【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5624274】 投稿者: 赤いジャーナリスト  (ID:Gu4ZsO0g3v6) 投稿日時:2019年 11月 01日 23:17

    皇室ジャーナリストの神田秀一氏は、言うには、

    「饗宴の儀を滞りなく終えて、皇室は雅子さまの時代を迎えたという印象です。来年には中国の習近平国家主席を始め、数組の国賓の来日が予定されています。こうした国賓の御接待をつつがなく終えることができれば、再来年からは、おそらく米国を皮切りに天皇皇后の答礼訪問が始まる。いよいよ雅子さまが望んできた皇室外交の時代となるはずです


    このジャーナリストの肩書
    東京都出身。1958年、九州朝日放送にアナウンサーとして入社。1961年にNET(現:テレビ朝日)移籍。NETではアナウンサーを経て報道局へ異動、BBC(英国放送協会)出向を経て、1978年から宮内庁担当記者を務めた後、1995年退社。

    皇室ジャーナリストとして活動。桜美林大学の兼任講師を経て、現在は非常勤講師を務める。

    発言
    2009年4月20日にワイド!スクランブルで、神田が「公務については天皇陛下から皇太子殿下に宿題が出ている」「2009年1月から天皇陛下の公務軽減という措置を宮内庁が打ち出していてこれに関連して天皇陛下の公務の一部を皇太子ご夫妻ができるだけ代われるものは代わりましょうと」といった旨の発言を行ったが、宮内庁はそのような事実はないと否定している

  2. 【5624324】 投稿者: 社交界デビューはできないのでは?  (ID:qCPJnyY51HE) 投稿日時:2019年 11月 02日 00:17

    中国にウイグル族拘束の停止要求
    国連で23カ国が声明をだした。
    この23カ国の中身は欧州がほとんどである。
    雅子皇后がチークキスする国のほとんどが
    中国のウイグル人弾圧に非難声明を出している。

  3. 【5625296】 投稿者: 国賓は日本を極貧にしそう  (ID:bfrDjjNfZcU) 投稿日時:2019年 11月 02日 23:51

    今から30年前の平成元年は、昭和天皇崩御、「ベルリンの壁」倒壊、冷戦終結、六四天安門事件、があった。
    7月、フランスで開かれたG7アルシュ・サミットでは、中国を非難し制裁を実施する政治宣言(閣僚などその他ハイレベルの接触、武器貿易停止、世界銀行の新規融資の審査停止)が採択された。
    賛同した日本は第3次対中円借款を凍結した。
    それなのに天安門事件の約3カ月後、北京に飛んだ日本人がいる。
    中国側が長く切望してきた天皇陛下である。訪中は、3年後の1992(平成4)年10月に実現した。
    1993年、宮澤内閣、河野談話発表。そしてバブル崩壊
    河野談話時の閣僚名簿
    総理 宮澤喜一
    法務 後藤田正晴
    外務 武藤嘉文
    大蔵 林義郎
    文部 森山眞弓
    厚生 丹羽雄哉
    農水 首相兼務
    通産 森喜朗
    運輸 越智伊平
    郵政 首相兼務
    労働 村上正邦
    建設 中村喜四郎
    自治 村田敬次郎
    官房長官 河野洋平
    外務次官 柿澤弘治・小和田恒

    森喜朗さん札幌でマラソン認めたんだよね 中国資本が進出している北海道に忖度したのかな IOCまで


    10月末は北海道と沖縄に大火災があった
    香港のデモといい
    因果応報を感じませんか?

  4. 【5625657】 投稿者: 小石の雷  (ID:Jm2Bkidj5ds) 投稿日時:2019年 11月 03日 11:42

    神嘗祭に参列していただいた雅子皇后陛下って聞いたことございませんわ

  5. 【5631126】 投稿者: 天空の機嫌  (ID:sHVFKELQRKM) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:27

     天皇、皇后両陛下は6日午後、皇位継承に伴う一世一度の重要祭祀「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が14、15日に挙行されるのを前に、東御苑に建設された「大嘗宮」で習礼(しゅらい、リハーサル)に臨むため、皇居に入られた。皇居・半蔵門を車で通過する際、沿道に集まった人々に笑顔で手を振られた。
     大嘗宮の儀は天皇陛下が即位後初めて執り行われる「新嘗祭(にいなめさい)」。陛下が大嘗宮の「悠紀(ゆき)殿」と「主基(すき)殿」で、米などの新穀を神々に供えて自らも食し、国と国民の安寧や五穀豊穣(ほうじょう)を祈られる。皇后さまは「帳殿(ちょうでん)」で拝礼される。両陛下はこの日、実際に装束を身に着け、儀式の所作などを確認されるという。

  6. 【5633732】 投稿者: 稲穂  (ID:mZ3LdIo6.IQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:47

    国民祭典
    天皇陛下、雅子皇后陛下がテレビ画面で嵐の歌を聴きながら涙しているシーンと
    同じ時間に秋篠宮家の誹謗中傷は続いていた。
    不敬なことを認めろそれが民主主義だという間違った道義的価値観に相いれない。

    日本の文化 レアな神輿も見ることが出来て本当に素晴らしい一日であった。
    雅子皇后陛下がもっと神にお仕えいただければ完全復帰となるのだが、
    焦らず、神も皇后陛下を民と同じ気持ちで見守っていただければと思う。
    皇族が協力し、神に仕えて日本国民の弥栄を祈って下さいます。

  7. 【5634671】 投稿者: k  (ID:1RwIhUhADgM) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:25

    なんだかネットで検索しても雅子批判がもぬけの空になったように無くなっていて影で言論統制しているんだろうなと思わざるを得ない。現実世界では周りも雅子が皇后になるのに疑問を抱いてる人が多いのに。仕事を雅子の分までしっかり忙しく頑張っていた紀子の方がよっぽどふさわしいとは思うがそもそも長男が継承順位が高いって制度がある時点で議論の余地がない。かなしいかな。皇室の存在にすら疑問を持つ。こんなこと言ったら粛清されるかな?

  8. 【5634691】 投稿者: ほんと  (ID:N9VPqyv1KNI) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:36

    雅子皇后はステキな涙を流された。応援したい。日本人は優しいですからね
    ご病気なら仕方がない。見守る姿勢を感じます。
    次男の苦労をおもんばかる日本人は少なくなったのです。
    もしかしたら日本人なのかなって思う感覚の書き込みをされる人もとても多く、出所不明のブログの書き込みを信じて皇室の悪口を書く人も多いですね
    嫌な令和のはじまりです。
    大嘗祭これが肝ですね~天を怒らせないように無礼のないように、努めていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す