最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7155322】 投稿者: 再び鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 21日 09:48

    今日、後期発表です。前期で浪人を決められたお子さんは、すでに予備校で無料講座を受けられてるのに、発表待ちで、家に留まる息子。

    後期、番号が有ればいいんだけど。
    まだ中期が残ってると、望みを繋ぐ。
    浪人で、再チャレンジ決めれる精神力をこの一週間で覚悟を決めてもらわないと。

    部屋のプリントや教科書を片付けてます。
    浪人に必要な本だけ残して、本棚2列分はある。
    それでも、かなりの量を捨てるに回ってます。基礎の教科書や付箋のついたノート。
    高校で、スケジュール管理されてた用紙には、やるべき課題と、日程表がびっしり。できたかどうか先生の確認。
    今更なから、コーチング指導みたいなこと、されてたから、伸びたんだなと。
    ビニールテープでくくりつつ考えてます。

    大分、笑って、前期の話をイジれるくらいになってます。最初は地雷を踏んだようにどなられ、私が不安定で、心折れそうになったりしたけど、時間の経過が少しずつ癒やしてくれます。

    前期より、平常心で。本命は中期と思うくらいに。
    中期は追加合格もでるから、本当に3/28まで。3月末まで高3てす。

    私立の繰り上げ合格されてる方もでてきてるのかな?3月共テ利用受験されてる方もいるのかな?

    新高3生ママさん達、もう少し、受験生ママとしてここで、吐き出すこと許して下さい。

  2. 【7155438】 投稿者: エール  (ID:QNiPbM67XLM) 投稿日時:2023年 03月 21日 12:11

    最後の最後まで応援してます。
    不合格になったら何も言わずに消えて行く保護者が多いこのスレで、合否報告をきちんとされている姿勢に頭が下がります。
    桜咲くまで頑張って欲しい。

    他にも繰り上げ合格待ちの保護者の方もいらっしゃるかと。
    3月末までどうなるかわかりません。
    昨年もギリギリで国公立追加合格や私大繰上げ合格出てました。
    Twitterでも引越し後に連絡来た!などなど。

    気持ち切り替えて来年に向けての準備もしつつ、希望は心の片隅に持っていてもバチは当たりません。

  3. 【7155988】 投稿者: 考え方  (ID:Cqm015EkpEE) 投稿日時:2023年 03月 22日 00:47

    番号かあったことを祈って…

    合格発表の日なら勉強していても身が入らないと思いますよ。
    中途半端にするなら、今日は一日オフと切り替えたほうが良いです。

    学校が勉強スケジュールを管理していたとのこと。
    これは考え方によるでしょうが、勉強スケジュールって自分で立てるものですよ。
    現役生なら部活をしていたりすることもありますし、今後(卒業後)のことを考えると自分でどうスケジュールを立てるのかの練習にもなります。
    大学進学、課題の提出にサークル・バイトと自分で優先順位をつけながら考えてスケジュールを立てる必要があります。
    これは社会に出ても同じです。
    それを学校任せで管理下というのは…と思ってしまいました。
    面倒見が良いと言ってしまえば、そうなのでしょうが。

    ここにいらっしゃる皆様には関係があるかどうかは別として、国公立大たって数が少ないかもしれませんが数年前から繰り上げがある時代です。
    年度内なら繰り上げの連絡が来る可能性があります。
    国公立大は欠員募集してます。国医の募集に準難関国立大の募集がある年も0ではありません。
    足掻いている子もいるかもしれません。
    そう考えると、現高3生はまだまだ現役ですし年度内の社会的な身分は高校生ですよ。
    新高3生に遠慮する必要はありませんよ。
    寧ろ、新高3生の親御さんの書き込みは4月以降が望ましいと思っています。

  4. 【7156040】 投稿者: 管理型  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 03月 22日 05:54

    管理型学校でガッツリ誘導された学生は大学進学後
    かなり留年しています
    入試対策万全でもその後が続かない

    ある程度自分でこなせているなら安心ですが。

  5. 【7156107】 投稿者: 捨てる前に  (ID:w63yjZd5qoI) 投稿日時:2023年 03月 22日 08:48

    広告案件ではないので、リンクや業者名は避けます。
    受験参考書買取で検索してみてください。(以前も投稿したかも)

    不要になった教科書、問題集を段ボールにまとめるだけで、引取買取してくれます。書き込みがあってもOKらしく、自分で捨てるより楽で、お小遣いまでもらえます。うちは小さい段ボール2つで2千円でした。

    CD付きの教材は需要がなくなり、そろそろ買い取ってもらえなくなるようなので、お早めに。

  6. 【7156117】 投稿者: エール  (ID:MM1533nASqw) 投稿日時:2023年 03月 22日 09:03

    同じ事を思っていました。
    新高3の保護者の方の書き込みは4月以降が望ましいと思います。
    最後の最後まで戦っている高3受験生の保護者のために。

    確か河合塾のサイトで国公立追加募集のページが毎年ありました。
    数はものすごく少ないし学部も限られていますが。
    昨年も筑波大学などで若干名募集がありました。
    時期的には後期手続き終了後になるのでしょうか。
    気になる方はチェックされると良いと思います。

  7. 【7156127】 投稿者: 共テの受験票  (ID:dsg.F/j3tbs) 投稿日時:2023年 03月 22日 09:21

    後期発表見て、
    終わった、と思っても
    もう少し保管しておいてください。

  8. 【7156155】 投稿者: エール  (ID:MM1533nASqw) 投稿日時:2023年 03月 22日 10:05

    河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」は、 2023年度国公立大学欠員補充2次募集を発表している大学の一覧を掲載した。
    3月15日時点で島根県立大学、長崎大学、筑波技術大学の3校が募集している。

    このサイトで順次追加募集があれば発表されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す