【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2977400】 投稿者: 比べてるのではない  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 22日 20:08

もちろん芸能と皇室は別次元
    一緒にしてはならないと、思いますが
    そうではなく
    跡取りは男児でなければならないという、その点だけで
    問うと「嫁いだ女性の覚悟」は
    同じという意味ですよ。

雅子ヒは、本当になんにも理解できていない
    おバ カさん以外のなにものでもなかったわね。

2. 【2977859】 投稿者: 悪口スレの意図  (ID:9mUNZp/ChRw) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:06

雅子様は男子が産めないことで、様々な嫌がらせ、虐め、精神的虐待を受けたことで、ご病気になられたことは事実です。
    ご病気になられたので、ご公務が滞ったのです。
    男子を産まなかったから、いじめられて当然という価値観を一部の皇室内部の人々や、一部の国民の人々が持っていることが
    もう、現代では日本のみならず、世界では通用しないということを早く理解して、悟っていただきたい。
    橋本氏の発言がどれだけ世界に与えたダメージが大きいか、一部の方を除いて、多くの日本の方は、理解していないと思います。
    男子が生まれるとおめでたくて、女子だと駄目などという価値観は、世界では通用しないどころか、
    軽蔑されるのです。日本の皇室内部で其のようなことをし続けていたら、日本国、日本の皇室は世界から、蔑まれるのです。
    昭和の時代、平成の時代までは、許されてきたことでも、もう次の時代は絶対に許されることではないことを理解するべきです。

また今の皇室内部の軋轢の酷さは、どうでしょう。
    もちろん昭和の時代も酷さも有名でしたが、まさか現代までそうなるとは夢にも思いませんでした。
    日本人として本当に情けなく、残念で、恥ずかしいです。
    皇太子ご夫妻に男子が生まれなかったので、女性天皇を認めようと自然な流れになりました。
    ところが、人の道に外れてまで、人の倫理に外れてまで、無理にそれを阻止しました。
    旧時代の方々が、そうしたいという気持ちは、理解出来ます。
    それまで生きてきた環境、価値観、教育によって そういう考え方しかできないからです。
    でも、時代の流れ、世界の流れを鑑みて、現代の教育を受け、時代の流れ、世界の情勢を理解できる次世代であるなら、
    そして真の賢さと、聡明さがあれば
    旧時代の方たちの気持ちを理解しながらも、これからの日本国、これからの皇室の存続を真に考え、
    そういう方たちに、説明し、説得し、促し、次世代は、次世代の新しい皇室に改善していくようにしたはずです。
    皇太子ご夫妻、また敬宮愛子さまを、支え、お助けすることこそが、
    健全で、まともな国のすること、まともな皇室のすることです。
    そういった意味で、秋篠宮様、宮内庁がしたことは、いかに浅はかで、無教養で、世界情勢に疎く、旧弊で、
    日本の将来、日本の皇室の将来をも潰し、世界に恥ずかしことをしたか、泥を塗ってしまったということを自覚し、
    反省して貰いたいと思います。

またそのやり方が、姑息も姑息、陰湿も陰湿、人格の卑しさがにじみ出ています。
    皇位継承は、時代の流れを鑑みて、広く有識者なりが、決めるもの。
    それを、姑息な手段で、勝手にこそこそと、秘密裏に様々なことを決行してしまうなど、呆れてしまいます。
    それが、いやしくも皇室に属する者のやりかたでしょうか。もっと清廉潔白、正々堂々と、できないのでしょうか。
    言い方は悪いのですが、やり方が汚い。軽蔑してしまいます。

とにかく、不可解な悪口スレが乱立する裏側には、何らかの力や勢力があると思います。
    もちろん意見や考え方は様々なので、どんな考えも日本では自由に意見できると思います。
    でもこれが国民総意とか、国民の意見などというのは、絶対にやめていただきたい。
    日本国民すべてが、世界から、軽蔑されてしまいます。
    橋下氏が日本国民全員の発言ととらえられるのが、困るように、この悪口スレが、日本国民全員の意見と捉えられると
    日本国の大切な皇室が、世界から軽蔑されてしまいます。
    一部の旧弊な勢力が、あくまでも男系を推し進めたい。
    其のために、世論を煽るためにネットを利用している。
    また其のために、秋篠宮家の心の闇と、軽薄さを利用したということなのです。

世界に軽蔑されないためにも、皇室の発展の為にも、二度と皇室が現代のお家騒動の様にならないためにも、
    そして、何よりも、未来永劫皇室が健全に続いていくためにも、直系長子で皇位継承していくことが一番良いと懐います。

3. 【2977899】 投稿者: あのう  (ID:c1ph22SIWl2) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:27

