最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2583545】 投稿者: 二俣川  (ID:PQWhezsyhfE) 投稿日時:2012年 06月 17日 09:44

>早慶の場合は国立落ち(蹴って)上位学部に入ったケースは難関国立学生と同じような評価だが、専願は問題外。
    進学校を出たものならわかるが、私立専願というのは落ちこぼれ扱いに近い。
    特に地方では「ワセダに入った」と聞くと、「国立はダメだったのか?」というのが最初の反応。「イイエ 専願です!」なんて言ったら顔しかめられる!
    本当は専願の癖にミエ(世間体)でセンター受験する者もいるというから恐れ入る。

ワセダ第一志望だった私は、そのことで顔をしかめられたことはないな。
    もっとも、地方ではないが。
    御三家だって、現役では早慶不合格者も多い。
    早大当局は、高校ごとの現・浪合格状況(受験者・合格者)を公表せよ。
    その事実を知れば、ここの盲目的国公立信者らの言い分の半分は吹っ飛ぶことだろう。

2. 【2583547】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 06月 17日 09:48

日曜日の使者様

後半のくだりで、少々スレのテーマに戻りつつ
     あるように感じましたが、もしご存知でしたら
     教えてください。

そもそもこのお話は、民間の一部上場など大手企業に
     限っての就職について、早慶附属出身の有利不利が、
     というお話だと思います。

早慶のAO入試や指定校推薦経歴の学生に、これら大手企業で
     疑問符がつくということがあるのでしょうか?
     (単なる人事担当者の偏見は別として)

他の大学であればなんとなく入試せずにという話も
     なんとなく解かるのですが。

私は逆にAOや指定校推薦で秀でている学生のほうが
     有利である確率が高いのではと思っていましたので。 

附属に関しては、さまざまですので、おっしゃるとおり
     何とも言えませんし、附属だからという理由だけで
     NGなんて企業はまずないと思っていますが。

あと、早慶で学部の上位下位と言っているのは、
     おそらく文系で、営業、あるいはスタッフとして何人か
     採用する際、経、法、商の学部生を採りたいという
     企業が多いというだけですよね。

逆な言い方すれば、理系や医学、看護、福祉、ジャーナリズム
     など特殊技能を求められる場所、というより汎用的な
     何でもこなせるような人材であれば、という前提な気が
     します。

3. 【2583554】 投稿者: 役割分担  (ID:FvhEOecjlWU) 投稿日時:2012年 06月 17日 09:51

駅弁出身で、政治・経済・教育・文化で活躍している人はいかほどか。世間は知らない。日本の中枢、世界で活躍してる人は、駅弁からいるの。
    駅弁は、いなかの大将で地方で活躍してればいいよ。国もそれが目的で設立したのでは。駅弁には、それに見合った役割がある。
    難関国立、早慶と同じ土俵で競っても意味がない。

4. 【2583577】 投稿者: 駅弁ドンマイ  (ID:4zyFq/xMBqs) 投稿日時:2012年 06月 17日 10:06

俗に言う早慶上位学部、政経・経済・法・理工・医まででしょう。ちなみに早慶附属からはこれら学部に7割が進学します。
    商も進路上は大差ありません。

早慶附属の学生は、文句なく東京一工、および医学部は自分達より学力が上と認識しています。
    開成や筑駒に進学した顔の見える優秀な同級生が多数進学し、イメージや机上論ではなく肌でそれを実感してますから。

しかし、それ以外の地方国立大は???。
    まして学費が安くとも進学したいなんていう家は皆無でしょう。
    良くも悪くもそれが東京の現実。

広島にいる人は東京ドームよりも広島市民球場の方が上なんでしょうが。
    その議論は価値観の議論ですので意味を為しません。

そんなもんです。

5. 【2583702】 投稿者: 雑感  (ID:kOqhb9asB42) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:51

安国寺恵瓊(ID:Pk.mh98b4a2)様

>私の書き方が悪いせいか真意が伝わっていないようですな(勘違いされている)。表現は難しいものです。

だったら、きちんと表現して下さいね。

たとえば、旧帝+東工の理系の早慶併願成功率が国立の難易度の序列通りの結果であると事実に反することを書いたり、早慶を『駅弁』(これだと東大も『駅弁』になります)と称したりしていたら、理解の範囲を超えています。
    あなたの『駅弁』の定義(早慶は首都圏に根差している人気大学という意味で『駅弁』)だと、あなたが入学された一期校・二期校時代の二期校は『駅弁』には入らないのでしょうね。
    確かに地元に根差しているでしょうけれど、人気大学ではないでしょうから。
    あなたの潜在意識に自分の出身大学が『駅弁』ではないという思いから早慶を『駅弁』だとしたのでしょう。
    一期校・二期校時代の二期校は一期校不合格の人が行く大学でしたので、あまり人気はありませんでしたし、二期校の人は一期校に対して、ある種のルサンチマンがありました。
    あなたが早慶に対する書き込みもあなたのルサンチマンの表れであることがよくわかりました。
    これからも頑張って書き込みをして下さいね。

