【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6217307】 投稿者: 退位リーク  (ID:u6nYjFMK9Dg) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:37

2013年新潮生前退位リーク
    ①皇后様は『皇太子妃には将来、皇后の仕事はつとまらない』と考えておられる。(宮内庁全力で否定)
    ②皇太子殿下には天皇に即位していただくが、雅子様が皇后の務めを果たすことは難しいので、早期に退位していただく。しかし、その後に皇位を継ぐのは秋篠宮殿下ではなく、その長男である悠仁親王とする。
    ③これを実現するには、現行の皇室典範では不可能な「天皇の生前退位」や「皇位継承の辞退」を可能にする必要がある。
    ④このため、風岡典之宮内庁長官が安倍首相に「皇室典範の改正」を要請した。
    ⑤これらはすべて天皇、皇后両陛下の思し召しである。すでに天皇・皇太子・秋篠宮の三者会談でも話し合われ、納得されている。(「宮内庁幹部」が解説)
    ⑥秋篠宮が即位辞退をする理由
    宮内庁長官「兄弟相続は争いの歴史があるので秋篠宮は即位を辞退」

2. 【6226228】 投稿者: びっくり  (ID:6azwGV8PoOg) 投稿日時:2021年 02月 22日 00:24

まあ、本当にそんな記事があったんですか?
    当時ラジオでチラッと、そういう内容を聞いて、とんでもない事だ!?と耳を疑ったことがありましたが、本当にあったんですね。その後、あまり取り上げられないので私の思い違いかと思っていました。

しかし生前退位は今回限りとされましたね。
    そして、眞子さまの騒ぎから、この状態です。
    計画は頓挫しました。

3. 【6236689】 投稿者: 雅子が続けるなら天皇制は必要ない!  (ID:jUBsF4tLZD6) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:22

ない!!
    雅子が続けるなら天皇制は必要ない!!
    税金の無駄!別な物に使って欲しい!!

4. 【6243962】 投稿者: 親のコネ  (ID:dmmtaKYBuJs) 投稿日時:2021年 03月 05日 16:55

学士入学試験は、当時の共通一次試験や現在のセンター試験ではなく外国語(英語)と小論文・面接のみでクリアできる。
    昭和61年に東京大学 外部学士入学された雅子皇后のパパは、1963年(昭和38年)から東京大学法学部の非常勤講師に就任し(在外勤務中を除く)、1988年まで国際法、国際機関論の講義をする非常勤講師であったのでコネと言われる所縁だ。

5. 【6244386】 投稿者: 作文  (ID:QCLIGAE16z2) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:53

「クラブ」

小和田雅子

六年間の思い出といえば、修学旅行、林間学校、遠足、運動会など、たくさんあります。
     でも、とても印象に残ったのは、六年の十一月十四日のクラブです。私は、五年の時は手芸部で、今年は生物部です。生物部は、六年四人と五年二人、岸田先生の、小さいクラブです。
     この日、私たちは、「コジュウケイ(原文ママ)」のはくせいをつくることにしました。その鳥は、学校の窓ガラスにぶつかって、死んだのだと先生はおっしゃいました。
     肛門から、はさみを入れて、お腹の皮をさきます。その後、肉を切らないようにして、中の肉をとり出します。そのためには、足とつばさを、適当な所から、切らなければなりません。足は、うまくいきました。つばさも一こできて、残るは、つばさ一ことなりました。そこは、先生がなさいました。ところが何という失敗! 先生は、つばさを切り落としてしまったのです。あと、頭のところの肉をとれば、肉がとれたのに。そして、かわかしたあと、中身を入れて、はくせいができたのに……。とても残念!

6. 【6244630】 投稿者: ↑  (ID:EubrfbxIee6) 投稿日時:2021年 03月 06日 01:38

ゾッとした

7. 【6244654】 投稿者: コネねぇ  (ID:KjBL/ucD1Q.) 投稿日時:2021年 03月 06日 03:51

学士入学試験が外国語と論文、面接(口頭試問)だけなのは周知の事実。
    でもそれがそんなに簡単なのなら東大の学士入学を狙う人は五万といるでしょうよ。 ここは雅子様下げの輩が集うところね。なんでも親のコネのせいにして何としても雅子様を貶めたい輩。

8. 【6244670】 投稿者: 八幡氏解説によると  (ID:mKc02tnEvic) 投稿日時:2021年 03月 06日 05:57

「キァリア・ウーマンとしての虚像」について述べている。
    「まず、雅子妃は、東大に学士入学で編入されているのであって、世間の人が思い浮かべる『東大入試』に合格されたのではない」。
    確かに東大はハーバード大卒であれば、学士入学できるから入学試験に合格したのとは違うという指摘は正しい。
    また外交官試験は外務省独自の試験で、客観性に乏しいという。
    「ほかの省庁の事務次官の子女の場合でも、事務次官ないしはその候補者の子どもが受験した場合に
    それを落とす勇気のある人事担当者はほとんどいないと思うが、
    少なくとも人事院が主催する公務員試験を通らないと各省庁の試験は受けられない。
    だが外交官の場合はそうではない」というのだ。「合格者に外交官の子どもが異常に多いことはよく知られている通りであり、
    事務次官一歩手前だった小和田恒氏の娘がこれに合格したものが実力だけによるものであったかは立証しようもない」。
    いわゆる世間一般でもよく行われている「縁故」「コネ」による就職である。
    外交官の特権はまさに世襲制で、再生産されていくという点にこそあったわけだから、このようにいわれてしまう部分はあっても致し方ない。
    今現在は、公平になったと聞くが。
    また採用後も事務次官の娘として特別扱いをされていたことは、英国留学、北米局北米二課という配属を見ればわかる。
    八幡は「誰もがうらやむ最大限に優遇された居心地のよい人事」
    「社長の娘が一般職で採用されてぴかぴかに美味しいポストばかりで働いているのと同じで、いささか特殊な環境である」と厳しい指摘をしている。
    雅子妃に限らず、エリート官僚の娘で親のコネを使い、バリバリ活躍しているキャリア・ウーマンは珍しくないらしい。
    それにしても父親が事務次官である役所で働く女性という意味では、霞ヶ関でも初めての存在だったとか。
    マスコミによって作られた雅子妃のイメージ、「自立したバリバリのキャリア・ウーマン」像は、
    実態は父親の庇護下ですくすくと育ち、フツーの女性より優秀な努力家で勤勉だが世間知らずの「お嬢様」ということになろうか。
    結局、キャリア・ウーマンといっても父親の社会的な権力や保護があるわけで、
    「均等法世代」の女性たちやキャリア・ウーマン系のフェミニストは雅子妃にエールを送ったが、
    荒波にもまれて苦労したたたきあげの働く女性像とはまったく違う、「身分差」があることを自覚するべきだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す