【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6039224】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:45

    こんにちは。

    昨晩のお月様は綺麗でしたね。正に「中秋の名月」でした。
    少しいいお団子を買ってきたのですが、主人が偉く気に入ってしまい、「今週末は、上新粉で団子を作るぞ!」と張り切っていました。鶴屋吉信に対抗する様です。(笑)お蔭様で、元気にしております。3週間に1度は病院通いですが。

    ハンターズさん!なんだか威勢がいいですね~。同じ月で見られる2回目の満月のことを「ブルームーン」というのですね。そして今月は色々な名前が付いているそうで・・・。ハンターズさんのおかげで、風流になりました。感謝です。

    今日は予定もなかったので、久しぶりに散歩しました。ついでに一人ランチも。1万歩超えです。満足満足!

    まだ秋刀魚に脂がのってない様ですね。銚子あたりにくると、脂がのっているのですが・・・。今年はどうでしょうね~?

    では、良い週末をお過ごしくださいませ。

  2. 【6039631】 投稿者: 栗かぼちゃ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 10月 02日 22:10

    こんばんは。

    今日はスーパーでお団子の影も形もなく(売ってなーい!)
    トーランさんの手作りのお団子楽しみですね。・・・と言うことは?
    チーランさんが彼(プの字さん?)を連れてらっしゃるのはまだ先ですね。

    全仏の錦織選手は二回戦で負けてしまいました。次もがんばって欲しいですね。
    今夜は陸上の日本選手権を観てました。桐生選手が6年ぶりに男子100m優勝です。

    週末金曜のこの時間に飾り帯が衣替えされてないならば、仕方がない!私が替えます。
    もともと四年前、飾り帯が変わらないことに抗議するつもりで始めたのが月替わりHN。
    「!」←びっくりマーク、あるいはエクスクラメーションマークの「ク」でいいでしょう?
    「栗の渋皮煮」は昨年使いましたし「栗きんとん」は、また「ん」になりますから、これです。

    そんなことより!今月31日に「ブルー」で登場しようと思っていたのに・・・シーランさん!
    明日からはもっとぽかぽか陽気になりそうです。美味しい楽しい穏やかな週末になりますように。

  3. 【6043258】 投稿者: 栗かぼちゃ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 10月 05日 14:50

    こんにちは。

    「exclamation mark」ついでに「Hunter’s 」と「Blue」ね。
    中高生はもちろん小学生も英語が必修ですし、たまには英語表記。汗。

    週末からぽかぽかどころか、週明けもスッキリしないお天気ですが・・・
    明日の晩の23時18分頃、火星が地球に最接近するそうです。約6207万km。
    中秋の名月を眺めながらでも見えた、あの明るく輝いた赤みがかった星が火星です。
    明るいので近いのはわかりますけれど、望遠鏡では模様までもはっきり見えるらしいです。
    今朝発生した台風14号の進路が気になりますが、晴れていたら夜空を眺めてみてくださいね。

    午前中スーパーに行きましたら、今度は秋刀魚が影も形もなく(売ってなーい!)寂しいですね。

  4. 【6043384】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 10月 05日 16:50

    こんにちは。

    週末は連日の外出、今日は義母の所へ行ってきました。
    連日で出掛けると疲れますね~。毎日お仕事がある方は、どれだけお疲れのことかと思います。

    秋刀魚がこんなにレアものになるとは・・・。こちらのご近所スーパーでも、毎日は見かけません。今年は1回で終わりかも。

    トーランが張り切っていたので、てっきり「ホームメイド団子」が沢山食べられると思っていたのですが、上新粉と小豆は台所に放置されたまま・・・。今週末はチーランがお相手(プーヤンさん?)を連れてくるし、先延ばしになりそうです。

    栗かぼちゃさん、明日の晩の23時18分頃ですね!夜空を見上げます。晴れます様に!

  5. 【6043889】 投稿者: 栗かぼちゃ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 10月 06日 05:56

    おはようございます。

    シーランさん、連日の外出お疲れさまでした。
    お団子残念ですね。トーランさんも疲れちゃったのかな?
    (勝手にトーランさんなんて呼んでしまいました。汗。)

    いよいよ今週末ですかー!他人事ながらドキドキしちゃいます。
    私の時は、父がすでに他界していたので母だけですんなりすみましたが・・・
    おもてなし料理は決まりました?食べものの好き嫌いが無い方なら良いですね。

    肝心なことを書き忘れました。火星はその時間頃には南の方角に見えるそうです。
    11月の初め頃までは大きく見えるらしいので、無理して遅くまで起きてなくても大丈夫。
    今日は爽やかに晴れそうですね。台風14号も接近していますから、貴重な晴れ間を大切に。

  6. 【6044009】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:19

    おはようございます。

    栗かぼちゃさん、おもてなし料理はまだ決まっていないのです・・・。プーヤンさんからのアドバイスで、ご飯はちらし寿司に決めていますが、かなりの酒豪らしいので(好き嫌いはなし)お酒のおつまみをチョコチョコ用意しないと、なのです。
    そうですか~。栗かぼちゃさんの時はお母様だけですんなりだったのですね。私の時はその逆で、父しかいなかったので、あまり良い雰囲気ではなく、食事の用意もぜ~んぶ私が・・・。結婚前後と出産時には母親がいたら、と何度も思いました。(父親は戦力にならず)
    私達にもそんな頃があったのですね~。(笑)

    火星情報もありがとうございます。夜空を見上げる楽しみが暫く続きそうです。
    良い一日を!

  7. 【6044487】 投稿者: プーヤン  (ID:YLVlNiDN5AQ) 投稿日時:2020年 10月 06日 17:26

    皆さん長いことお世話になりました。今晩火星に帰ります。それでは。

  8. 【6044519】 投稿者: 栗かぼちゃ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 10月 06日 18:00

    ちょっと待てぃー!そこの火星人のプの字さーん!

    ・・・あっ、いえ、引き止めるつもりもないのですが・・・
    今夜は曇ってますし、もう少し晴れてる日の方が良さそうですよ〜。

    こんばんは。結局雨は降らなかったけれど、スッキリしないお天気でした。
    シーランさんのお嬢さまのチーランさんの彼!好き嫌いがなくて良かったです。
    お身体の具合が良ければ、お酒を酌み交わして男どうしでお話を・・・残念ですね。

    台風がゆっくりですから、週末まで雨模様。(もう一度!)またすぐ地球に来てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す