世間体(ID:Pk.mh98b4a2)様
    世間体(ID:IMODYfOAsS2)様

>早慶の場合は国立落ち(蹴って)上位学部に入ったケースは難関国立学生と同じような評価だが、専願は問題外。

おそらく、世間体様と同一人物の(草魂様)が専願組の学力は横国レベルと書かれていますが、横国レベルでは問題外なのでしょうか?
    あなたの出身大学も問題外でしょうか?
    横国の経済の難易度は北大経済とほぼ同レベルですが。

>>中央では、俗に東大・京大・一橋・東工・早稲田・慶應の6大学しか一流大学として認識されていません。
    >これがいけない。おめでたいと言われる所以です。
    >ここに名を連ねる国立各校からすると「え?」てなもんですよ。

「中央では」が「日本では」なら、「え?」てなもんでしょうが、中央=首都圏では上記の6大学が一流大学と認識されても不自然とは思いません。
    首都圏の人で、それ以外にも一流大学があると思っている人は少数ならいるでしょうが。

あなたの書き込みのほうが「おめでたい」と思います。
    50歳を過ぎても、早慶へのルサンチマンから書き込みをされるのは別にかまいませんが、忸怩たる思いはないのでしょうね。
    これまでのご自分の人生に納得していれば、大学卒業して30年も経過すると大学の比較にこだわることはないでしょうに。

ルサンチマンはネガティブ志向になりがちですが、まあ、頑張って書き込みをしてください。

6. 【2583709】 投稿者: 内部事情  (ID:RRswTGu/J/I) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:56

大阪大学vs早大
    早理工×阪大理○…11 阪大理×早理工○…00
    早理工×阪大工○…36 阪大工×早理工○…10
    早理工×阪基礎○…11 阪基礎×早理工○…03

これをみれば阪大落ちはほとんどいないということがわかる

843 :学籍番号:774 氏名:_____:2012/06/01(金) 23:28:28.05 ID:???
    阪大理学部VS早大理工にいたっては早稲田の完封勝ち。
    まあ理学部は主に数学か物理だろうが
    数学→基幹を受ける
    物理→先進の物理を受ける
    となるだろうから阪大志望レベルじゃ物理のほうがきつすぎるな

844 :学籍番号:774 氏名:_____:2012/06/01(金) 23:31:13.33 ID:???
    早稲田創造に限ればもしかしたら見つかるかもレベルかな>阪大落ち
    基幹、ましてや先進にはいないだろう。というか先進には東工大落ちも多分いない。

7. 【2583731】 投稿者: 首都圏親の立場で!  (ID:x2/pWB74X1c) 投稿日時:2012年 06月 17日 12:22

ざっと読みましたが議論が発散しているような・・・
    現実的な質問させてください。

首都圏の親からすると、
    自宅から通って自宅から通える就職をしてほしい。

それが叶う方法はどれですか?って質問をさせてください。
    (ちなみに、うちの場合は理系女子高1と小学生男子がいます。)

文系
    東大、一橋は無理と思われる
    →早慶や上智をはじめとした私立に絞るか、
     第一志望は、横国や千葉大や首都大や外語大にして私立を併願するか?

理系
    東大、東工大は無理と思われる
    →早慶や理科大をはじめとした私立に絞るか、
     第一志望は、横国や千葉大や首都大や農工大にして私立を併願するか?

8. 【2583773】 投稿者: バラードさん  (ID:Ly0zagI9iC.) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:17

>早慶のAO入試や指定校推薦経歴の学生に、これら大手企業で
     疑問符がつくということがあるのでしょうか?
     (単なる人事担当者の偏見は別として)

残念なことですが、ありますね。
     指定校推薦はさておき、AOは当初、とても意欲的で優秀な子が集まり、企業側も競って採用したがったのは、バラードさんがおっしゃる通りです。
     風向きが明らかに変わってきたのは、ここ6、7年のことでしょうか。
     卒業生の企業内での評価が出始めたこと、絶対数が増えすぎたこと(他の推薦も含めて)などにより、それまでと打って変わってマイナス面ばかりが強調されるようになってしまったようです。
     早慶の付属出身者については、そこまでのマイナス評価はないと思います。
     学力、語学力などについて、やや注意深く見るようにしている、というところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す