【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5636122】 投稿者: Jiwa  (ID:IuV1B0/vZnI) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:38

    The link didn't work.
    Title :
    平成の終わりに天皇制を──君主制廃止に向けた世界的トレンド
    Hiro OHTA

  2. 【5636153】 投稿者: 欧州文化を押しつけるな!  (ID:MTR3KMBZ9us) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:59

    欧州の王室が意図的に潰されたことを比較して大田のコラムを読んでも意味がない。日本の天皇陛下が毎年、お田植えされるが、欧州の王はお田植えでもするのかね?根本的に権威の意味をはき違えている人たちと議論しても意味がない。
    雅子皇后が描く皇室の在り方は欧州に倣うものだとしたら残念至極。

  3. 【5636865】 投稿者: 不安なお方  (ID:..Gi5JP2KD6) 投稿日時:2019年 11月 12日 09:06

    文仁親王殿下の大嘗祭をめぐるご発言は兄の慶事に水を差したと叩かれていますが、故高松宮もほぼ同じことを仰っていますし、
    昭和天皇も「内廷費を節約して積み立ててはどうか」と仰ったと記憶しています。
    新嘗祭についても今上陛下と文仁親王殿下は同時期平成17年から活動記録に掲載されています。
    上皇皇后陛下もですが活動記録にありますが、皇后陛下を差し置いて次男の嫁に新嘗祭に関しては引き継ぎできないでしょう。
    順番をお気になさる皇后陛下でおられるようなのですから。
    上皇皇后陛下はお蚕同様、雅子さまに引き継ぎできないで忸怩たる思いをされていると推察しております。

  4. 【5637652】 投稿者: Jiwa  (ID:x9SKCcpjfbg) 投稿日時:2019年 11月 12日 22:04

    Wow the restrictions of freedom of speech.
    I guess my instinct is correct, naruhito is not so great.
    I don't know why masako get all the hate when her husband is pretty much the root of all her problems.

    Naked emperor ;)

  5. 【5637985】 投稿者: 協調性のない  (ID:zErrPWK4xLM) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:49

    恆氏を身近で見てきた外務省キャリアOBも言う。

    「雅子さまには、自分が信頼しない人間は、東宮の人間であれ誰であれ、厳しく拒絶するところがあるようですが、父の小和田氏もまさに同じタイプでした。接触したくない人間とは一切交流をもたない。小和田家には、『自分にとって味方か、敵か』で人を区別するところがあります。実はこれは典型的な官僚思考。東大から霞ヶ関というエリートコースを歩んできた人間によく見られ、その意味では小和田氏や雅子さまに限ったことではありません。

     でも、皇室はそれとは正反対の場所で、自分の好き嫌いで判断することは厳格に慎む教育がなされ、その文化の中で子どもも育てる。だから、皇室と雅子さまには異文化の衝突がある。また、ご両親もそんな雅子妃を後押しし、夫である皇太子も味方している。そのため、雅子さまも皇室に順応しようというお気持ちにならないのではないか」


    雅子さまの活躍を拝見し、トランプ大統領に会った時の髪のセットが素人がしたような仕上がり
    式典での着物の着付けは、肩がしわが多すぎて、着付けは、素人にやってもらったのでは?という仕上がりで、やっと理由がわかりました。
    人の好き嫌いが激しい人で、お世話する人はごく限られた方たちだけなんだと思う。

  6. 【5638016】 投稿者: どっち?  (ID:vWn1mscRnd6) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:13

    信頼できない人を遠ざけるのと、ただ単に嫌いな人を遠ざけるのとでは全然違うと思うのですが…
    雅子様は前者なんでしょう?

  7. 【5638037】 投稿者: アホバカ列伝  (ID:W6laSOfZgyA) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:26

    「父親の影響力の大きさ」が重要な要因になっていると、皇室ジャーナリストの神田秀一氏は語る。

    「先のオランダ訪問で、小和田夫妻は宮内庁にも現地に同行した東宮職にも断りなく、皇太子ご夫妻が宿泊されていたホテルを訪問しました。その直前にも密かに日本に帰国して雅子妃と面会している。皇室に嫁いだ方の前に、その両親がことあるごとに現れる。皇室の歴史上、こんなことは例がない。娘が皇室に入ることは、恆氏にとっても誇らしいことだったのでしょう。なるべく目立たないようにしようとする美智子皇后のご実家の正田家との最大の違いは、ここにあります。一方、雅子妃も父親の行動を嫌がらないということは、妃の中での恆氏の存在、影響力がどれほど大きいかを物語っている。私には、雅子妃の通学時の付き添いの様子が、恆氏の行動そっくりに見えました」

  8. 【5638215】 投稿者: 間違いなく後者ですよ  (ID:yq52KEFfBD.) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:20

    嫌いな人を遠ざけているんです。
    やりたくない公務もやらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す