男子皇族はみな皇位継承権を持つので、いざというときは即位するべく教育を受けながら
    育っているのではないですか?
    現在、悠仁様の誕生により、皇室典範改正の動きは止まっていますが、男子皇族が少ないことは
    事実であって、先行き、この問題が再燃することでしょう。
    愛子様が長子優先で即位されるべきというお考えの方もいる。
    その方達の意見としては、そうすれば、男子を出産できずに病まれた雅子様も安心できるという。
    ならば、いつ改正があってもいいように、男子皇族と同様に愛子様にも帝王学を学ばせていれば
    いいのではないでしょうか?
    かりに即位することが無かったとしても、無駄にはならないでしょう?
    陰謀だ、策略だと言っているだけではなく、万全の体制を敷いておくべきでしょう。
    皇太子ご夫妻が、愛子様が天皇になることを望んでいるのなら・・・ですが。

4. 【2977912】 投稿者: 継承  (ID:nkPKOyDn0TA) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:34

直系というのは、自分の子供達が大事だからそこに皇位を継がせる、などという、「皇位の私物化」ではなく、神武天皇と自分と未来の天皇たちが男系だけで「直結」という意味。

もし、愛子内親王が天皇に即位されたとする。
    愛子「天皇」は天皇であるがその父は皇太子殿下であるから、
    「男系・女性天皇」ということになる。
    愛子「天皇」から男系できちんと神武天皇につながっている。
    しかし、この子供はどうだろうか・・・。

皇室の伝統には、女性天皇が子供を生まれた歴史はない。
    それどころか、
      結婚されないか、
      皇族と結婚されて未亡人になっておられるか、
    どちからかしかない。
    もし、ご結婚され子供を生まれ、そこに皇位が継承されたとしたら・・・。

当然、「新たな直系」が決まることになる。
    そして、その「直系」を遡っていくと・・・。
    残念ながら、歴代の天皇陛下と違って、この方だけは、
    「神武天皇」にはたどり着けない。

すなわち、ここについに、
    「歴代の天皇陛下と全く違う」天皇が生まれる事になる。
    これこそが、「皇統断絶」に他ならない。

天皇という位は、125代代々継承されてきた。
    歴代天皇陛下が、「思い」に基づいて皇位を左右されていた訳ではない。
    10代、20代、30代、・・・、100代、110代、120代
    とその継承が行われた結果、
    皇位は、「歴代と同じように継承」することが、正統性の根拠となっている。

無論、三種の神器、天壌無窮の神勅、大嘗祭・・・。
    これらは皇位継承に欠かせない。
    正統性を裏付けるものになっている。
    しかし、それをさらに正統化しているのは、その継承の儀式、継承の御印が、
    125回も繰り返されされ、代々受け継がれているということなのだ。

「歴代と同じように継承」するが故に、
    三種の神器、天壌無窮の神勅、大嘗祭は欠かせない、ということなのだ。
    これが、125代の重みであり、
    世界中の王家の中で、我々の皇室が至尊とされている根源でもある。

5. 【2977914】 投稿者: 継承  (ID:nkPKOyDn0TA) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:37

過去に、「女性宮家」などというものはない。
    一切ない。
    なぜなら、「宮家」というのは、
    いつでも「直系」になってもいいという、
    「直系」のスペア(=皇位継承者)だから。

もし、「女性宮家」などというものがあれば、
    その子供たちは女系となる。
    そこに皇位が継承されたその瞬間、
    上に述べた「女系天皇」が誕生して、皇統は断絶してしまう。
    だから、これを避けるために、
    「女性宮家」などというのは「禁止」されているのだ。

つまり、「女性宮家」とは「女系宮家」に他ならず、
    「女系宮家」に皇位継承すれば、自動的に「女系天皇」となって、
    「皇統断絶」になる。

「女性宮家」=「女系宮家」=「女系天皇」=「皇統断絶」

なのだ。

どうして女性を排除するのか、女性蔑視でないかと、
    問われる方がおられるかもしれない。
    最後に、この質問に答えて記事を終わろう。
    その答えは、「なぜこんな仕組みが設けられたのか」ということを問えば分かる。

端的な答えは、「皇位を安定させるため」だ。
    別の言い方をすれば、
    「君臣の区別をつける」「誰でもが天皇になれる、というのを排除」するためだ。
      権力を握った武将・政治家が天皇の娘・皇女を娶れば新たな天皇に、なる。
    これでは皇位は権力に左右される。

天皇の位をめぐって、争奪戦が繰り返される。
    その結果、民の暮らしはどうなるだろうか・・・。
    戦乱に踏みにじられ、新政権に踏みにじられる。
    それは現に、各国で繰り返され、特に中国ではそれが歴史と言っていい。

