最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7138370】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 05日 21:01

一年前の今頃、高2は0学期って、頑張ってたな~。
    卒業式も送り出してたけど、送られる側になったら、また違う。
    学校内に2学年、「必勝、受験!」って言ってる状態なんですね。

一年前も焦ってたけど。今は、前期は受けた結果、変わらないから、祈るのみ。御守りを持たせるだけ。「(中期の赤本)してる?どう?」って聞くしかできない。
    「前期不安だというのに一緒に共感してよ!」と言うけど、心配しすぎると私に「大丈夫だと思うよ!取れるところは取ったし、難しいのはみんな難しい。共テのマイナス分が、どうなるかだけ。」
    「友達は2次失敗したと言ってたけど、共テが良かった人だから一緒に受かってるでしょう。同じ学部学科の人も受かってるといいなー。」
    (友達作りが苦手な息子。中期、後期の大学は誰も知り合いいない状態になる。)

卒業式は、とても良くて、マスクしてましたが、卒業生の答辞に子供の学校生活の様子を垣間に見て、先生からの贈る歌に泣かされ、教室で卒業証書と一言に、いい高校生活だったんだと。親は、一輪の花をプレゼントとメッセージ、感動してました。
    教室で仲良い友達と写真を何枚か取って帰ってきました。
    息子の感想は、式の間中、「大学早く決まれ!」と上の空。そんなのうちの子だけだわ。

先生達は、後期の最期まで一緒に頑張らせてください。学校で居るから。ちゃんと合否とどこに進んだか連絡ください。
    若い担任は、いつか、マスクなくて、集まって飲みに行けたら(お酒強い訳では無いけど)ってのが夢です。

みんな笑顔の夢、大学生になって、社会人になって、母校に。今だけ結果出てないから素直に聞ける話です。

卒業式は、はやり、前期発表前が正解です。
    ほとんどまだ進路決まってないクラス。
    それでも、盛り上がってました。

そんなもんなんですね。

怒涛の一週間が始まります。水、金、日。
    受験生のお母さん達、ひと踏ん張り!

2. 【7141265】 投稿者: 男子親  (ID:SEwVbCSrp2U) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:19

お久しぶりです。もう精神的に無理な感じです。
    息子、易化なのに失敗したようで、採点もしていません。
    会社にいられる気がしないので、休みを取りました。
    でも家にもいられないような気が…。

3. 【7141371】 投稿者: こんとく  (ID:ZhxtKLvoCFQ) 投稿日時:2023年 03月 08日 19:53

明日、明後日、緊張がMAXです‥
    多分浪人だろうと覚悟を決めたつもりでもあきらめきれず‥
    (チョコレート断ちをしていましたが再開するタイミングを逃してしまいました、1年先になるかも‥涙)

4. 【7141400】 投稿者: 男子親  (ID:DCeYQ7IFUpQ) 投稿日時:2023年 03月 08日 20:17

私もケーキとビール断ち。
    そしていまだサクラ餅やらカツ丼やらは買います。
    終わったら…いちごビュッフェを予約したい‼︎

5. 【7141422】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 08日 20:40

中期受験お疲れ様でした。
    朝、地元民が多いから、受験生ばかりでしたが、校門まで送ってきました。
    門の前まで行き、「頑張って!」(あっ、言ってしまった(汗))聞こえたかどうか分からず、入っていく。
    大学前の写真を撮ってかえりました。
    (下宿案内の蛍光パーカー着てる人が左右にいる。)

あとで聞くと、学校の先生も応援に来てくれてたとか。高校担当の先生で、一貫担当でなかったので、私は気づかなかった。写真見たら、蛍光パーカーの前にいた!(笑)

手応えはあったと言ってるので、少し安心です。

終わるとまた「発表まであと40数時間!」というので、「後期の赤本やりなよ!全く手つかずでしょ!」と。毎回、この繰り返しです。

予備校のダイレクトメールも届きだしました。
    河合塾と駿台。

辞退した私立大学の関連生協の資料が来たときは、後悔先に立たずなのか、どうなのか。モヤモヤ。

前期合格発表始まりましたね!
    九州大学が張り出ししてるニュースを見て、張り出し経験してみたかったなぁと。
    知り合い、みんな合格出来るといいな!

6. 【7141540】 投稿者: 男優になれない私  (ID:9LE76pwlCxw) 投稿日時:2023年 03月 08日 23:45

皆様、お久しぶりです。

その後の娘ですが、国立の一週間前に私立第一志望の後期試験に専念したので、国立をスキップしたいと言ってきました。共通テストの失敗から私立対策に専念したので全く国立の対策をしていないからと言うのが理由でした。私の目からも心身ともに限界にみえました。受けても受けても目にするのは不合格の三文字に自信を失って行ったのだ思いました。
    本人の意思を尊重して、私立第一志望の後期試験で娘の受験はおわりました。結果は最後も不合格。
    結局、特待合格を頂いた1校と偏差値が少し高い1校の合格と第3志望が補欠合格候補と言う結果になりました。2月末にどちらの大学にするのか?浪人も含めて確認をした所、娘が選択したのは最も偏差値が低い大学でした。金銭的な心配をしての事かとおもい理由を聴くと想定とは違う答えでした。
    特待を頂いた大学は娘が進路を検討する中で一番学びたいと思った内容のカリキュラムだったそうで、偏差値や大学名を気にしての1年だったと言ってました。それでも補欠が繰り上がった迷うそうです。
    親としては、大学でしっかり学んでくれればと思ったり、偏差値の高い方がと思ったりと皆様とは少し違った内容でモヤモヤしております。国立受験の皆様が全員合格した効果で娘が繰り上がって欲しい気持が少し大きいかな!
    この様な状態が今月末で続きそうです。
    皆様の国公立合格を心よりお祈りしております。

7. 【7141698】 投稿者: 桜咲け  (ID:VJ5L7ilt3oI) 投稿日時:2023年 03月 09日 08:52

今日は東工大の合格発表
    明日は東大京大一橋、 いよいよですね。

8. 【7141780】 投稿者: 兵庫です  (ID:kyibDc8WgRQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:46

阪大合格しました。
    京大工情報志望でしたが11月の冠模試でC判定。
    どうしても情報をやりたいということで、B判定の阪大工情報へ志望変更。
    「物理難化してた、数学も思うようにできなかった、きっと不合格」と子供から言われていましたが、先程発表があり、ネットで確認したら合格していました。
    息子と抱き合って喜びました。
    私が泣いてしまい子供も涙目に。

後期受験予定でしたが、前期で決まったおかげで安心して眠れます。
    こちらのスレにはお世話になりました。
    本当にありがとうございました。
    皆さまにも桜が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す