最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7133052】 投稿者: こんとく  (ID:OtE9hKl.Moo) 投稿日時:2023年 03月 01日 09:12

    浪人経験親さん、返信遅くなりました。
    温かいお言葉ありがとうございました。
    そうですね、まだできることはありますね。

    自分語りになってしまいますが、昨日はいてもたってもいられなくなり
    二十年ぶりに献血に行きました。
    (何かボランティアをするといいことがあるような気がして‥笑)
    最近は採血針が昔より細くなった?みたいで、オペレーションもスムーズでした。

    前期の合格発表までまだ先ですが、胃薬を使う量が以前より減っており
    少しずつ気持ちが切り替えられてきているのかもしれません。

  2. 【7133309】 投稿者: こんとく  (ID:C0P4Dw1IkPQ) 投稿日時:2023年 03月 01日 12:41

    自由人男子母様 ありがとうございました。

    実は一昨日予備校の説明会を子供に行かせようと予約していたのですが、寝坊して行けなかった(行かなかった?)らしく。
    2次試験で全力を出し切って疲れて寝坊したということなら良いですが、もしかしたら親の希望に対して子供なりに抵抗しているのかも。

    親の自分が焦ってますねー

    予備校は基本的にそこまですぐに予約がいっぱいにはならないと伺い安心しました。まずはこれまでの子供のがんばりをたたえて、自分も、もう少し落ちついて伴走していきたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【7133508】 投稿者: 北風の勇者  (ID:aWerQaUwxYI) 投稿日時:2023年 03月 01日 15:49

     今日娘が卒業式でした。成長した子供の姿は胸に来るものがありました。
    共テから4週間走り続けてきた、娘をよく頑張ったんだなとつくづく実感しました。1週間後の合格を祈りたいと思います。

  4. 【7133910】 投稿者: あーあ  (ID:fCuc9rp/bSY) 投稿日時:2023年 03月 01日 22:08

    不本意な学校の手続きをしなくてはいけない。
    次から次へとストレスが続く。

  5. 【7134079】 投稿者: ダメダメ  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 03月 02日 06:04

    お子さんにとって不本意かも知れないけど
    そこを熱望して志望している子もいます

    うちも数校辞退しましたが補欠や繰り上げ、願っている方が多数いて
    バトンつながってほしいと思っています

    補欠出していても繰り上げ0のところもあり
    だったら補欠なんて期待もたせちゃかわいそうだと思ってみたり

  6. 【7135690】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 03日 12:56

    中期後期受けるお子さん方、ホッとしたら、少し、緩んでしまいますね。仕方ないんでしょうが、難しいですね。前期で決めるのが一番ベスト。私立の抑えがないのに、雰囲気にのまれてる息子。ふわふわ。

    朝からあと一週間!「結果発表ーーー!!」格付けチェックみたいに、ササッとやって欲しいと、息子。
    中期、勉強も手につかない。逆に気にし過ぎ!!
    今日からはちゃんと物理やるとか言ってる。

    明日、卒業式。
    学校は、後期まで面倒は見てくれるそうなので、来週も行く。(笑)

    前期終わってから、子供もだけど、旦那が、受かってるだろう感を出すのがイライラする。本当に!
    「浪人するな!現役で!」って、言ってやろうかと思うくらい。切羽詰まらない。

    今のまま、中期、勝てるかわからない。後期、発表前にどこまでできるかによって変わる。
    凹んだら、チャンスを逃しそう。

    もっと早く分かればいいのに。
    後期までに気持ちの立て直し、できるんだろうか。
    後期で合格した人、メンタル強いですね。

  7. 【7136535】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2023年 03月 04日 07:56

    >前期終わってから、子供もだけど、旦那が、受かってるだろう感を出すのがイライラする。本当に!

    わかるーーー。

    >もっと早く分かればいいのに。

    長いよね。

    お母様方、ほんとうにお疲れ様だよ(涙)
    数年後の私!

  8. 【7136546】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2023年 03月 04日 08:03

    >昨日はいてもたってもいられなくなり二十年ぶりに献血に行きました。
    (何かボランティアをするといいことがあるような気がして‥笑)

    こんとくサン、
    徳をつまれましたね!良いことがあるに違いない!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す