しかし、我が国には、皇統断絶=革命はなく、
      民の暮らしは安定している。
      人間関係も安定している。
      価値観も安定している。
    つまり、安心や信頼が、空気のようにある。

武力で最高権力者になった者は、権力を国民全体に及ぼそうとする。
    中国を初め世界各国の歴史をみればそうなっていると言わざるをえない。
    しかし、我が国では、最高権力者たる天皇は、代々、
    「権力を振るわれない」ことを原則とされている。
    「権力を振るわない」ために皇位につかれるのである。
    ここにこそ、この民族の叡智がある。

だから、
      民の暮らしは安定している。
      人間関係も安定している。
      価値観も安定している。
    安心や信頼が、空気のようにあるその源泉は、
    「権力を振るわれない」皇室にあるというべきなのだ。

つまり、「民の暮らしの安定のために、皇位は限定されている」のである。

男系への限定、女系の排除は、
    別に男尊女卑でもなんでもなく、
    「民の暮らしの安定」のための、
    結果としての限定なのである。

男尊女卑でないその証拠に、宮中での皇后の発言力は大きく、
    皇后の実家、平安時代以降は藤原氏の発言力が大きかったことは、
    言うまでもないことだ。
    このバランスの間で、皇位の安定=民の生活の安定、が保たれているのだ。

6. 【2977957】 投稿者: なるほど  (ID:m2MpCJqlAbk) 投稿日時:2013年 05月 23日 10:08

継承さんの書き込みを読んで皇位は男子継承であ
    るべき意味が良くわかりました。

宮家の存在はいつでも直系になってもいい直系のスペア…ということは、現東宮に男の子がいなくても秋篠宮家に悠仁さまがいらっしゃるから何ら問題はないと言うことですね。

諸外国の王室が長子継承だから日本もそうすべきだとおっしゃる人がいるようですが、世界の皇室、王室の中でも一番歴史がある日本の皇室がなぜ諸外国の真似をしなければならないのか、全くわかりません。

7. 【2977988】 投稿者: なっとく  (ID:/aG2DtKeeO.) 投稿日時:2013年 05月 23日 10:29

継承さん

継承さんの書き込み、たいへん納得のいく内容でした。
    ありがとうございました。

8. 【2978024】 投稿者: マトモ?  (ID:9IBFVTNlU8A) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:00

ごめんなさい、意味がよくわかりません。

西洋の王室には各々価値観あると思います。
    日本には日本の叡智で紡いできたものを、世界から取り残されて
    古い、とはいえない。むしろ、メチャクチャ頑張って男系を
    実現したんだなと羨ましく思われると思いますが。
    絶対的権力に跪くわけではない、庶民と近いところにいながら
    庶民に畏怖される存在だった、というのは世界でも珍しいのでは
    ないでしょうか。進歩的か世界基準で遅れているかどうかではなく、日本の特性。

毎日お風呂に入らないと気持ちが悪い日本人は
    たとえどんな香水が発明されようが、チャンスがあれば、水で体を洗うだろう。
    お風呂を作るだろう。そうしないと、気持ちが悪いからです。

皇室を入浴にたとえるのは非常に不敬ですが、男系から女系に変わるのは
    気持ちが悪いんです。理屈でも理論でもない。この感覚が文明を発展
    させてきた。男性優位、女性優位という価値観はもともと
    日本にはないんです、役割、しかない。戦国時代など、男は兵士だから奥さんに財産を
    預ける。能力のある奥さんは高利貸しでボロ儲けなど、歴史を見れば
    わかります。世界基準では女性の地位は高かった、とされています。

理屈で、由縁が、そういうのはわからないけど、日本人は気持ちが悪い
    ものは受け入れられない。だから、男系でいいじゃんと思う。
    文化とか国民性だと思います。雅子妃殿下がご病気になられたのは
    お気の毒ですが、じゃあ雅子妃のためにお風呂入んないでって
    いわれたら、大抵の日本人は怒るでしょうね。
    そんな難しい話ではない。日本人にとっては毎日お風呂に入るのが
    まともで常識。雅子妃殿下はまさか毎日お風呂入んなかったの?
    日本人がお風呂入ることを知らなかったのか?の
    レベルの話だと思いますよ、まさかそんなことはないでしょ?
    あるがままをうけいれるべし、そうすればご病気もきっと治ります。
    ご快癒お祈り申し上げます。

女系の排除、について書かれた方、ありがとうございました。
    日本の皇室の伝統ってすごいですね。日本人でよかったと
    思います。わかりやすいご説明に脱帽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す