(11月ごろ受けたのかな?)で、マークがC、記述がA、ドッキング判定はBでした。最後の冠模試はBよりのC。
    浪人はしたくないと言うので、行ってもよい私大を確保した上でCならGoの方針だったので受験しましたが、無事合格しています。

国立2次本番は今から2カ月以上ありますから、まだ諦めるのは早いです。もちろん子供本人にどれだけ行きたいのか、その気持ちにかかっているので、息子さんがやる気を出すことが一番大切ですが。
    おっしゃるとおり、子供の人数が減って、親の世代より上の大学に受かるチャンスはあると実感しています。せっかくのチャンス、できたら頑張ってほしいですよね。とはいえ、頑張るのは子供なので、もどかしいところですね。とりあえず諦めるのは早いんじゃないかと、それだけお伝えしたいです。

3. 【6585616】 投稿者: なんか  (ID:5XmCxO1jtFU) 投稿日時:2021年 12月 11日 20:58

広島大に失礼では?

4. 【6586002】 投稿者: 浪人息子の親  (ID:I2eVrOzYNfQ) 投稿日時:2021年 12月 12日 10:07

きっとそういう意味じゃないですよ。
    広島大学は金岡千広(金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学)でくくられる準難関国公立大学ですから、充分良い大学だとはわかった上で、今の時期にA判定の大学で受験を諦めてしまうのはもったいないというお話だと思います。
    第一志望大学が九州大学と書かれていた方への返信なので九州大学をあきらめるのはまだ早いという励ましの言葉だと思います。

本人のモチベーションさえあれば今C判定の大学は充分合格圏内に入ってくると思います。

うちの子は昨年度、行きたい大学に特攻して玉砕。
    現在、浪人です。

どうしても行きたい大学なので浪人させて欲しいとお願いされて一浪までの約束で浪人させました。
    親の気持ちとしては現役で合格した大学に行って欲しかった。
    でも本人の気持ちを考えて浪人OKにしました。

結局は本人の気持ち次第だと思うのです。
    やる気があるなら一浪ぐらいはさせてあげて欲しいなと思います。
    もちろん、絶対現役という強い意志でやり切った上での話ですが。
    もうやる気がないのならダラダラせずに現役で大学生になってもらってから、しっかりがんばってもらう方が良いと思います。

5. 【6586385】 投稿者: 入学後も  (ID:uB63bpnqO7I) 投稿日時:2021年 12月 12日 15:15

昨年度ここでお世話になりました、現在大学1年生の保護者です。昨年は受験生の親はお金を出すだけ、口は出さない!という考えでしたが、そうとは言い切れませんでした。

第一志望が残念でそれ以外に進学した場合、第一に未練があり、進学しても不平不満を言い退学してしまう学生が珍しく無いのです。第一志望ではないものの、進学の可能性がある場合は、その大学の良いイメージを入れ込んでおけば、残念だったけど、こっちで頑張ろう!という気持ちになるようです。これって大人が誘導できそうです。

子の大学では情報系の学部が人気で倍率も合格最低点もダントツに高いのですが、前期の成績を開けてみたら、その情報系の一部の学生の成績が低すぎて驚きました。子は入学時ギリギリ合格の自覚あり入学後も受験生のように勉強していたせいか好成績、人気の部への転部も可能となっていました。志望校志望学部に合格してもその後、安心なのか燃え尽きなのか、勉強しなくなってしまう学生は少なく無いようです。

受験期は親子共々第一志望大学合格を目指すものですが、その後も見据えた学生生活がイメージができるような話を受験生の耳に入れておくと、受験期のモチベーションはもちろん、学校の選択、入学後の学習態度に影響すると思われます。合否発表の時に冷静な判断ができるよう、なんとなく話し合ってみてください。

6. 【6586786】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2021年 12月 12日 21:40

入学後もさん、
    アドバイスありがとうございます。

息子は抑えを受けず、かなり厳しい受験になりそうです。
    彼の受験校と実力を鑑みると、浪人を覚悟です。
    本人もそのつもりだと思います。
    メンタル強い子で、いつも平常心ニコニコだったのですが、昨日から明らかに様子が違います。高1の下の子も気がつくほど、顔に力がありません。
    共テが近づいて、プレッシャーがでてきたのか、ちょっと心配です。
    入学後さんがおっしゃる通り、親はお金をだすだけでなく、子の気持ちに寄り添い、将来の前向きな話をしておいた方がいいですね。

7. 【6587504】 投稿者: 入学後も  (ID:uB63bpnqO7I) 投稿日時:2021年 12月 13日 16:16

進学したい大学だけの受験、浪人覚悟、ご家庭も受験生を応援できるって最高の環境です。ご子息の本気度も伝わってきますね。

合否判定が今の時点でCD(うちがそうでした)だとしても合格の可能性あり、ABでも不合格の可能性があるので(これまた経験済み)、模試の判定は当てにせず、取れなかった分野の学習を徹底すればよし、過去問中心に頑張れば良いみたいです。

うちは、第一志望校を熱望しているものの、浪人してまで目指すか??受かった大学が身の丈にあっているのだろうから、そこで頑張る?というところをよくよく聞いてみました。どちらの選択もよし!という前提で。結局、メンタル、体力に自信が無いので浪人は無し!となり、抑えの大学も受けました。結果は、抑えが落ちて本命合格、本命対策を徹底的にしてたからだと思われます。いち受験生の例なので参考になるようで、ならなくてすみません。

8. 【6588201】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2021年 12月 14日 09:29

入学後もさん、ありがとうございます。

私としては、浪人生活は現役以上にしんどい一年になりそうで心配なのですが、息子の学校は7年制と揶揄されるほど浪人が多く、本人に抵抗感がないのがちょっと問題で。
    熱望している第1志望も、それ以外に受ける私大もかなり厳しそう。
    でも、出願が始まる前にもう一度、浪人、現役どっちでいくのかきちんと話しておいた方がいいですね。

模試の結果、私はチェックしていないのですが、よくないと思います。
    ただ、今は共通テスト対策にシフトしていますが、過去問は順調にこなせていて、手応えを感じているようです。

先週末の息子の様子にアタフタしてしまいましたが、入学後さんのレスに少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す