最終更新:

1101
Comment

【1013957】かける数とかけられる数

投稿者: 夏   (ID:TXFhrDi96jo) 投稿日時:2008年 08月 31日 12:15

小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 75 / 138

  1. 【2562767】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 09:29

    かけうどんさんも積分定数さんも、数学を「愛してる!」「私の大事な数学を汚すことは許さない!」という感じにお見受けしますね。
    呑助@深夜食堂さんは「好き」って感じで、「可愛い子には旅をさせろ!」って感じ(笑)
    守旧派と革新派とでも言いましょうか・・・

    この議論に加わっていてよくわかったのは、「こうしたらこうなってしまう!」という固い頭をもった大人が多いということ。
    もっと、子供の可能性を信じてあげればいいのに。
    大人が先に先に心配して、歩きやすい道ばかりを整えてあげることなんてないんじゃないですか?

    それに、批判しながらも、結局「便宜的ならいい」「方便だと思ってあきらめる」って、結局、自分たちには対案がないから許容・容認してるってことですよね?
    しかも、「仕方ないから勘弁してやる!」みたいな上から目線。
    自分たちではどうすることもできないくせに。
    (かけうどんさんのことは言ってませんよ(^^; )

    まぁ、掲示板の世界ですから自由に議論しましょうね!
    あまり興奮せずにね!

  2. 【2562925】 投稿者: 積分定数  (ID:gHpaC7r1apA) 投稿日時:2012年 06月 01日 11:09

    あいかわらずですね。

    >「こうしたらこうなってしまう!」という固い頭をもった大人が多いということ。
    もっと、子供の可能性を信じてあげればいいのに。
    大人が先に先に心配して、歩きやすい道ばかりを整えてあげることなんてないんじゃないですか?

    この論法からしたら、どんな教え方も批判できなくなるのにね。そういうとまた、「極論だ」とか言うんだろうね。

    かけ算の順序なんかどっちでもいいのに、「一方のみが正しい」という出鱈目を主張するには、詭弁を弄するしかないもんね。

     だから、「教師が想定する順序と逆でバツはナンセンス」という具体的なことに対して、上記のような一般論を言う。

     一般論に対して一般論で反論すると「極論だ」と言う。


    >守旧派と革新派とでも言いましょうか・・・

    教育現場の現状はふふ・・・さんの望み通り、順序が優勢だから、ふふ・・・さんは現状追認の保守派ですね。


    >結局「便宜的ならいい」「方便だと思ってあきらめる」って、

    最初から定義や公式を自明のこととして導入はしない、

    区分求積と身分の逆演算としての定積分は、導入段階では全く別に定義する
    指数関数と三角関数も別に定義する

    という類のこと。


    そういう意味で言っているのだけど、こんな事言っても無駄だろうね。

  3. 【2562941】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 11:23

    >どんな教え方も批判できなくなるのにね。
    >
    結局、単なる「批判」なのでしょ?
    あなたの言いたいことは十分にわかりましたよ。

    >こんな事言っても無駄だろうね。
    >
    私は、批判をするな!などとは言っていません。
     あなたの言ってることは全然説得力がない!
    と申し上げてします。
    今の教え方の影響については、いちごパンツがどうのとかいう根拠しか示せないしね(笑)

    ですから、おっしゃるとおり無駄です。

    あしからずm(__)m

  4. 【2562946】 投稿者: 全知全能の神  (ID:h/3tj5uTxz6) 投稿日時:2012年 06月 01日 11:27

    暇だからあそぼうかな。

    一皿a個の饅頭が5皿あります。

    どうする?5aって書いたらバツだよ?

    あはは?

  5. 【2562986】 投稿者: 。。。。  (ID:0RHiC9kVQ26) 投稿日時:2012年 06月 01日 12:06

    やっぱり「へっぽこ」なのかもしれない。。。。

  6. 【2563025】 投稿者: 私は  (ID:RmgHerG4JDU) 投稿日時:2012年 06月 01日 12:41

    ふふ・・・さんみたいな、おめでたい感じの人は嫌いじゃないよ。理解できないことが理解できない人は、おめでたいまま泳いでもらうのが一番と思う。

  7. 【2563143】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 14:30

    >どうする?5aって書いたらバツだよ?
    >
    バツより何より、「全部で何個?」とも聞かれてないのに答えられないよ。

    あはは。

  8. 【2563160】 投稿者: そう  (ID:nnCy../bFeU) 投稿日時:2012年 06月 01日 14:45

    その調子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す