最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7143821】 投稿者: 昨年終了親  (ID:qu5jG4V4zcU) 投稿日時:2023年 03月 11日 07:39

きちんと合格を確保されていてカリキュラムも確認し自ら大学を選んでいるお嬢様、しっかりしていて素敵です。
    親は大学を世間的な偏差値や評価で考えがちですが、大学に行って勉強するのは子供自身。
    子供が選んだ大学が正解だと思います。
    自分で選んだ大学なら、きっと卒業まで頑張れるし得るものも多いはず。
    お父様は最大限の賛辞でお嬢様を誇りに思ってあげて下さい。
    お嬢様なら、きっと素敵な大学生活が送れると思います。頑張りすぎるお嬢様なので、健康にだけは留意してあげてください。

2. 【7143947】 投稿者: こんとく  (ID:Qx9lRJD68q2) 投稿日時:2023年 03月 11日 10:06

前期不合格で、子供が後期を受ける意欲を失くしてしまいうちの受験は終わりました。私立も受かっておらず、4月からは浪人です。

合格された方々おめでとうございます!
    後期を受ける方々、見かけの倍率よりきっとライバルは大分減っているはず。
    がんばってください。

私は今は立ち直ってきていますがあー、やっぱりショックです。
    親の反省としては、子供の現状を把握しないまま期待だけ膨らませて色々な願掛けに走りまくっていたところですかね‥。子供の成績や第二志望校などはかなり直前まで知らず、子供にも「うちは放任しすぎ」と言われました。
    「下手にプレッシャーをかけてはいけないと思って聞かないようにしていた」といえば綺麗事になりますが、いや、私自身がプレッシャーから逃げてしまっていたのかも。
    このスレッドの親御さんたちはお子さんの成績やどれだけ勉強しているかなど把握して伴走されていたんでしょうか。

昨日は兄弟の学校トラブルも発生して職場に電話が来たりして、感情が追いつきません。あと1年間、気持ちが耐えられるだろうか‥

このスレッドには本当にお世話になりました。
    温かい書き込みがたくさんで、お互いに愚痴を吐きながらも励まし合う雰囲気がとても良かったです。
    昨日はチョコレートケーキを食べました。美味しかった。
    来年度は「高3受験生の親」ではなくなりますが、また遊びに来てもいいですか?

3. 【7144053】 投稿者: とあるものです  (ID:yGwPTkAhnIQ) 投稿日時:2023年 03月 11日 11:31

つらいですよね
    吐きそうになりますよね
    お気持ち本当にわかります

子供との伴走は距離感が難しいと思いますが、
    やはりお子さんの成績はある程度把握しておいた方が良いかもしれません
    それで、
    子供に先回りして役に立ちそうな塾の講座などを調べてらっしゃる家庭も多いかなと思います
    例えば直前講座です
    最後のひと押しというやつです

成績は大丈夫か?などという抽象的な事を聞くよりも、成績を把握した上で具体的にこういうのはどう?という提示をされるといいのではないかと思います

もちろん子供同士の情報交換等で、
    本人もある程度の事はきちんと把握していますので
    全くノータッチのご家庭もありますので、
    家庭それぞれで、
    子供の性格にもよりますが…

放任しすぎと仰られてましたが、こんとく様のように、
    お母様がおおらかで明るく素敵なことは、
    お子様にとっては素晴らしいことだと思います
    (何も知らない者が偉そうにすみません…)

こうきはもう受験されないのですかね

今はみんなそういう気持ちだと思いますが、
    お母様としては、気が変われば受けるだけ受けてみたらいいよという提案をされたらいかがでしょうか
    受験したことが来年に繋がるかもしれません
    もう決められたことでしたら、差し出がましいことを言って申し訳ありません

ここまで本当にお疲れ様でした
    少しゆっくりしてリフレッシュなさってください

4. 【7144156】 投稿者: 予備校  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 03月 11日 12:49

後期結果待ちのお子さんも
    来週は予備校めぐり開始です

後期放棄したのなら尚更1日も早くスタートせねば
    お子さんズルズルいきそうです

気分転換に旅行でもして来年に向かってください

とりあえず部屋の掃除でリフレッシュですね

5. 【7144230】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 03月 11日 13:39

昨日合格をいただけました。
    大変ややこしい手続きも一段落してやっとほっとしております。

子供たちの高校受験大学受験の度にしんどい日々がやってきて、合格発表の瞬間の緊張は
    毎回とてつもなく。
    大学受験はいっぱしの大人(になりかけ)の子供が相手なので子育ての出来事というより
    「対 ややこしい何か」という感じできついものがあります。
    そんな時、匿名だからこそ本音に頷いたりクスっと笑えたり共感できたり。何度もこのスレに
    救われました。感謝しております。

受験の前の日の晩御飯は何にしようとかストレスで子供のニキビがひどいとか
    そういうことを書いたり読んだりできるスレってエデュでは貴重であったので
    どうかこのまま荒らされず良スレであってほしいなと思います。

6. 【7145626】 投稿者: こんとく  (ID:Qx9lRJD68q2) 投稿日時:2023年 03月 12日 14:24

みなさまお疲れ様でした。

とあるものですさん、温かい言葉にじわっと来てしまいました。ありがとうございます。
    本人は意外と親より前向きで、最初から浪人を含めた2年計画だったんだと言っていました。後期を受けないのは仕方がないのですが(勉強していないので)、前期の点数開示も請求しないようなのがちょっと心配です。

明日からは予備校巡りです。
    自分も気を取り直して、明るく居られるように頑張ります。
    下の子が学校で小競り合いを起こしてしまったのも、親が十分に目を配ってやれず家の雰囲気が悪くなっていたからかなと思います。はぁ〜。

とあるものですさんのご家族にも、このスレの皆さんのお子さんにも、明るい道をお祈りしています。

7. 【7145688】 投稿者: 鳶母  (ID:2krypepOI76) 投稿日時:2023年 03月 12日 14:53

今、息子は後期試験中です。あと少し、10分ほどで今年度受験終了です。お疲れ様でした。

前期合格された、皆様、おめでとうございます!

温泉行きたい様、京都底冷え様、京大おめでとうございます。色々お世話になりました。夢破れ、憧れの京都になってしまいましたが、一緒にこちらで話をさせてもらえて、楽しかったです。
    ありがとうございました。

兵庫です様、阪大に志望変えての希望学科合格、おめでとうございます。ナイスジャッジです。前期で決めるのは、かなり安心感ですよ。親孝行なおこさんです。

男優になれない私様
    娘さんの進路、相談される見守る親子関係、今後も頼もしいお父さんだと思います。おめでとうございます!

こんとく様
    我が家も全落ちかもしれないので、ここで教えてもらった予備校のクラスに入金しました。

うちも、前期の前は、ストレスにならないように、ゲームしてても気分転換と、怒らず、ストレスで凹んでると持ち上げて。大変気を使いました。

結局、敗因は、本人の模試が、判定悪くない事で油断して、なんとかなると受けたので、物理の難しい問題が明暗を分けたと思います。

もしくは、シークレット過ぎる、共通テストが第誤爆死してたか。
    学校一番のマーク読み取れないとか、ミスとかある子だと先生に言われてたので。
    私立向きだったのかもですね。

落ちて考えて、息子は、強くなったと思います。
    この二日間。
    6年間頑張ってきたのに、京大では、負けてしまった。
    後期、まだまだ挽回のチャンスはある。
    京大よりも、分野によったら、強い部分はある。
    元々、航空宇宙工学科志望だったと、奮い立ってます。赤本開いたのは金曜日昼からですから。どこまで京大の勉強パワーが効くものか?
    前期結果知らずに、緊張感なく呑気に受けた公立大も、最後に発表です。

天狗にならずに済んだのかもしれない。
    謙虚さは大切。
    国公立大しか嫌って言ってたのも、おごりだったのかも。
    共テ利用で、点数取れてるかどうか見るのも大切だったかも。
    バンザイシステム、正確だった。判定悪かった。
    逆転狙ったんだけど、難しい。
    私立大学沢山受けて、合格不合格、沢山経験したら、早く緊張感あったかもしれません。
    改善点はたくさんです。

兄姉がいらっしゃるママからのアドバイス本当に助かりました。ありがとうございました。
    共感してもらえる、ママ友関係は、居心地良かったです。

浪人かも、現役かもわからないけど、家族旅行、行ってきます。

お疲れ様でした!ありがとうございました!

8. 【7146433】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 12日 23:29

Official髭男dismのPretenderが息子の心に沁みてます。

グッバイ、君の運命のヒトは僕でない 辛いけど否めない でも離れがたいのさ・・・。

それもこれもロマンスの定めなら、悪くないよな
    永遠の約束もないけれど
    「とても綺麗だ!」

君=切望した大学。
    憧れは消えないですね。永遠に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す